第1話:紅い林檎⑧

「そういえば、実喜ちゃんはどうやってこの家に来たんだろうね」

 林檎の樹に背を向けて虹輝は呟いた。

 私も林檎の樹に背を向けてみたら、視線の先には玄関の扉があった。

「この家には、魔法がかかっていてね。誰もこの扉から入る事も、出る事もできないんだよ。…ま、例外もあるんだけどね」

「そういうのって、魔法じゃなくて呪いって言うんじゃないですか?」

 森にある幽霊屋敷とか、ホラー映画によくあるシチュエーションみたいだ。

「残念ながら、呪いじゃ無いんだよね。」

「呪いじゃ無い?」

「そう。物事はなんだって、捉え方によって色々なんだよ」

 虹輝さんは、『例えばさ…』と私の左胸に、人差し指をあてながら話を続けた。

「この家が“実喜ちゃんの心”だとします」

「…また唐突な」

「“実喜ちゃんの心”だとします」

「……はい」

 また始まった。まるで教育番組で放送しそうな内容を、虹輝さんは唐突にく時がある。仮に番組タイトルを付けるなら、『虹輝といっしょ』だ。

「実喜ちゃんは、どんなに酷い事を言われても、平気な顔をして過ごしていましたが、“実喜ちゃんの心”に住んでいる小人さん達は、 “実喜ちゃんの心”を護る事に必死です」

“小人”って…。私、もうそんな説明を受ける年齢じゃ無いんだけどな。

「小人さん達は、日を追うごとに傷付いていく“実喜ちゃんの心”に耐えられなくて、城壁の様に頑丈な壁で囲い、複雑な形をした鍵穴の南京錠で“実喜ちゃんの心”に施錠してしまいました。」

「主人の意思には関係無く、勝手にそんな事をするんですか?」

「…そうだよ。人間ってのは、そういう風に出来てるんだってよ。都合の悪いことは記憶から消しちゃったりとかするのも、小人さん達が護っているからなんだ」

『おいで』と、虹輝さんに手を引かれて玄関の扉の前まで連れていかれた。

「“実喜ちゃんの心”を護る為に、小人さん達がした事と、この家の魔法は同じだと僕は思っているんだ」

「それって…。誰かが虹輝さんを護る為に、この家に閉じ込めているってことですか?」

「少なくとも、僕はこの家から出たいわけじゃ無いから、そう悲観しなくても大丈夫だよ。まぁ、実喜ちゃんもこの家から出れないから、迷惑かけちゃってるけど」

「それなら大丈夫です。私は元々、あの部屋から出るつもりはなかったんですから」

「…まぁ、別の家に来ちゃってるけどね」

「虹輝さんを護ってる方は、私の事も護ってくれますか?」

「……うん。きっと護ってくれるよ。彼女はとても優しい子だからね」

…なぜ、貴方はそんな寂しそうな表情かおをするんですか?

虹輝さんは会いたいと思っているけど、会いに行けなくて寂しいのかな。

「会ってみたいなぁ」

虹輝さんに辛い思いをさせる人に。

虹輝さんの意思に関係なく、閉じ込めてしまった人に。


虹輝さんを、いつかこの家から出してあげたいな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る