第3話 夕焼けに染まらない

「夜にはもう会うな」

 俺がせっかく淹れてやった珈琲に口もつけず、目の前の珍妙な客―――「夕暮れ」と名乗る女はそう言った。

「不躾で申し訳ないけれど、時間がないんだ―――私の稼働時間は、あの子と比べると遥かに短い。まぁ、あの子の領分が多すぎるというのもあるか」「……あんたも、『そういう手合い』なんだな」「優しいね、素直にバケモノでもなんでも好きに呼べばいいのに」

 その通り。

 私が夕暮れで、夕暮れこそが私なんだ―――あの子があの子であるように。あの子が夜であるように。

 そんなことを言って彼女はようやく珈琲に口をつけて、顔を顰める。

「砂糖が欲しいかな」

 珈琲の好みこそ違ったけれど、顰めっ面は夜によく似ている気がした。

 俺は自分でも驚くくらいに、この来客のことを受け入れていた。夜と出逢った時もそうだった、なんてことを思い出しながら、今度は俺から切り出した。

「妹、といったな」「うん。夜は私の妹―――まぁ、家族の中では末の妹ってことになる」

 今のところはね。

 そう、付け足した。

「……どういうことだ」「このままじゃ、私が末っ子に成り兼ねないということさ」

 夜は、夜ではなくなりつつある。

「南米のあたりで今、白夜が続いているのは知ってる?」「あぁ、TVで見たよ。それがどういう―――」「あの子の力が弱まっているんだ」

 私たちは現象なんだ、と。

 角砂糖を一つ、指で弄びながら夕暮れは言う。

「私たちみたいな存在は、一回性のものでなくてはならない。命を受けたものではないからね―――継続しても、連続することは許されないんだ。人間のようには」

 それは誰か決めたわけでもない法則、彼らがこの世に存在するためルールのようなもので―――破れば力が弱まる。

「存在が薄れていく、と言うのかな。私たちを持続させるエネルギーみたいなものが、どんどん枯渇していくのさ……白夜は、あの子が弱っていることの発露だ」「話がよく分からないな。時間がないんじゃないのか」

 嘘をついた。

 分かっていた。これから何を言われるのか―――俺が、夜に何をしたのか。

 分かったうえで、どうか違っていてくれと願うあさましい自分が居た。

「……その通り、もう時間がないんだ。そうだね、簡潔にいこうか」


「このままだと、夜は死ぬ」


 夕暮れは、角砂糖を指の腹で潰した。

 その残骸がカップに注がれるのを、俺は黙って見ていた。

「私たちは出現と同時に、産まれなおすような存在さ―――だから」

「だから、『明日もまた、このひとと会いたい』なんて願っちゃいけないんだよ」

 

 ね、分かるだろ?


 俺は何も答えなかった。

 ただこう言った。そうしか言えなかった。

「……どうすればいい」

 どこまでもあさましく。

 まず初めに、夕暮れはその答えを教えてくれているのに。

「私たちが見える人間は少ないんだ―――これは生まれつきや性質の問題だから、どうしようもない。……問題なのは見える奴のなかでも、きちんと会話してくれる者が更に少ないってこと」

 ある者は悪魔と恐れ。ある者は神と崇拝し。ある者は狂人と無視し。ある者はバケモノと迫害した。

 想っていないように見えなくてもいい。夜にとっては、ただ話ができるだけで嬉しかったのだから。

 <私の友達になってください>

 初めて出逢ったあの日から、あいつはそう言っていたのに。

「もし―――あの子が出逢った人間たちのなかで、一人でいい。君と同じくらい優しいやつがいたら。あの子は君をここまで拠り所にすることもなかっただろう。君とはよい友人として程よく、楽しい時を過ごして、君に置いて逝かれたことを悲しみながらも、それでも夜のままでいれた筈だ」


 でも、そうはならなかった。

 そうはならなかったんだよ。


「これまでの何万年かより、これから先の永劫より。あの子はきっと君と最期に過ごす、いくつかの夜を選ぶだろう」

 だから、君は。

 もう、夜に優しくしちゃいけないんだ―――。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る