第3章 梅雨

7日目 中日和

 三日間続いた雨が上がった。私は、和人先輩に会いに向かった。

何となく、合えない事は分かっていた。

雨の日にしか会えない人。ただ、動かずにはいられなかった。

 

 いつもの屋上の、いつもの隅の方、屋上に出た扉から丁度反対側に位置する場所。

そこが和人先輩のお気に入りの場所だ。

じめっとした暑さの中、少しばかりの汗を拭きながら、その場所へとたどり着いた私の目には、やはり和人先輩は映らなかった。


「―私は、会って何を聞こうとしていたんだろう。」スポーツの世界では、頭より体が先に動く瞬間があるらしい。そんな経験を自分がするとは思ってもいなかった。


「雨だ。」ぽつぽつと頬に冷たさを感じた。


「―かおりちゃん。」何となくだが、雨を感じた瞬間から和人先輩がいる気配がしたていた。私は声のする方を振り向けなかった。


「見てみなよかおりちゃん。地面のタイルの模様に雨が沿って流れていく。面白いね。」普通なら気にも留めない事を教えてくれる。


「和人先輩は、いまどういう気持ちですか?」私は、精一杯考えてこの言葉を発した。相手が何を思っていて、私に何ができるかを考えたいと思ったからだ。



 少しだけの沈黙が永遠に感じた。

雨の音が心地よかった。


「―うん。すこ、し、さみしい気持ちかな。」一呼吸おきながらそう答えた。

「わ、私は和人先輩に何ができます、か?」


 まばたきさえ許されない気がしたまま見つめ合った。


「このままは駄目だね。ごめんね。」和人先輩は優しく、私を気遣ってくれている気持ちが分かった。

「かおりちゃんが分かっているとおり、僕は雨の日にしかここにいられないんだ。」

「魂って信じる?僕は信じてた。世界って本当に綺麗で、特に雨の日なんて、世界が洗われた後に、目いっぱいの光を反射して眩いんだ。」

「きっと僕の魂は、場所でもない。人でもない。雨に宿ったんだよ。」

「かおりちゃんに話しかけた時に、まさか返事が返ってくるとは思わなかった。」

「サークルの誰にも僕の声も聞こえていないようだから。」


 私は、どこか安堵していた。もっと恐い予想もしていたからだ。

そんな心配もなく、ただ悲しくて。寂しくて。


 ただただ、悲しくて、寂しくて。

こんなに胸が痛くなる原因に気づいていたはずだったのに、そう思わないようにしていた。

 

 ただただ、悲しくて、寂しくて。

ただただ、恋しくて。


 気付けば、綺麗な太陽が昇っていた。

雨はどこへいったんだろう。


 和人先輩はどこへいったんだろう。



 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る