第262話 騎士の誇り、カツシ…立つ



 木星圏から遠く、火星圏はラグランジュ1宙域を中心に避難民の帰郷を支援する破天荒皇子紅真一行。

 大半の宙域に於ける避難指示が解除され、皇子指導の元あらゆる組織が手を取り合い、火星圏人民が再び元の生活を取り戻すための支援が進んで行く。


 一時は絶望的な状況であった人民も、救世の艦隊クロノセイバーが成し得た奇跡の災害防衛ミッションを振り返り、称賛と感謝を惜しみなく送っていた。


 しかしそんな中――

 護衛姫ワンビアの言葉へざわめく違和感が尽きぬ破天荒皇子は、その支援の最中も思考であらゆる事態を想定する臨戦態勢が整っていたのだ。


『殿下……ラグランジュ1宙域及びフォボス、ダイモス宙域の人民帰郷は間もなく完了します。他のラグランジュ点でも、次々人民の帰郷がなっていると――』


「カツシよ……妙だとは思わんか? ここまであのヒュビネットめが静観に徹するなど、逆に嵐の前の静けさとしか感じられんわ。」


『やはり察しておられましたか。すでにワンビアから、因果の齎す啓示が告げられた所……楽観視は禁物とボクも思います。』


 銀嶺の女神フリーディアで皇族高速艇へと寄り添う調律騎士カツシも、皇子が感じて止まない不穏の気配を同じくその身へ宿しつつ、火星圏安寧再来のために尽力する。

 が、時が経つにつれ膨れ上がる不安が、やがて護衛姫へ明確な啓示として舞い降りる事となる。


「ワシらもすぐに動ける様に体勢は整えておけ、カツシよ。最悪お主がフリーディアで飛び、何かしらが起きた際の状況打開の鍵と――どうした?ワンビ……ワンビア!?」


 あらゆる事態に対応しよう……破天荒皇子の揺るがぬ先見の明が、油断無き心構えを導くその傍らで――


 血の気が引いた様に、双眸を見開く護衛姫がそこにいた。


紅真こうま皇子殿下……これは、危機的事態。私の脳裏へ、恐ろしい光景が。由々しき事象……このまま行けば、。」


「脳裏へ何が降りた! ゆっくりでよい……包み隠さず申してみよ!」


 護衛姫の戦慄した表情で、起きてはならぬ非常事態を感じ取る破天荒皇子は、それでも冷静さを失わぬ様小さな護衛へ返答を促した。


 だが……続いた言葉には、あの大局を見据える器持つ皇子でさえも、声を荒げずにはいられなかった。

 

宇宙人そらびとの楽園……今も安寧を享受するかの地。。これは紛れもなく漆黒――」


「漆黒の従えし部隊が火星に残るいにしえの技術用い、今まさにそこへ降り立たんと……。感じるその総数、……!」


「な……なんじゃとっ!? おのれあ奴……アル・カンデを直接狙いおったのか!」


『……っ! フォーテュニア、近隣宙域に於ける重力変異をすぐに計測!急ぐんだ!』


『イエス、マスター! 近隣宙域を中心に、緊急高次空間センシングによるスキャニングを開始します! 結果は……っ!』


 事は火急。

 一刻の猶予もなき状況。

 そんな中で弾き出された宙域観測結果は、彼らにとっての最悪のシナリオとも言えるものであった。


『……火星圏、小惑星帯内縁に位置する砦宙域方面へ、無数の局所重力異常が! マスター……これは間違いなく、――ロスト・エイジ・テクノロジーの系譜に連なる、高次空間跳躍航法の反応ですっ!』


『……っ!!? エイワス……ヒュビネットっっ!!』


 定めの令嬢フォーテュニアも声を震わす事態到来に、調律騎士が吼える。

 彼はかつて、漆黒の嘲笑ヒュビネットが画策した謀略に巻き込まれ、生きているのが不思議と言える致命傷を負っていた。

 体躯の大半を機械によって生かされようと、それでも宇宙人の楽園アル・カンデの安寧を願っていた。


 唯一無二の友である英雄少佐クオン鍵の巫女水奈迦のために、楽園の繁栄ある未来こそを夢見ていたのだ。


『カツシ、征け! 問答は無用じゃ! これよりお主の霊装の女神に於ける、いにしえの技術制約を開放する! ワンビア、そしてフォーテュニアよ……承認を!』


『御意。これより、フリーディアに科せられるいにしえの技術制約を無制限に。』


『はい、皇子殿下! こちらでも制約、無制限開放を確認! 三者最上位権限により、システムオールグリーン! 行きましょう、マスターカツシ!』


「殿下、ここはお任せします! ではフォーテュニア……このウェアドール・フレイア フリーディアへ禁忌の力を! クロノ・サーフィング開始!」


『クロノ・サーフィング開始、確認しました! 高次元連続帯計測、跳躍距離算出……目標――木星圏衛星 エウロパへ設定!』


 故に彼は、禁忌の力纏いて宇宙そらを駆ける。

 盟友との約束を守るために――



 そして、



》》》》



 調律騎士カツシが次元の扉を開き閃光となるや、破天荒皇子紅真は機体に火を入れた。

 それは彼にしか出来ぬ事を成すためである。


 皇子と護衛姫ワンビアを乗せた皇族高速艇は、最も近い小部族ソシャール……ダイモスの民が今も帰郷する民を受け入れているそこへと飛んでいた。


『これは皇子殿下、此度こたびはなんと申してよいやら……皇子殿下の言葉に加え、あのクロノセイバーの活躍がなければ――』


「すまぬ、それは後にさせて頂く! 緊急事態……すぐにこのダイモスソシャールの、クロノ・サーフィング通信施設を開放するのじゃ!」


『……っ!? 殿下、一体何が……いえ、分かりました。すぐにそちらの高速艇へ、リンクをお繋ぎします。それでよろしいですね?』


「うむ、今は判断を謝れば全てが水泡に帰すところ! 感謝するぞ!」


 舞い戻る様に訪れた破天荒皇子へ、モニター先で首を傾げる民族長であったが、その鬼気迫る表情で由々しき事態発生を予見し速やかな行動へと移る。


 僅かばかりの謝意を送るも、その時間さえ惜しい皇子は高速艇コンソールを睨め付け、程なく開かれた古の技術が生むタイムラグが最小となる全方位通信を――


 禁忌の技術であるクロノ・サーフィング通信を、あらゆる有力組織の有する施設へと接続した。


「この通信を聞きし全ての者に告げる! たった今、起きてはならぬ事態を我らが察した! これはお主ら火星圏の民からすれば、遠い宙域の、異国の問題とも取れるであろう! 」


「だが心して聞いて欲しい! 今木星圏はソシャール アル・カンデへ、未曾有の事態が迫っておる! なればこそ、今火星圏が誇りし勇敢なる翼持つ者へ告げる――」


 その報は瞬く間に火星圏へと響き渡り、遍く救世の志士達の心へと叩き付けられた。

 そして――


 宇宙人の楽園アル・カンデ未曾有の危機と言う言葉で、何よりも戦慄する者達がいた。


「それは本当ですか、皇子殿下! まさか、奴が……!」


『ワンビアが察した所じゃ、間違いではない! ならばお主らには、何を於いてもやらねばならぬ事がある! ワシはこちらでやる事もある故、お主らはすぐに向かえ……母なる故郷アル・カンデへっ!』


 禁忌の聖剣キャリバーン艦内へと戦慄が走り抜けた。

 超巨大小惑星コメット=エクサ破壊による火星圏防衛成功の安堵を、根刮ぎ掻っ攫う火急の報せ。

 あまりの急な凶報到来により、艦内は上へ下への大騒ぎとなっていた。


 そう……この時点で、


「まてよおい! アル・カンデが危険ってどういう事だよ!?」


「……ちょっと待って……それじゃ私達は、何のためにここまで……!」


「今アル・カンデが危機って……それもう間に合わないじゃん……!」


 安堵の思いがひっくり返された様に、その凶報は艦内へと瞬く間に広がった。

 刹那の間に、漆黒が放った史上最悪の猛毒が、木星圏から遠く離れた火星圏で偉業を成した救世の志士達へと襲いかかったのだ。


 やがて包まれる絶望は、計り知れぬものであった。

 例え旗艦が出力の限りを尽くそうとも、火星圏から木星圏までの道のりは軽く数週間を要する。

 数十万天文単位に及ぶ航続距離……如何に禁忌の技術がすぐれていようと、元々、今のキャリバーンと言う船であった。


 だが――

 その重い空気を切り裂く声が、ブリッジを通じて艦内へと響き渡る。

 敢えて通信を艦内全域へと繋いだのは、今起きている仲間の絶望さえも鑑みたものであった。


『では指令、オレ達がBSRスピリットR とライジングサンにて先行し、アル・カンデ防衛に付きます! 幸いにもBSRスピリットRの航行システムは、恒星間航行を視野に入れたクロノ・サーフィング機能を有し、……ならばオレ達が動く時です!』


「クオン……君は、キャリバーンのシステムの真相を……!?」


 一切の絶望を宿さぬ声は、蒼き英雄クオン・サイガ。

 彼の機体には、承認さえ通ればいつでも運用可能な恒星間を跨ぎ飛ぶ事の叶う、古に準えるシステムが搭載済みと豪語する。


 BSRスピリットRはすでに、大改修時点で高次元跳躍航行機能を搭載しロールアウトされていた。

 加えて、超巨大小惑星突撃の際施した、赤き霊機ライジングサン高速艦艇兵装ツァイレード・シップとのドッキング機能も生きており――


 この事態へ、最初に対応出来るだけの備えが万全であった。


 そして驚くべき事に、彼は口にしていた。

 同様のシステムが存在している旨を。


 そこへ反応した旗艦指令月読は、現在ブリッジで旗艦運用監督を成す、監督官嬢リヴへ視線を飛ばした。


「はい、この旗艦に於ける最終制限の中には、恒星間航行を可能とする技術〈クロノ・サーフィング・ドライブ・システム〉が存在しています。本来極めて厳しい制限を科せられ、通常使用などは不可能なのですが――」


「今取るべき行動は、その様な不毛な問答をやり取りする事ではなく、早急にシステム制限無制限解除の元かの地へと向かう事なのです!」


 指令の視線へ応える監督官嬢は、双眸へ観測者に準える光を宿す。

 今やるべき事を違わぬ様にとの、切なる想いを込めて。


 それに押された旗艦指令は決意の咆哮を飛ばした。

 何の事はない……


 それを止める理由など、どこにも存在してはいないのだから。


「いいだろう、先行は任せた! クオン・サイガ……そして霊装の機体を駆るセロの騎士達よ! 守るぞ!?我らクロノセイバーの全力を以って!」


『了解! これよりBSRスピリットRは、ライジングサンと共にアル・カンデ宙域へと飛びます! クロノ・サーフィングシステム起動……サーフ・イン!!』


 英雄が己の抱く信念の元に、閃光となって故郷へ飛ぶ。

 救世の志士達の戦いは、最後の大勝負へと――



 歴史を揺るがす大戦の予感が、人類の頭上へ静かに忍び寄っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る