第136話 蒼き双光の産声



 あれから色々検査や何かに時間を費やし、私は招集を受けた軍本部大会議室へと向かいます。

 クオンさんは「まだ本調子ではないなら無理はするなよ?」と、声を掛けてくれましたが……事の発端は私の隠し続けて来た過去。

 それが起因し部隊の危機的状況を招いたとあれば、私は掛かる責を放置など出来ません。


 そう思考している自分が、いつの間にかサイガ大尉ではなくクオンさんとの呼称で返答していた事に気付き——

 おまけにあの、今も残る唇の感触でボッ!と頭が沸騰した私は……すぐさま妄想を振り払う様に足を速めます。

 て言うかアレ、完全に愛の告白でしたよね?クオンさん(汗)。

 しかも——ハイって言っちゃったし……。


 ブンブンと頭を振って正気を保つこの視線の先、今まさにそのお相手の背が映り……慌てて視線を逸らした先には——


「あら?随分と初心ウブな反応ね、ジーナ。もしかしてクオンと何か——」


「な、ななななっ!?何でもないですって……何でも!やだなぁ~~綾奈あやなさんたら!」


 ああ——これ絶対見抜いてるよね?

 だって綾奈あやなさんの方が、全然大人の女性だもの。

 そんな大人の経験なんて私が叶わないぐらい熟してますよね?


 クスクスと微笑む素敵でお大人な姉さんへ乾いた笑いを送りつつ……近付く会議室扉を視認すると、自然と気が引き締まります。

 そんな私達を見やるいつき君。

 招集を受けた一同の中でも初心うぶ……と言うより鈍感すぎる彼は、理解に苦しむとばかりに小首を傾げていました。

 ともあれ――私達はパイロット任務上としてはすでに定番となる、会議室の扉を潜ります。

 すでに何度目かのそこを抜けた私は、今までの感覚と明らかに違う何かを感じていたのです。



 それは近しい場所で何度も感じた感覚モノ……——不思議な暖かさ。

 私がもう遠くに行ってしまったと感じた人達と同じ……——



》》》》



いかづち〉帰還から程なく——

 一騎打ち後の救急救命任務に、その後に訪れた窮地に対する事情聴取と……霊装機セロ・フレームパイロットが非常呼集を受けていた。


 そして今回の重要点……危機的事態を招く発端となったメレーデン少尉への聴取が主となる。


 度重なる常軌を逸した事態到来にも慣れ始めた楽園防衛軍本部。

 一々そこへ驚愕し身動きが取れぬのでは示しが付かぬと、本部ですらも本腰を入れて事に当たらんとしていたのだ。


 馴染みすぎる金属製テーブルを挟み、軍幹部とパイロットが向かい合う。

 先んじて別件事情の報告に訪れていた皇王騎士カツシも顔を並べていた。


「まずはメレーデン少尉……。此度は君の過去に起因する事態で、極めて危機的な状況を呼んでしまった訳だが――大まかな所はこのミドー将軍より聞き及んだ。故に、もしまだ不調が残る様であれば無理に聞き出そうとは考えてはいない。」


「お心遣い感謝します、月読つくよみ指令。ですが今回は明らかに私が原因で、皆様に多大な迷惑を掛けた所――そこで自分が責を果たさねば、上官であるサイガ大尉の信頼を損ねます。どうかお聞き下さい。」


 そうして始まった事情聴取は、事を預かる救いし者部隊クロノセイバー指令の月読つくよみが音頭を取る。

 が――旗艦指令月読は供に戦った家族である少女をおもんばかる意向。

 、すぐにでも詳細説明を受けたい所……だがそれでも家族をいたわらんとする指令の意は、そこにいる誰もに伝わっていた。


 しかしその集まる面々が、また新たな驚愕を覚える事となる。

 それは他ならぬメレーデン少尉のらしからぬ変貌ぶりにであった。

 さらに言葉の端々へ滲む、霊装機セロ・フレーム乗りとしての凛々しさは想定すらしていなかったのだ。


 程なく、彼女が意を決して語った痛ましき惨劇の記憶―― 耳にした一同が言葉を失った。

 それは言うに及ばず、宇宙人そらびとの社会観からは想像も付かない地上……地球と言う故郷に蔓延はびこる地獄の様な惨状を知った故だった。

 そもそも宇宙災害コズミックハザードと言う自然の脅威に対し、民の一致団結を念頭に置き事を成すのが宇宙人そらびとの社会観であり――

 安寧の約束された大地に住まう者達が、己の利権や自己満足のために戦火をばら撒くという惨状――果ては横行する人種差別や権力者の暴走に民が巻き込まれ……止めどなく理不尽な抗争が吹き荒れる世界など想像だにしていなかった。


 高き理想と絆で結ばれた宇宙そらに住まう者は、絶句し……二の句が告げられなくなっていたのだ。


 だが……その惨状から逃げ出したと揶揄やゆされた少女は告げる。

 高らかに――告げる。


「以上が今回の事態……私の過去が起因する危機の全容です。軍部並びに、コル・ブラントを初め、救急救命艦隊へも大変ご迷惑をおかけしました。」


「ですから今後私は、Ω一時離れようと思います。」


「……まっ!?待て、メレーデン少尉!それは――」


「すみません、指令。搬入された機体で私は大体の状況を察し……それが原因となって深淵に遅れを取った様なもの。けど――」


「今はそれこそが重要と考えています。サイガ大尉が最高のパフォーマンスを発揮するためには、私がΩのメイン機体から離れ――。それが今の私が取るべき最良である……そう思考した次第です!」


 かつて蒼き英雄クオンが幾多もの奇跡を体現した時の様に――

 そこにいる誰もがまだ幼いと思っていた少女の、猛る思いに打ち震えた。

 恐らくは、部隊の中でも


 だが――だがである。

 それは本人も気付かぬ内に積み重ねられ、成長と言う研鑽の証を確かに刻んでいた。

 何より、彼女は今の今まで蒼き英雄クオンと供に宇宙そらを駆け抜けていたのだ。

 そう……今まで最後尾にいた事など置き去りにする様な成長速度は、


 それまで沈黙を続けていた蒼き英雄クオンが、少女の決意を後押しする様に口を開く。

 しかしそれは、ただの機体パイロットとオペレートを担当するサブパイロットと言う垣根を飛び越えていた。


 英雄は――……進言したのだ。


「オレはメレーデン少尉の決意を推したいと思います。今の彼女であればあのΩオメガフレーム専用サポート管制機――Ωオメガ・エクセルテグ実装に於いて、最高の運用効率を実現できるかと。」


「今後あのザガー・カルツと交えた際に、備え不足で今回の様な危機を迎えれば……今度こそ家族であるクルー誰かの命が奪われかねません。オレとしてもそんな後悔はしたくない――よって、彼女がΩオメガから一端離れた上での機体調整プランを考案したいと。」


 今まで蒼き霊機Ω・フレームに於ける機体運用プランは英雄が主導で進められた。

 が……英雄が口にした進言に込められたのは、これより彼だけが霊機を制御するのではない――サポートを担ってきたパートナーも供に機体の戦術的制御を行う事を意味していた。


 大会議室へ詰める上層の面々が双眸を細め二人を見やる。

 旗艦指令に至ってはかつて彼が夢見た、蒼き霊機Ω・フレームの理想とする姿が視界を占拠し……感慨深さすら宿していた。

 宇宙人そらびと社会を代表する英雄とそこへ追いすがる少女――今まさに生まれんとする、遥かな未来を思い浮かべて。


「……二人の意志は受け取った。恐らくは今後を鑑みれば、それこそが今一番我等クロノセイバーに必要なファクターであろう。であれば――」


 サポートパイロットの少女――否……の意を確認した旗艦指令は、状況を静観し黙していた優男の総大将フキアヘズへと向き直る。


「閣下――現在行われている部隊の各機動兵装調整プランへ、早急にΩオメガフレームと専用管制機Ω・エクセルテグに合わせたシステム分離調整を組み込みましょう。同時に……管制機側の要である両システム――救済防衛外装セイバーガーブシステムと、強襲砲撃武装ナイト・ストライク・ガーヴシステムの速やかなる運用に向けた最終調整を行います。」


「我等はこれよりだけではない……穿を備える事となります。ですが彼らなら、それを振るうべき時を誤らないと確信しております。」


 優男の総大将へ向けた視線へ宿すは絶大なる信頼。

 旗艦指令の言葉を受けた総大将は告げる。

 これから英雄と供に歩む者達が、選ぶべき判断に迷わぬ様……事が手遅れになり後悔をしない様――

 手向けとも言える通達が、蒼き英雄へと送られた。


「振り上げた手に剣をかざすなら、それを如何な時に振るうべきかの判断――違う事無く下せる地位がいる。今のサイガ大尉に……それは最も必要な物だ。よって――」


「クオン・サイガ。君はこれより漆黒ヒュビネットが絡むと思しき事態への対応とし……それを穿つあらゆる作戦に於ける陣頭指揮――その全権を委譲する。現時刻を以って大尉を少佐とし、最前線――対ザガー・カルツ部隊 防衛作戦での大隊指揮権を有するものとする。」


 総大将フキアヘズが――旗艦指令月読本部指令天城が……そして、再会を果たした古き友カツシが英雄へと視線を集める。

 居並ぶ双光の少女ジーナも英雄へ頷き、それを視界に捕らえた彼は凛々しき敬礼を総大将へ返した。

 背に控えた炎陽の勇者赤のサポート大尉綾奈も羨望を送っている。



 襲う困難は暗闇に身を潜めながら近付いている。

 だがしかし確実に、因果を超えるための一歩一歩を踏みしめながら英雄達は進んで行く。

 そこへ新たに生まれた……蒼き双光の因果を引き連れて――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る