第122話 嵐の前の宴会騒ぎ



「えー……何がどうしてこなったんだ?」


「俺にもよく分からないっす(汗)」


 ローナへジーナの相談を持ちかけて程なく——

 何やら携帯端末がけたたましく鳴り響いたと思えば、整備Tとブリッジクルーより急遽お出で願いたいとの要請を受けた。

 しかしその場所が、アル・カンデ内の——軍部の人間と民間人の数少ないプライベートでの接点が存在する〈宇宙そらの炭屋〉だと聞き首をかしげげた。


 何でも双方で祝いに足る一大事があるとの事で……まあ整備Tに至っては、オレが月読つくよみ指令に言伝ことづてた件だろうとは察したが——

 ブリッジクルーの祝いの点は、想像すら出来なかった。


 そうして訪れてみれば……まさかのコル・ブラント内恒例のパーティーを彷彿させる大人数が、店舗内へほぼ貸切状態でひしめいていた。

 そこからの同じく同席要請を受けたいつきと、二人して首をかしげげる事態となった訳だ。


 見当たらないのはキルス隊のエリート達とラグレア隊の女性陣――どちらも機体整備と搬入が手間取っている故の不参加とは感じたが。


「ああ、クオンにいつき君!二人はこっち……席は取ってるから。」


 機械質な建物が多い楽園でも、地球は日本発祥でもある飲み屋を模し——店舗外を照らす赤提灯を尻目にくぐるガラス戸の先は、古めかしい木材をふんだんに使う味わいある店内。

 宇宙災害コズミックハザードを想定し……店舗そのものは強化複合鋼板で囲まれたシェルターに内包されるも——店舗だけで見れば、それこそ日本の誇る飲み屋を再現していた。


 アジア系——それも日本出身者を祖先に持つ者が多く居住するこのアル・カンデでは、多分に地上のそれを感じさせる飲み屋だった。


 言われるがままにオレ達を呼ぶ綾奈あやなの方を視界に入れれば……恐らく強引ではあっただろう——ジーナと並んで店舗奥、木製テーブル端の席へ座っていた。

 店舗入り口から確認するだけでも、明らさまなよそよそしさが目に付く彼女——それでも女性である綾奈あやなが側にいるのが幸いし何とか同席出来たと推測する。


 後で彼女にもジーナの件では色々協力を要請してみよう。


「……って、何なのこれ?急に呼び出されたと思ったら——」


「色々と祝杯やら何やらで、これだけ集まったらしいっすよ?アシュリー……あっ——」


「んな……何よ?」


「おしっ!丁度良い機会だ……クオンさん——ここは皆に便乗して、アシュリーさんの特別勲章 受勲祝いをやりましょう!」


「……ちょっと待てこの格闘バカ!?何をどさくさで私の件まで持ち出して——」


「ああ、良いんじゃないか?」


「そうよクオンも良いって——って、そこは否定しろよテメェ!?乗っちまったじゃねぇか!?」


「アシュリー……口調、口調(汗)」


 席に向かうオレ達後方から、いつきの友人との食事会から急遽向かう事となったアシュリー——それを視界に入れるや、ラブコメスイッチを発動するいつき

 沸点の低いアシュリーは怒り出したが、あえてのいつきに賛同する方向で推し進めてみる。


 その理由として——オレの視界に映る主役と思しき二人が、アシュリーに深く関わると思われる人物であった故。

 旗條きじょう・ディスケス伍長改め准尉と……片梨 勇也かたなし ゆうや軍曹は任務上——そして、プライベート両面でアシュリーと切っても切れない存在であったためだ。


 それを知ってか知らずか、いつきの空気を読んだ様な提案に……オレも反論など持ち合わせていなかった訳で——

 男口調でアタフタする満更でもないアシュリーを尻目に、立ち尽くしたままでは宴会も進まぬと——二人の背を押す様に用立てられた席へと向かう。


 思考に様々な今後の憂いもない訳では無いが……だからとそれに悩むばかりでは有事に決断を誤る事になる。

 それこそあの宇津原うづはら少尉と言う離反者を生んだ時の様な、致命的なミスを犯しかねないと——


 今は家族である者達の祝いの席で、せめてもの祝福を送る側として楽しんでおこう。

 ……Ω



》》》》



 図らずして久方ぶりの大宴会となってしまった救いし者部隊クロノセイバー面々。

 全てのクルーが揃わないにしても、任務中幾度と訪れたバカ騒ぎが戻ってきた様な……大切な時間を皆全力で過ごしていた。

 そして今回の主役が急遽三人に変更されたのは言うまでも無い。


 すでに卓へ所狭しと並べ立てられた前菜に焼き魚――揚げ物につまみと、宇宙そらでは何れも手に入れ難い食材が様々な様相で並ぶは店の売りでもある。

 宇宙人の楽園アル・カンデきっての食材は、養殖専門の小規模ソシャールを始め――

 水の衛星エウロパに建造された食物生成ステーション等で養殖・加工・製造された、極めて地球の自然に近い物を使っている事で有名だった。


 その並ぶ宴会料理を前にし……祝いを受ける各セクションの主役紹介が始まった。


「んじゃまこちら整備クルーからは、まさかの大躍進とも言える昇進を物にしたウチの若衆……旗條きじょう・ディスケス伍長改め准尉を祝って——」


「チーフ……苦しいっす(汗)」


「「「いよっ!准尉殿!」」」


 ガッシリと気鋭の若衆旗條に肩を回し、本人を上回る満面の笑みを放つイカツイ整備長マケディが叫び——


「ではでは、今度はブリッジクルーより……まさかの恋煩こいわずらいが発覚した勇也ちゃんのこの先を祝福して——」


「……今更だけどそれ——こんな場所で言うこと?」


「「「いえーい!勇也ちゃん、おめでとー!」」」


 少女な少年軍曹勇也へ頬擦りする様に、小麦色の曹長グレーノンが高らかに宣言する。

 さらに続けて——


「えーせっかくなので、この場を借りて……我々前線で戦うフレームパイロットからは——遂先ほどまさかの皇子殿下から特別勲章をたまわった英雄!救済作戦以降、時の人となったアシュリー・ムーンベルク大尉への祝杯として——」


「つか、バカ!そんな盛大に誇張すんな……ゴホン!しないでよあなたっ!?そんなのわざわざ、皆にひけらかす事ないでしょっ!?」


「もう諦めろ、アシュリー……。」


「観念なさい……ぷふっ。」


「クオン、てめぇっ――って、お姉様今なんで笑ったのっ!?」


「飲み物は行き渡った?音頭は私、テューリー・アサミヤ・グレーノンが取らせて貰います!それでは三人を祝って——かんぱーーいっ!」


「「「かんぱーーいっ!」」」


 三者三様の反応がそれぞれ虚しく空を切り……救いし者部隊クロノセイバー恒例、が催された。

 流された三人もそれぞれの身内に揉みくちゃにされつつ、恥じらいながらも皆の気持ちを受け入れていた。


 その勢いが僅かに緩んだ隙をうかがい、男の娘大尉アシュリーが無二の友人の元へ寄り添う。


「……はぁ~~ったく――何で私まで主役に混ぜられてんのか、理解に苦しむわ(汗)」


「ははっ……それはご愁傷様。でも、凄いなアシュリー……皇子殿下から勲章をたまわるなんて。」


「もう……よしてよね、勇ちゃんまで。それは良いとして——そっちはもしかして、あのロイックさんと?」


「……名指しは止めて。——うん、そう。でもこんな大事になるなんて……。」


 すでに騒がしい家族へ嘆息を零す二人。

 取りあえずの所、辛うじて中心に昇進を手にした准尉がいるためそちらへ全てを任せつつ——二人はささやかな乾杯をとソフトドリンク入りのコップをカチ合わせた。


「でも嬉しいわ。勇ちゃんの女性である事実を受け入れてくれる様な人が現れて……。折角なんだから、勇ちゃんも女性としてを前面に押し出せば——」


「……ありがとアシュリー。でもいいんだ、これで。ボクは自分が男性の体で生まれた事も受け入れる——そう決めたから。」


「それもみんなアシュリーのお陰だよ?アシュリーにとっての過去……世の男性は何も男性に生まれた事が幸福と思う人ばかりではない。その事実から逃避を図る人だっているって事——」


「アシュリーが男性と言う性を憎み、女性として生きる決意をした現実を知って……ボクは覚悟を決めたんだ。そんなアシュリーが、女性であるボクを最初に認めてくれたんだからね?」


 少女な少年軍曹の唐突なカミングアウトに、頬を紅潮させる男の娘大尉は視線を泳がせ……はにかむ様な笑顔を——、吹き飛ぶ様な微笑みを浮かべて言葉を紡いだ。


「……もう、唐突。心の準備ってものがあるでしょ?でも——ありがと、勇ちゃん!」


 片や男性として生まれ……悲劇を超えるためにその性を捨てた少女。

 片や男性の体に女性の精神を宿し……まるで自分では無いと言う苦痛に蝕まれた少年。

 しかし宇宙そらに名だたる救済部隊は、そのいずれも受け入れる家族が暮らす場所であり——そこへ配された彼女らを何よりもおもんばかる者達で溢れていた。


 だからであろう——二人は互いが宿す性別がもたらした憂いなどすでに乗り越えたとの面持ちで、残る大宴会イッツ・パーリィーを思うがままに楽しむのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る