第114話 嘆きの観測者



 ようやくあの旗艦からおさらば出来た。

 あとは隊長のいるザガー・カルツへと戻るだけ。

 けれど胸に浮かんだわだかまりが、私の思考をかき乱す。


 待ったく何がどうなっている?

 あんな部隊からは早々に足を洗う——私はそう決断したはずだ。


「……お主——本当にそれで良いのか?」


 最初は空耳かと思ったが、どうやらその声は今銃口を突き付けている少女から放たれたものだった。

 噂には聞き及んでいた——

 監督官の様な立場ではあるが、彼女はかの【星霊姫ドール】システム……それは観測者を低次元へと降臨させる依り代とされる。


 にわかには信じ難かったけど……目の前でそれが発現したならば、最早信じるしか無かった。


「こいつは驚いた……軍部の一部で広く知られる情報は真実だったらしい。あんたが観測者——何だよ、私にお説教か?今更だがな……。」


「説教などと大それたことでは無い。わらわはそれで良いのかと——」


「良いに決まってるだろ!私に指図するならこの場で撃ち抜くぞっ!」


 観測者とは神格存在バシャールと同義である——

 だが今の私にはそんな戯言はどうでも良かった。

 もし真に神格存在バシャールと呼ばれる者が、本当に居たとして——だからと言って私の人生が救われなかったのは事実だ。

 詰まる所——神と呼ばれる者なんて、結局でしかないんだ。


 けれど……その存在は口にした。

 銃口を突き付けられたままの少女が、半身を向ける様に振り向き——

 私自身が、口にした。


「お主……あの部隊での暮らしは満更でも無かったであろう?それはお主が、本当に求めていた物に他ならなかったからでは——」


 そう……その言葉を最後まで聞き終わらずに、私は少女の頰を手の甲で払う様に引っぱたいていた。

 ——……。


「あんたが観測者だろうが、私は知った事ではない——これ以上口を開くな!」


 そんな頭のおかしくなりそうな出来事を経て……すでにモニター視界に捉えたラヴェニカのハーミットへ向かうため——

 シャトル内にあった船外活動服を着込むと、今は観測者である少女へと言伝を残した。


「これで先の発言通りの仮りは返した。これから私はクロノセイバーの敵——それ以上でもそれ以下でも無いと伝えろ、使。」


 彼女は【星霊姫ドール】故、元来宇宙での生存すら可能とする事は知っている。

 そんな彼女を放置する様にシャトルのハッチを解放——すでに開け放たれたハーミット胸部コックピットで、苛立つ日本人形の様な少女が目に入った。


『手間取るなって言ったよね?聞こえてた?ねぇ、ねぇ?』


 狂気染みた双眸に狂った様な会話——

 通信越しで掛かる言葉に確信……鬱陶しくなるぐらいに、それはラヴェニカだった。

 けれど私を、ここまで迎えに来れるのはこいつぐらいしかいないと……思考に宿す私は致し方なく礼を送る。


「ああ、悪かった。ここまでわざわざ済まない。すぐに戻るぞ。」


 そしてシャトルの自動推進装置をコル・ブラントへ設定し……程なくハッチが閉まって行く。


「愚か者が……——」


 その時聞こえた観測者なる者の声は聞き流す。

 今の私はそんな言葉を聞く必要もないから。


 私が鬱陶しい同僚の機体コックピットへ搭乗すると、ハッチが電磁モーター音を上げて閉鎖される。

 それを視認し脱いだヘルメットと同時に、すでに必要のない伊達眼鏡を投げ捨てると……モニター視界より、遠退とおのくかつての旗艦へと宣言する。


「次に会った時は……私がお前達を撃ち抜く。覚悟しろ、クロノセイバー。」


 吐いた宣言と共に……私はザガー・カルツ所属の電脳姫——ユミークル・ファゾアットへと回帰したんだ。



》》》》



 重い鎮痛。

 結局策を弄し奔走した篭めたる願いも虚しく、イクス・トリムから急遽帰還を見たオレは――

 すでにクルーを目撃する事となる。


「ご苦労だった、クオン。だが……まったく違う観点での予期せぬトラブル――いや……予期して対処中であった件での完全なる失態となったな。」


「申し訳ありません、月読つくよみ指令。オレの策が至らぬばかりに――」


「構わん……事が事だ――追って総本部へ報告するとして、ひとまずお前はその身体を休める事が先決だ。あれ程の作戦……よくぞ全うしたな。」


「――いえ……。」


 指令のねぎらいも充分耳に届かぬオレは、至らぬ自分の不甲斐無さに瞳を落とす。

 それは己の未熟だけではない――大切な家族を引き止められなかった己への非難と……宇津原うづはら少尉と家族の様に接してくれていた、旗艦クルーらへの申し訳の立たなさこそが原因だった。


 オレの到着に合わせるに様に、格納庫へわざわざ足を運んでくれた指令の意向からしても彼のいたわりを感じ取れ――そしてそのいたわりがなお心に突き刺さっていた。


 シャトルから降り立ち格納庫の出口へ向かうオレは、その方向に位置するΑアルファ・フレームより降りたばかりの二人——いつき綾奈あやなを視界に止める。

 成長目まぐるしい少年と、それを支える同僚……だがこの奇跡を体現した直後にしては浮かない顔を見せていた。


 言うに及ばず……その原因は家族同然であったはずの少尉離反を無念と感じてのものだ。


 視界に入れたその表情を見た時ふと過ぎったのは、あのアシュリーがオレへと送った「その決断に間違いはなかった。胸を張れ。」との言葉。

 それを思考したオレは、込められた意味をじっくりと嚙み砕く様にまぶたを閉じて微笑する。


 確かに失ったものはあった——だが同時に、新たな家族とも言える者からの信頼を会得出来ていたのも事実だ。

 それほどに……あの重き定めを背負ったアシュリーは、自身にとっても重要な存在となっていたんだ。


いつき……よくあのソシャール落下を止められたな。そして綾奈あやな——君のサポートは、民の住まう大地救済へ大いに貢献した。現場指揮を任された者として、感謝を贈らせてくれ。ありがとう。」


 アシュリーの言葉が影響してか、思う以上にスラスラ出たいつきらへのねぎらいが……二人の表情を幾分和らげる。

 それで悟る——二人の鎮痛なる面持ちが、オレの心情すらもおもんばかったものであった事。

 自らの下した決断がもたらした望まぬ結果……オレ自身がその結果に憂いを感じているのではないか——意思と覚悟を共にするからこそ、それが二人へと伝わっていたんだ。


「クオンさん、俺……やったっす。けど——」


いつきくん?本人が気にしていないんだから、そこは蒸し返さない。とは言え——」


 気にするなと言いつつ言葉を濁す綾奈あやなは、それとは違う重大な事態の今後を思考する。

 だが今はその点を言及するにしても上の指示を仰ぐしか無いオレは、二人へ一時の休息を促した。


「そこはまあ……なる様にしかならないさ。という訳で——」


「オレにも休息をとる様厳命が下された。宙域の警戒任務は、エリート隊が買って出てくれてもいる。二人は特に休息をしっかり取る様に……いいな?」


 苦笑を浮かべた二人を後にし、オレは今回完全に待機の置いてけぼりを食らってしまったジーナの元へと向かう。

 通信でも良かったが……オレは直に彼女の所へと足を運び——

 Ωオメガのオペレート用サブコックピットへ昇降階段を上がり辿り着く。


 そして——


「ジーナ。今回は済まないな……君が活躍出来る場を準備出来ず。一先ずおつ——」


 サブコックピットハッチ解放と同時……彼女をねぎらうための言葉を投げたオレは——

 今まででは感知するが叶わなかった感覚——……そして


「ジーナっ!」


「ひゃ!?ひゃいっ!?」


 思考ではない——咄嗟に言葉をかけねばと反射的にがなる様な声を上げてしまい……ジーナもそれに怯える様な返答を返して来た。


「大丈夫か……ジーナ。済まないな……もう少しおもんばからなければならない所——」


「や、やだな~~クオンさん何言ってるんですか。いつもの事を気に掛けてくれてますよね?ちゃんとそれぐらいは分かってるんですよ?」


 湧き上がる違和感。

 オレは口にした。

 けれど彼女は、


 恐らくその瞬間からだろう——彼女の魂が急激に深淵へと落ち始めたのは。

 だがオレは、あろうことかその兆候を見逃してしまう事となり——

 ……裏切りの中、本来あるべき場所へ戻った元少尉の手で——運ばれてしまう。


 エイワス・ヒュビネットにとっての……Ωオメガ・フレームを堕とすと言う悲願の決定打として——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る