2. 名前と箱の外

 吐いても吐いても、それは途切れることがない。

 永遠に吐き続けるだけ。


「つまんなぁい」

 ふいに名を吐くのをやめて、バンは床に座り込んだ。


「まだ半分もできてない。もうすぐ二回目が来ますよ?」

「シーは書き写すの好きなの?」


「そんなこと考えたことありません」

「じゃ、考えてよ。楽しい?」


「仕事ですから、やるしかないでしょう? やめてしまったらここにいられません」

「じゃあやめてもここにいてよかったら?」


「そんなことありえませんから、早く続きをお願いします」

 淡々と事務的な返答に、バンは子供のように頬を膨らませ、勢いよく立ち上がった。


「もういいっ」


 バン? とシーがうろたえた声を出したが、バンは走って部屋を出て行ってしまった。

 初めて部屋を飛び出して、バンは知らない廊下を迷いながらも駆け抜け、なんとか建物の外に出ることに成功した。


 初めて見る外。

 その景色に思わず立ち止まった。

 辺りをゆっくりと見回す。

 全てが不思議で新しかった。


 このさらに外は?

 人が、生きている人がいる場所は?

 そこへ至る道は?

 バンは走り回った。

 でも、どの道がどこへ続いているのかさえさっぱり分からなかった。

 名前と日付以外、バンには文字が読めなかった。


 何が書いてあるの?

 知っているのは死ぬ人の名と日付だけ。

 それ以外の文字は、例え同じ文字でも読めなかった。

 意味も分からなかった。

 その事実に気づいて、バンは愕然とした。

 本当に自分はそれだけを吐くためだけに存在しているのだと。


「どうかされましたか?」

 ふいに声をかけられ、顔を上げると男が立っていた。

「み、道に迷った」

 そう言うと、男は広いですからねぇ、と笑った。

「見たところ、死神の新人さんですか? 半身とはぐれてしまったのですね。下に降りる道はあちらですよ。ご案内致しましょう」

 何も説明しなくても、男の方から勝手に勘違いして、行きたい場所へ連れて行ってくれるようだ。


 バンはなぁんだ、簡単じゃん、とさっきまでの絶望感は吹き飛び、外へ出たばかりの時の高揚感を取り戻していた。


「手のひらを貸して下さい」

 小さな扉の前で立ち止まるなり、そう言って男はバンの手をとった。

 どこからか筆を取り出し、手のひらに何か文字を書くと、扉を開けてバンを促した。


「お気をつけて。帰りは橋を渡れば戻れますよ」

 促されるまま、バンが扉を潜ると、さっと扉は閉ざされた。


 その音に振り返ると、景色は一転して、喧騒の中にいた。

 見渡すと、生きた人が行き交っている。

 途端にバンの頭の中に文字が溢れ出した。

 行き交う人の名前と日付が頭の中に巡る。


 いやだ。

 皆死んでしまう。


 やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ。


 溢れる名前を止めようと、バンは頭を押さえた。押さえたところで、溢れるものを止められやしないことは分かりきっていたが、それでも反射的にそうしてしまう。


 その場に座り込んだ瞬間、バンはあることを思いついた。

 そうだ、まだここの人達は死んでない。

 なら、溢れる名前を止める方法があるじゃん。

 それに気づいて、バンはすっくと立ち上がり、信号待ちをしている子供の手を引いた。


 数秒後、信号が青になった途端、飛び出して轢かれるところを救うと、名前は頭から消えた。

 手を引かれた子供は一瞬ぽかん、とバンを見上げたが、直後、猛スピードで目の前を走り去る車を見て、今度は驚いてその場に固まった。

 そのまま信号を渡り、渡り切った瞬間走り出した。


 辿り着いたのは踏み切り。

 下りた遮断機を潜ろうとする人を思い切り引っ張る。

 一緒に勢いよく尻餅をついて、バンは頭から名前が消えたことを喜んだが、ホッとした瞬間、その人は起き上がってどこかへと走り去った。


 その人の背を満足そうに見つめていたが、すぐにその表情は一変する。

 消えた名前が再び頭を巡り始めたからだ。

 後を追おうとしたが、別の名前の存在を見つけて足が竦んだ。


 どうして、こうも人は簡単に死んでしまうんだろ。

 ふらふらと歩いた先で誰かが誰かを殺し、誰かは病気で死に、誰かは自ら命を絶ち、誰かは事故に巻き込まれ。


 名前がぐるぐる巡る。

 助けてもまたすぐに死んでしまう。

 いつかは死んでしまう。

 なんで死ぬんだろう。


「お前は今日死んでしまうよ。ここにいたら死んでしまうよ」


 バンは道端を歩く野良猫にそう話しかけた。

 猫はバンを無視して細い路地の隙間へ飛び込んで行ってしまった。


 疲れた。

 そう思った。

 何をしても無意味なんだろうか。

 そう思った。


「誰か待ってるの?」


 ふいに声をかけられ、俯いていた顔を上げると、人が立っていた。

 まだ若いけど、ああ、この人も明日死んでしまう。

 バンは黙ってその人の顔を見つめた。


「さては、ドタキャン? こんな時間まで待ってたの?」

 何を言ってるのか分からなかったから、バンは黙っていた。

「……残念だけど、もう来ないと思うよ? そろそろおうちに帰った方がいいんじゃない? こんな時間だし、最近物騒だからさ、この辺」


 バンは言おうか迷った。

 言ってもきっと無駄だ。

 明日死ななくてもすぐに死んでしまう。

 生きてるものはそんなに丈夫じゃない。

 でも。


「……明日は近道せずにいつもの道を帰るんだよ」


 バンの言葉にその人は瞬いた。

「どういうこと?」

「近道したら死んでしまうよ」

 言ってバンは走った。


 何か変わる?

 名前はまだ消えない。

 毎日吐いてた名前はこんなにも生々しい。

 顔を見てたら名前を吐けなくなってしまう。


 ああ。

 もしかしたら。

 私が名前を吐くから死んでしまうんじゃないかな。


 そんな風にさえ思えてきた。

 戻ればまた名前を吐かなくちゃいけない。

 なら、ずっとここで口を閉じて生きていようか。

 そう思ったけど。

 バンは気づいたら橋の前で立ち止まっていた。


 シーならどうするだろう?

 きっと戻って淡々と仕事をする。

 自分が何を書いているか知っても?


 多分、シーなら何を見ても仕事をする。

 なぜ?

 なぜ淡々とできる?


 シー。

 自分のことなのに、シーの答えが分からなかった。

 二つに分かれて、たくさんの時間が経ったせいだろうか。


 シー。

 シーの答えがどうしても聞きたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る