第4話 嘘

 いい天気だ。雲一つない青空だ。

 僕は、屋上にきていた。

 階段に腰かけながら、スマホでSNSを見ていた。

 綺麗な写真、楽しそうな写真、みんな笑顔だ。

 声が聞こえてきそうなほど。


「これってさ。フェイクって知ってた?」

 僕は、声のする方に振り向いた。

 そこには、僕が居た。

 もう一人の僕だ。

 それは、過去の僕かもしれないし、ずっと未来の僕かもしれないが、確かに僕だった。

 そう感じた。

「ん」

 いつの僕か分からないが、もう一人の僕が言った。

「その写真だよ。ウソだよ」

「えっ」

 僕は、スマホの画面を見つめる。

「写ってるのは、全てウソだよ。

 その楽しそうな人達は、友達なんかじゃない。

 雇われていたんだ。代行ってヤツ、ダ・イ・コ・ウ」

「コイツは、全てウソなの?」

「そんなもんじゃない、世の中なんて」と、冷めた返事。

「ソイツらは、生きていないかも」

 もう一人の僕は、ニャッと笑うと背を向けて立ち去った。


 確かに生きていないかもな。

 僕自身も怪しいもんだ。

 生きてるか、生きていないか、何で確かめる?

 身体を傷付けてみる?

 痛いって感じたり、血が出たりするかもしれない。

 それって、生きてるって事になるのかな。

 感じているのは、僕だけ。

 痛いって感じているのは、僕だけ。

 生きてるって思っているのは、僕だけ。

 なんだ、わからないじゃないか。

 この世は、全てウソかもしれない。

 多分、ウソだ。

 そうでなければ、僕がこんなところにいる訳ないじゃないか。

 僕が、こんなに悩むはずないじゃないか。

 悩む?

 この僕が、悩んでいる?

 そうだ。上司に、いじめられていたんだ。

 パワハラってヤツ。

 何をやっても「ダメだ、ダメだ」って認めてくれなかった。

 必死で、僕を否定するのだ。

 僕は、教わった通り仕事をしているのに。

 完璧に仕事をこなしても、

「君は、言葉どおりしか、理解しないのか?

 察するってことは、ないのか?

 言葉は、一つのことしか意味しないとでも思っているのか?」

 と、訳のわからないことをわめく。

 訳のわからないと言えば、ヤツは、論破って言葉が好きだった。

「論破して、オレを納得させてみろ」って、挑発してきたが、

 間違っていることを、変な論理で納得させることにどんな意味があるんだ。

 本当にわからないヤツだ。

 自分が頭がいいと思っている。

 私が居なくなっても別の者が同じようにいじめられる。

 ヤツが会社に居る間は、会社の成長を邪魔する根源だ。


「ヤツを排除しなさい。社長命令です」

 僕の頭の中に声が流れた。

 僕は、立ち上がり屋上の柵から、地上を眺めヤツを探した。

 ヤツだ。

 僕をいじめているヤツだ。

 丁度、真下を歩いている。

 そう思った時、僕は、アイツに向かって飛び降りていた。

 社長の命令だから、仕方ない。

 僕は、社長に雇われたアンドロイドだから。

「会社の成長を邪魔するモノを排除することが、あなたの任務です」

と言う、AIの社長からの任務を遂行しただけだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る