あかいみはじけた 21

 読まれなかった手紙・3


 長い長い懺悔をします。

 わたしが犯した罪の話を。

 誰にも言えない。今愛するあのヒトにも告白できない、そんな話を。

 何が起こったかもわからないまま死んだ。あなたへ綴ります。

 あなたが死んだ日。ベッドで安らかに眠りについた夜。

 私の見守る中、あなたは生まれ変わりました。

 産土に包まれ、新しいあなたが産声をあげました。あなたと一緒に、私も一晩中泣きました。

 黒と白と赤。美しい色。縁起が悪いねと笑っていたあの人を構成するたった三色。

 それだけで、わたしの心を慰めるには十分でした。

 わたしは泣いてかすれた声で子守唄を歌いました。

 あなたはすくすくと成長しました。あたりまえですが、あなたは生前のことは何も覚えていませんでした。それは、少しだけわたしを落胆させました。

 わたしは、歌手になるのが夢でした。場末のバーで歌を歌う日々でしたが、あなたが生まれ直ってそれもできなくなりました。少しだけ、わたしは苛々とし始めていました。

 その気持ちを誤魔化すように、あなたを膝に乗せてベランダで歌うことが増えました。

 あなたは嬉しそうにたどたどしくわたしのメロディーを追いかけます。だけど、わたしは一緒に歌ってくれる人が欲しいわけではなかったのです。私の歌を聞いてもらいたかったのです。

 あなたはどんどん成長して、私の愛したあなたに似ていきました。あたりまえですね。これはあなただったものなのですから。

 ある日鏡に映る疲れた顔を見たわたしは、花弁の端が茶色く変色し始めていることに気付きました。あなたが成長する分、わたしは老いていく。そんな当たり前のことに、気付きました。

 わたしを呼ぶその声が、わたしの知る低さになった時、わたしはどんな姿をしているのだろう?その時もう醜く枯れかけていたら――初めてわたしはその事実に恐怖しました。

 あなたに友達ができたのも同じ時期でした。ヒトとはいえ女の子の。それもきっかけだったのかもしれません。

 この声もいつまで持つか分からない、そう思ったら我慢できなくなって、わたしは再び夜クラブで歌う仕事を始めました。その頃には、あなたも一人で留守番ぐらいできる歳になっていました。

 そして、働き先のバーであの人に出会います。とても優しい人でした。声が良いと、わたしのファンだと言ってくれました。プレゼントに、高級そうな瓶に入った栄養剤をくれました。胸が高鳴りました。わたしは、久方ぶりの恋をしたのです。

 歌い続けていると、バーでの評判も上がりだしました。毎日が楽しくて楽しくてしかたありませんでした。そうなるにつれて、家でじっとわたしの帰りを待ち続ける、あなたが鬱陶しくなっていきました。

 わざと生活費を渡さないことがありました。家に帰っても直ぐに寝て、碌に話しもしなくなりました。それでもあなたは、保育者(ガーデン)であるわたしを気遣い、いつも優しく労わってくれました。だけどその時のわたしは、それすらも厭っていたのです。

 ついに、あの人からデビューしないかと誘われました。だけどわたしには戸籍すらありません。あの人は簡単にそんなものは用意できると言います。

 だから君は只美しく微笑んで、綺麗な声で歌えばいいと。

 わたしは迷っていました。そんなわたしにあなたは大丈夫?と事あるごとに聞いてくるようになりました。気付けば、あなたはわたしの身長を追い越していました。 

 あなたは、あの頃とまったく変わらないその姿で、何時の間にかわたしの前に立っていました。

 名を呼ぶと、あなたはにかんで笑います。

 抱き締めてほしい。わたしは手を伸ばしました。

 でも、あなたはわたしの手をそっと握るだけでした。

 私は泣きたくなりました。

 ねえ、もうわたしのこと愛してないの?

 違う。このあなたはわたしが育てたあなた。あなたじゃない。

 わたしを愛してくれたあなたじゃない。

 じゃあ、このあなたは、なんで此処にいるの?

 わたしにはわからなくなりました。あなたが、わたしが。


 ついて行きます。

 結果、わたしはあの人にそう返事をしました。

 あの人は良かった、これで明日から君は中流家庭のプランツの継代(コピィ)になると言いました。


 だから、今いる家はもうあってはいけないのだと。


 わたしは罪を犯しました。

 決して許されることのない罪を。

 あなたは何も知らず死にました。

 この届くことの無い手紙は、あの場所でひっそりと燃やされるでしょう。

 天へと昇る煙があなたへ届くことを祈ります。

 いつかわたしが其処へ行ったときは、あなたが罰してくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る