第96話 再び、走る(2)

「ちょっとぉ。事業部にいるくせにさあ、おれのこと知らないってどういうこと? 社員教育なってないんじゃないの?」

真尋は不満そうに南に言った。


「この子、音楽にはシロウトやし。 しゃあないやん。 ま、あんたもまだまだってことやな。」


「なんか腹減ったなあ。たいやき食いたくなってきた。」


たいやき…。


夏希はゴクっとツバを飲み込んだ。


「しゃあないなあ。 もう帰ってくるなり。 加瀬、悪いけど、会社出てちょっと行って右曲がったトコに『三島屋』ってたいやきとか売ってる店あるやろ?」


「は、はあ・・」


「そこでたいやき買って来て。 んで、領収書も貰ってきてな。 そこのおっちゃん、しょっちゅう行ってるからわかってるから。」

夏希にお金を手渡した。


この大都会に

タイムスリップしたようなこの店があることは入社してすぐに気づいて、甘いもの大好きな夏希は何度か訪れたことがあった。


店先でたいやきを焼いていて、他にも昔ながらのワッフルや豆大福なんかもあって、それがものすごく美味しかった。



「あのう。たいやきを、」

店のおじさんに声をかけた。


「はいよ。 いくつ?」


あれ、

いくつ買えばいいんだろ。

2個くらいかな。


迷っていた。

おじさんは夏希の首にかかった社員証を見て、


「ああ、北都のクラシック事業部の人?」

と言ってきた。


「は、はい。」


「んじゃあ、6個だ。」


何も言っていないのに、焼きたてのたいやきを袋に詰め始めた。

そして、何も言っていないのに、領収書もサラサラと書いてくれた。


ここのたいやきはあんこがすごく美味しいのはもちろん、皮も絶妙な焼き加減で。 昔ながらのたいやきの趣をかもしだしている。


あ~、いいにおい。


夏希は鼻から『たいやきの香り』ごとの空気をいっぱいに吸い込んだ。



「あ、買ってきました。」

夏希は真尋にまだほかほかのぬくもりのあるたいやきの袋を差し出した。


「お。『三島屋』のたいやきだあ。」

彼は子供のように喜んだ後、


「ん???」


その袋を覗き込んで固まった。


ギクっとして、


「な・・なにか。」

夏希はおそるおそる彼に言う。


その無精ヒゲ面で強面の彼からジロっと睨まれた。


「おまえ・・1個食っただろ。」


「えっ!!」


夏希は胸を押さえて心臓が飛び出ないように気をつけた。


「『三島屋』でたいやきを買うときはいっつも6個って決まってんの! なんで5個しかねーんだよ!」


「ろ・・6個もひとりで食べるんですか。」

そこに驚いた。


「おれが行くと、もう顔見ただけでオヤジは6個入れてくれるの!」


夏希は堪忍して、

「す・・すみません! ほんっといい匂いだったんで。 今日の昼も! 社食で『きつねうどん(小)』だけだったんで…。偶然なんですけど! さっきっからたいやきが食べたくて、そればっか考えてて!」

半泣きで謝った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る