第13話 走る(3)

地下鉄の改札で夏希に追いついた。


「栗栖さん、」


「私も一緒に行くわ。」


「でも・・」


「もしものことを考えて阿部さんにはもう一度描いてもらって、 なんとかもう少し待ってもらいましょう。」

優しくそう言われて、夏希は少しじわっときた。


「ほんと、すみませんでした。」

とうな垂れる。


そんな彼女に微笑んで、

「過ぎてしまったことをクヨクヨしてもしかたがないわ。」

とそっと背中を叩いた。



「は? 加瀬が?」


「もう斯波ちゃん怒りっぱなしで。 そんな斯波ちゃんに萌ちゃんもキレちゃって…。」

南は志藤の所に行った。



「・・・・・。」


志藤は黙ってタバコを吸っているだけだった。

「ちょっと、なんとかしてよ、」


「斯波に任せよう。」


「え?」


「もう事業部のことはほとんど斯波に任せているし。 部下のことも。」


「こう言っちゃなんだけど。 斯波ちゃんは仕事もできて言うことないけど。 人付き合いとか得意やないし。今いるみんなはな、斯波ちゃんのことようわかってるけど。新人のフォローも斯波ちゃんの仕事やん、それを、」

南は思わずこぼす。


「斯波の性格も全部わかってておれは任せてるんやから。 もうちょっと様子を見よう。」

志藤は落ち着いてそう言った。




「ほんっと、もうぎりぎりなんですよ…。 ただでさえ、阿部さんのデザインが遅れてたってのに、」

中丸設計に行くと、社長から泣きつかれてしまった。


「あたしのせいなんです! お願いします! もう一度探しますから・・。 もう少し待ってください!」

夏希は必死に頭を下げる。


「万が一のことを考えて、阿部にはもう一度描いてもらっていますから。 お願いします、」

萌香も頭を下げた。




「もう一度、よく思い出して。 電車に乗って、それからどうしたの?」

駅まで行って萌香は夏希に言った。


「えっと・・。」

半蔵門線に乗って、途中で…


「あ…」


夏希はあの女性のことを思い出す。


「そうだ…」


ぱっと顔を上げる。



「はい、クラシック事業部。」

普段は電話は取らない斯波だったが、みな出払っていたので仕方なく取った。


「はい…。 え? ・・そうですけど?」


意外な電話だった。




「具合の悪いおばあさん??」


「そう! それで、永田町で降りたんです。 その人すっごく苦しんでて。 ホームのベンチに寝かせて。駅員さんを呼んで、救急車で運ばれて、」


夏希は自分で話をしながら、ハッとした。


「あの時…」


救急隊員の人がその人の荷物と一緒に持って行った????


「な、永田町の駅に!!」

夏希はそう叫んでいきなり走り出した。


「ちょ、ちょっと・・加瀬さん!!」

萌香は慌てて追いかける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る