第13話 パートさや


あきらにからかわれ急いで教室に向かう。

私の名前はさや。Bクラスだ。クラスではりかさんとジンくんが同じだ。

机の椅子に座り、教科書を取り出す。


「ねえ、大丈夫?さやさん」


話しかけてきたのは、りかさんだった。


「ええ、大丈夫、あの変態男にからかわれたからって何てことないわ!」


「そう?顔真っ赤だけど…?」


「え!?あ!?そ、そうかな」


頬を両手で触る。自分で気づかなかったけど、結構暑い。何でだろう…。私何でこんなに頬を赤らめてんだろ…」


「さやさんが赤いのってあきらくんが原因だよね」


「あんな変態男に私が動揺してしまうなんて…もう、滑稽ね。もう笑えばいいんじゃない、そうよみんな笑いなさいよ。あっはっはっは」


「大変、さやちゃんが壊れちゃった…」


私には初恋の思い出がない、まだ誰が好きになったと言うことはない。

人を好きになるってことがどういうことかも知らない。だから好きになりようがない。恋の意味や恋の大切を実感してみたい。そんな欲はあった。


教室の端で一人で寂しそうに座ってるジンくんに話しかけてみる。


「あの、ジンくんこんにちは…」


「ああ、さやか、どうした?俺に何か用か?」


「用ってほどの事でもないけど、どう元気?」


「それはな、あきらのせいで気分台無しだぜ、静かに飯食ってる時に、耳にフゥ〜ってかけてきたんだぜ。もう、あいつは変態だな」


「それは同感だわ」


「だがなあいつといると楽しいもんだぜ、まあ、変態馬鹿野郎だけどな。あ、今のあいつには内緒な」


「楽しい…か…」


想像もしてなかった。あきらの第一心象は最悪で何考えているか全く分からない。どういう人なのか何となく知りたい。その手段でも考えてみようかな。


授業中も真剣に聞かず、その手段ばかり考えていた。

あきらのことばかり考えて、まるで私があきらのことが好きみたいじゃない。

でも、そっか、確かめるのに一番いいのが、付き合ってみることだ。

長時間考えて導かれた結論がこれだ。


「よーし!」とカツを入れた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る