左右

以前「政治には興味がないし、嫌いだ」と言ったと思う。

ハッキリ言えば、「エセ右翼とエセ左翼に付き合ってられない」が正しい。


エセ左翼というのは例えば、「北朝鮮がミサイルを撃ったり、非合法・非人道的な事をした時に不機嫌になり口を閉ざす人」の事を言う。

だいたい共産主義では国の枠組を否定してるんだから、共産主義者は今の「中国共産党=中国」「朝鮮労働党=北朝鮮」て体勢に否定的じゃなくちゃダメだろうに。


大学のとき、マルクス主義経済学の先生と資本主義経済学の先生であった教授が仲良く話してて、ビックリしてたら

「私が共産主義者の言う事、やる事を否定して回っていると思ってるのかね?正しい事は正しいし間違ってる事は間違っている。そこに主義は関係ない。資本主義同士でも、共産主義同士でも争い、戦争は起こるんだ。毛沢東の『調査なくして発言権なし』という言葉は資本主義にも通じる言葉だし、まずは相手の話を聞いて自分の主張を伝える事が大事だ。我々の事を否定したいだけの連中は共産主義者ではない。ただの『日本嫌い』だ」


私は共産主義国の女性とお付き合いした事がある。

普通に考えたら「頭がおかしい」という行為も『国益』というフィルターを通して見ると、まあ、理解できない事もなかった。

ただ、理解出来ない事もあった。

共産主義では「国」という枠組を否定しているはずなのに何で愛国心がそんなに強いのか?「北京でオリンピックがある」といったら、「留学取りやめてでもボランティアやらないと」と義務感に燃えるくらい。

自分の愛国心は良くて、日本人の愛国心は何で否定するのか?私がスポーツで日本を応援しただけで怒られるくらい。正直「逆じゃね?」と思った。だって日本という国、資本主義では国という枠組は否定していない、だから「なんでお前が国を応援するんだよ!」って私が怒るなら理解できるじゃないか。


スゲー脱線だな!自分でもビックリした。


結局何が言いたいかと言うと(無理にまとめる感ハンパない)

身のまわりに北朝鮮がミサイル撃ったり

ハッキングしてインターネットバンキングを強盗したり

覚醒剤をばら蒔いたり

そんな話になると不機嫌になって、途端に寡黙になる人いませんか?


その人は共産主義者じゃありません、ただの「日本嫌い」です。

共産主義者が共産主義国に対し、否定・抗議できない訳じゃありません。逆に国は関係ないはずです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る