コンビニ

毎朝散歩する。

とにかく歩く。

まともに歩けるようになるまで歩く。

雨の日も風の日も歩く。

暑い日も寒い日も歩く。暑さ寒さは感じない身体だけど。

台風の日は・・・多分歩かないんじゃないかな?安全第一


で、帰り道にあるコンビニに寄る。

暑さを感じないから、水分を摂取するタイミングがわからない。

だからスポーツドリンクを摂取するタイミングを決めているのだ。

ペットボトル500ミリリットルのアクエリアスを飲む。飲みたくなくても飲む。

最近「段ボールで買っておいて、家から持って出て決まった所で飲むようにしたら安上がりなんじゃないか?」とみみっちい事を思っているが、しょうがないじゃないか無職で手当で生活してるんだから。


今日コンビニで行列に並んでいると、

ベトナム人の女性店員に

「なんとか言わんかい、無愛想な店員だのう」と言っている彼女連れの男がいた。

私は心からこの男を軽蔑する。


私は以前も書いたが、福生に住んでいた。

福生にはその筋の人が多かった。

福生には米軍基地があり、人種のるつぼだった。

そこで思った事、「身体が大きくて喧嘩が強そうだと相手に文句を言わせない。ムキムキの米国軍人が連れてる頭の軽そうな女は何をしても許されるし、救急病院の緊急車両以外立ち入り禁止の所に車を停めても誰も注意出来ない。ヒエラルキーのトップだ」


それはともかく、

もしコンビニ店員が自分より強そうなブラジル人男性店員だったら男は文句を言っただろうか?

それ以前に彼女連れでなかった時、文句を言っただろうか?

そして女性が堅気の人間でなかったら果たして文句を言っただろうか?

なんの事はない。自分より弱い立場で弱い存在に対して、彼女の前で強さをアピールしたのだ。「どうだ?強いだろ?惚れなおしたか?」と言わんばかりに。


言葉がよく理解出来ない店員が、口数が少なくなる事に対して怒るヤツはハッキリ言ってバカだが、それを口に出す理由もため息が出るくらい情けない。


身体に不自由がある今の私は、ヒエラルキーの一番下だろうか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る