夏休み

ジョセフィーヌ

夏休み

 夏休みは生活が不規則になりやすい。昼に寝て夜起きる。いけないとはわかっていてもどうしてもやってしまう。こんな生活になってすぐ、にきびが一つおでこにできた。赤いにきびがおでこにひとつ、それだけでこころがかすむ。ああ、自分の生活がくやまれる。にくい。いっそ潰してしまおうか。跡が残るのはいやだけど今あるのもいや。でもまあ夏休み中誰かに会うわけじゃないしいいか。


 遅くまで起きてなにか特別なことをしているわけじゃない。何もしていない。面白くもないテレビを流し代り映えのないゲームをやる。夏休みじゃないとできない。親が起きてくるころに寝る。ああ、背徳的。テレビショッピングは同じ商品を紹介し続ける。


 炊飯ジャーが動き出す。ああ、もう朝が来るのか。重くため息をつくがこころのどこかで安堵もしている。ようやく寝られる。自分の暗黙のルールに従っている。別に早く寝たってかまわないのに変なプライドがたたき起こす。

 夜と朝の間。ゆっくりとやさしく夜が帰る。静まり返って私はひとり。まぶたがおもくあたたかく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏休み ジョセフィーヌ @zyosesan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る