森の奥の、白いワンピース

「うわ、いった」

 そんな声を聞いて、青年は足を止めた。二、三歩後ろにしゃがみこんでいる少女の姿があった。それを見た彼はため息を吐き出して、少女の元に行った。

「何?」

「草? か、何かで切った」

 彼女はそう言って、足首を押さえていた手を放した。白い足首に、薄い赤の線が入っている。何かの雑草で切ったのだろうか、と思いながら、青年は腰につけていた鞄の中を漁る。

「大体、そんな足出てる服で来るなよ」

「だってどんな格好したらいいかわかんなくて」

「少なくてもそんな真っ白なお嬢様風ワンピースで来る場所じゃねえよ」

 青年は言いながら、鞄の中にあった絆創膏を少女の足首に貼り付けた。貼るときに傷に当たったのか、少女の口から「いたっ」と小さな声が漏れる。

「歩けるか?」

「……うん」

 絆創膏が付いた足首に触れながら、少女は立ち上がる。それを確認した青年は、再び歩き始めた。

 うっそうとした木々が茂る山の中、二人はゆっくりと坂道を上っていた。

「……なんで、そんな格好できたんだよ」

 山の中に行く、とは思えないような白いワンピースと白いパンプスで来た少女に、青年は問う。

「だって……一番きれいな格好、見せたいって思ったから」

 青年の後ろを歩く少女が、顔を俯けながら答えた。

 そして、二人の足が、止まる。

 山の奥にある、大きな滝。先ほどまでの静かな森の中が嘘のような、騒々しい音があたりに響いていた。

「……ここで、消えちゃったんでしょ?」

「消えた? ……死んだの、間違いだろ」

 少女の確認するような言葉を、青年は否定した。

「ここで、死んだんだよ。あいつは」

「死んでないかもしれないでしょ。まだ、遺体は見つかってないんだから」

「だとしても、お前のその姿を、あいつが見ることはないよ」

 それは、数年前の話。彼女の恋人であった青年は、ある日、この場所で消息を絶った。携帯電話の位置情報が最後に示したのがこの場所だった。警察も、彼の友人たちも必死になって姿を探したが、結局見つからなかった。

「……そんなことないよ。だって、また、私の前に来てくれるか」

 来てくれるかも。彼女が、言いかけた時だった。

 彼女の身体が、傾く。

 倒れる地面はそこにはない。重力に従って、少女の身体は落ちた。――滝の、その下に。

「……仮にお前の前に来たとしても、あいつはもう、お前の姿を見れないよ」

 水面の奥に揺らぐ、白い色を見下しながら、青年は呟いた。少女が最後に放ったであろう叫びは、滝の音で聞こえなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る