駆け込み乗車はご遠慮ください


「くっだらねえ」

「あぁ?」

 低い少年の声に返す少女の声も、また低い。

「何がくだらないって?」

「お前と一緒にいる時間」

「はぁ? 何それ、ムカツク」

 そう言うと、少女はテーブルの上に置いてある、ストローの刺さった紙コップを手に取り、中のジュースをストローから啜った。中身はもう空になりかけているのか、コップの中から喧しい音が鳴った。

「そういう態度とか腹立つ」

 少年はテーブルに肘をつき、頬杖をついて、冷めた目で少女を見た。

「それ、こっちのセリフなんですけど」

 ジュースを諦めた少女が、大げさな音を立ててコップをテーブルに置いた。わかりやすい、怒りの表現だった。

「大体さ、あたしと出かける訳でしょ? 何そのクソダサい恰好」

「ああ? お前こそその恰好、前出かけた時と一緒じゃねえか」

「はぁ?! 全然違うし! あんたバカなんじゃないの?!」

「あぁ?! 誰がバカだ!」

 騒がしいファーストフード店。何処かの高校生二人組が喧嘩したところで、それは店内のBGMの一部と化していた。周りは二人を気にすることなく、互いに会話をして、ハンバーガーを貪っている。

「……あー、つまんねえ」

「奇遇ですねえ、あたしもつまんない」

「帰るか」

「そうね」

 二人は同時に席を立つ。テーブルの上の紙コップをそれぞれ持って、中の氷を捨てて、紙コップをゴミ箱に入れた。それから同時に店を出て、足を止める。

「……帰る」

「そうだな」

 少女の言葉に頷いた少年。二人は同時に歩き出した。同じ、方向に。

「ついてこないでよ!」

「別について行きたいわけじゃねえし」

「他の道から帰ればいいじゃん!」

「何で俺が遠回りしないといけねぇんだよ! お前があっちから帰れよ!」

「はあ?! あんたのために遠回りしないといけないとか意味わかんない!!」

 言い争いながら歩くと、速度が上がるもの。そして気づけば、二人は駅に向かって全力疾走していた。

「何ガチで走ってんの! 気持ち悪ッ!」

「お前こそスカートで走るとかだっせえ!」

「ダサいのはあんたの服と顔だけにしなさいよ!!」

「ハァ?! お前にだけは言われたくねぇよブス!」

「あぁっ?! あんた今なんて言った!!」

 息を切らしながら、二人は叫びつつ走っていた。駅に近づくと、発車メロディーが鳴り響いていた。

「電車、出る!」

 少年が走る。

「乗る!!」

 少女が走る。

 二人は隣り合った改札口を同時に潜り抜けて、ドアの閉まりかける電車に同時に駆け込んだ。外から、「駆け込み乗車はご遠慮くださーい」と気の抜けた駅員の声が聞こえた、気がした。

「……ッ、セーフ!!」

 同時に、少年と少女は電車の中で言った。肩を上下させて荒く呼吸をする二人は、一つ大きく息を吐き出して、顔を合わせた。

「……ホント、ダサい顔」

「お前……、疲れてるとき相当ブスだな」

 短い呼吸をしながら互いにいうと、二人は同じタイミングで吹き出して笑った。直後、一度電車が大きく揺れて、それから速度を上げて走り始めた。

「……あ」

 窓の外を見た二人は、また息ピッタリに声を上げる。車窓から流れる光景が、二人の想定していたものと、逆だった。

「……電車、間違えた」

「ほんとだ」

「……あーあ、俺たちバカだなあ」

「ほんと。どっちか気づけばいいのに」

「仕方ないだろ。俺たち双子だし」

「それ、関係なくない?」

 ぶっ、と少女が笑うと、少年も同じような笑い声を上げた。同じ顔が、同じように、笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る