第1話 丹沢徳次郎 殺害事件 (3)

「いやいや、彼が犯人だという根拠はありますよ」


 その発言に僕は躍起やっきになって反応してしまう。

「では、その根拠というモノをしめして下さいよ」


「まあまあ、その話題に入る前に私の能力について少し話そう。

 まず、この能力は先天的なものではない、絶え間ない努力によって身についた。

 それは、あるトレーニングを行う事で可能になるのだが、何だと思う?」


「分りません、もったいぶらずに教えて下さい」


「うむ、よかろう、そのトレーニング方法を今からお見せしよう」


 そう言うと、懐から一冊の本を取り出し、探偵は解説を続ける。


「ここに新作の推理小説があります」


「あっ、その本は3ヶ月前に話題になった小説ですね、最新というには少し古くないですか?」

 僕がそう反論すると、探偵が苦い顔をした。そしてふてくされたような口調でしゃべり出した。


「まあ、ほぼ最新と言って良い推理小説がここにあります。

 私は今からこの本を読み解き、犯人を特定します。

 ちなみに私はこういった推理と知識の蓄積を、1万冊以上積み重ねている」


「なんだって、1万冊だって。

 一日1冊呼んだとしても、30年近くかかるじゃないか!」


 そう僕が驚くと探偵はとびきりのドヤ顔をする。


「実に良い、教科書に出てくるような、お手本のような驚き方だ。

 もっと褒めてもらっても構わないよ。君さえ良ければ、私の弟子として採用して上げよう」


「いえ、遠慮しておきます」


「うむ、まあいい。では今からこの、ほぼ最新と言って良い推理小説を読み解く。

 そのスピードを見ておくがよい」


 今まで読んだ推理小説が1万冊か……

 僕は今までどれほどの数の小説を読んだのだろうか?

 おそらく、月に5~6冊ぐらいだ。

 仮に6冊だとして年に72冊。10年としても720冊……

 速読法でも覚えているのだろうか、なんにせよ尋常な数ではない。

 興味津々で探偵の所作を見守る。


 探偵は目の前で小説を読み始めた。


 ペラ…………

 ペラ…………


 僕の予想とは反して、読むスピードは普通の人と変わりない。むしろ遅くすら感じる。

 ところが、10ページも読まないうちに。


「犯人が分りました、もうこの本はこれ以上読まなくても良いでしょう」


 なんと、あっというまに犯人を特定してしまった。

 僕もあの本は読んだが、10ページだとお話の導入の途中で、登場人物がまだ全て出きっていない……

 ……だが、なにか他におかしい気がする。探偵の動作に違和感を覚えた。


 そして僕は気がついてしまった。


晴見はれみさん、その本は右綴じなのに左から読んでいました。つまり本の後ろから呼んでいましたね」


「なかなか鋭いね、その通りだ」


「……その本の面白い所は、犯人が道徳心と復讐心の葛藤かっとうの中、苦悩の末で犯行を重ねる。

という所なんですが、そこの所はちゃんと読み取れているんですか?」


「知らんよ、犯人さえ分れば他の事などどうでも良い」


 ……こいつ、最悪だ。オチの部分だけかいつまんで読んでやがる。

 だからこのトレーニングで身についた『能力』では犯人の部分しか分らない。

 これでは動機も凶器もトリックも一切分らないはずだ。害悪探偵と呼ばれている理由にも納得がいく。



 あまりのショックに僕は両膝を床についた。


「どうやら私の偉大さに気がついたようだね」


 探偵は何か勘違いをしているようだ。これはキツく正さなければならない。


「いやいや、その読み方は本を冒涜しているでしょう?

 そんな読み方をしているから、まともな推理も出来ないじゃ無いですか!」


 僕の声は少し怒りでうわずっていた。

 あの本の扱いは酷い、読書家の僕としては許せないものがある。


「いや、私なりの推理と根拠はあるのだが。

 しょうがない、今回は特別に私の論理の構築法を、すこしだけお教えしましょう」


 そういうと探偵は我々の名前を紙の上に書き出す。


『兄、丹沢たんざわ 太郎たろう

『姉、丹沢たんざわ 花子はなこ

『高校生、刈谷かりや ゆう


「さて、なにか気がつく事はありますか?」


 探偵は僕に向かって問う。


「いえ、なにも?」


「いや、これだけでわかるでしょう。ここに太郎さんと花子さんが犯人になり得ない根拠があります。よく考えてみて」


「なんですか? 教えて下さいよ!」


 名前だけで犯人が分るはずがない。この男、どこまでふざければすむのだろう。


「しょうがないですね、答えをおしえます。

 根拠は、太郎さん、花子さん、お二人の名前は実にダサい。

 犯人となれば、やはり風格のある名前が必要です。太郎と花子では残念ながら犯人になる資格を持ち合わせていない。単なるモブキャラの名前だ。

 さて、お二人の名前にくらべて『刈谷 優』はどうです、この人物が犯人なら作品がグッと引き締まるでしょう」


「……僕を犯人に指名した理由はそれだけですか?」


「いや、十分な理由だと思うのだが。

 おそらく10人中9人以上は、この説明で納得すると思うぞ?」


「そんなわけないでしょう?」


「いやいや周りをよく見たまえ、少なくともそちらの二人は納得しているようだ」


 そう言って兄と姉の方を指さす。

 まさか、そんなはずはないだろう。

 そう思っていたのだが、兄が口を開いて予想外の言葉が出てきた。


「そうか、やはり『太郎』では犯人は務まらないか。確かにダサいよな」


「えっ兄さん、何言ってるの? しっかりしてよ」


「そうよね、『花子』もダサすぎるわよね。それに引き換え『優』は格好いいわ。

 しょうがない、犯人をゆずるわ」


「姉さんも何いってるの? 犯人はゆずる、ゆずらないという問題ではないでしょう?」


「素直に認めたまえ、君は犯人にふさわしい名前なのだよ、ザ・刈谷 優くん」


「へんな定冠詞つけないで下さいよ」


「君が犯人だと、全てこの場は丸く収まる。大団円だいだんえんだ」


「いや、殺人事件で大団円はないでしょう。人が一人死んでいる事件ですよ。

 それに仮に僕が犯人だとして、動機や凶器はどうなんですか?

 なにもないでしょう?」


「しょうがないな、じゃあ動機を特定しよう。殺人の動機は限られている。

  1.恨みからの殺人

  2.金がらみの殺人

  3.女がらみの殺人

 主にこの三つからだ、さて刈谷 優くん」


 僕の名前をそう呼ぶと、探偵はいつになく真剣なまなざしで見つめてきた。


「……なんですか?」


「どれがいい?」


「は?」


「だから、どれがいいのか選ばせてあげるよ」


「いやいや、選ぶとか、そういう問題じゃないでしょ」


「……決められないなら、私が決めちゃうよ。じゃあ、お金でどうよ」


「僕に相続権は無いですよ、正妻の子供じゃありませんから」


「では、恨みだな」


「いえ、恨んではいませんよ」


 ここで僕は嘘をつく、虐待を受けていた日々を忘れるハズも無い。

 だが、この感情は表にさえ出さなければ、悟られることはありえない。


「じゃあ、女で決定だ。嵐山らんざん警部補、被害者の女性関係はどうなんです?」


「妻の他に、愛人の刈谷かりや 愛子あいこという女性がいますね」


「じゃあ、その『女性を奪う為、被害者を殺した』これで決まりだな」


「……その女性、僕の母親なんですが。それに2年ほど前に他界しています」


「まあ、細かい事は気にしない。恋人が母親だって良いじゃ無いか。

 動機づけはソレという事で決めてしまいましょう。警部補もそれでいいですよね」


「私は動機より、凶器など証拠が欲しいんだが」


「まあ、それもこの場で決めてしまいましょう。警部補も早く仕事を終わらせたいでしょう」


「そうだな、そろそろ午後5時で定時を迎える。早く帰りたいからとっとと決めるか」



 ……ダメだこの大人たちは。こんな理不尽な話しがあって良いはずが無い。ここは僕が何とかしなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る