*4


 それからまた数日、サエちゃんは姿を見せなかった。

 ボクは昼に夜にとこの道を通るようにして、サエちゃんの立っていた電灯の下に来たけれど、会ったのはお供えに着た人ばかりだった。

 サエちゃんは金曜の夜に姿を見せた。もしかしたら、ここに現れるのは金曜日だけなのかもしれない。

 そういえば、ボクの家から出た記憶がないような口振りだったけれど、ボクの過ごした日常の一週間、彼女はどこに居たのだろう。

 足許には電灯に寄り添うように、新しい花束とお菓子が置かれている。

 ボクは、君に隠していることがある。何度も話そうと思っては、勇気が出なくて口を閉ざしてしまっていた。

 街が夕陽に染まっていき、人工的な明かりがぽつりぽつりと点り始める。

 目の前の電灯の明かりが点くと、浮かび上がるようにサエちゃんは姿を現した。

 ――君と迎える、三度目の金曜日。

 サエちゃんはボクの部屋に上がると、いつもの位置に腰を下ろした。ボクがベッド側に座るから、テーブルを挟んで向かい側だ。オシャレなクッションや座布団はあいにく無いので、ラグの上に直に座ってもらっている。

「今日もコーヒーでいい? それとも貰い物の紅茶があるけど」

「それなら、紅茶がいいな」

 サエちゃんは授業中のようにまっすぐに手を挙げると、そう応えた。これまた我が家にはティーポットなんてオシャレなものはないので、ティーパックをそのままカップの端につるした。

 ――あったところで、ちゃんとした淹れ方なんてわからないけれど。

 サエちゃんは時折、自分の着ているワンピースの裾を見つめていることがある。思い出せないという記憶の淵に引っかかっているのかもしれない。

「どうぞ」

 サエちゃんにはシンプルな赤いマグカップ。ボクのはお土産に貰った、白にご当地キャラクターの顔が描かれたもの。いつもはコーヒーだけど、サエちゃんに合わせて珍しく紅茶だ。

 サエちゃんはいつも両手で包み込むようにして飲む。その仕種があどけなくて、切なくなる。

 医者だったら死期の宣告があって、裁判官なら死刑の宣告がある。けれどこうして、死者に死を宣告する人はいるのだろうか。

 口数の少ないボクの顔色を、サエちゃんは気にしているのだろう。マグカップとボクとの間を視線が彷徨う。

「なにか、思い出した?」

「ううん、なにも」

「思い出したい? どんなことだとしても」

 サエちゃんと視線が交わる。肯いた彼女の目が、強く光を放っている。

 ありのままに話そう。決心して、背筋を正した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る