10.5-02 食べ物をあげてみよう

 静まり返っていた部屋に、服の擦り合う音が鳴った。

 伏せていた睫毛が震える。まぶたがゆっくりと開かれていく。


 ――しずく。


 虚ろな意識のまま、声を出さずに唇だけが動いた。

 濃い琥珀をはめ込んだようなオレンジ色の瞳が現れ、目の前のものを映し出す。


「目ぇ覚めたか?」


 あったのは……、巨大な魚の顔。


「ピィイイイイイイイイッ!?」


 猛禽の甲高い鳴き声が部屋に響いた。

 虚ろだった瞳がカッと見開く。鋭利な爪を持った手が、目の前にある異物を払いのけようとする。


 そこで気づいたらしい。手首が縄で縛られていて思うように動かせない。足も、翼も、同じように縛られ、起き上がることができない。


「ピィ! ピィイイッ!」

「お、落ち着けや。ワシはミサゴで、お前と同じ鳥や。これはブリで、腹減っとると思うて持ってきてやったんや」


 ミサゴが自身の翼を見せて言った。小脇に抱えていた魚を、軍手のついた手で持って差し出す。

 活きの良い魚は、ビチビチと尾を振り、パクパクと口を開閉する。


「ピィイイイイイイイイッ!!」


 絶叫とともに、縛られた両手でその巨体が払い飛ばされた。

 哀れな魚は襖に叩きつけられ、畳の上に落ちてはねる。


「なっ!?」


 正月に食べようと、とっておいた大好物だというのに……。

 ミサゴは一瞬顔をしかめたが、気を取り直すように姿勢を整えた。


「大きいのが嫌なんか? やったらアジはどうや?」


 背後からアジを取り出し、差し出す。


「ピィッ!」


 が、先ほどと同じように魚は払い飛ばされた。


「海の魚が嫌なんか? やったら川魚のアユや!」

「ピィッ!」

「ドジョウ!」

「ピィッ!」


 次々払いのけられ、襖の下に魚が転がっていく。


「さ、魚は食べんみたいやな……」


 ミサゴは片眉をピクピクと動かしながら呟いた。それでも口角はあげて笑みを作り、再び背後へ手をやる。


「それやったら、これはどうや!」


 出したのは、パックに入ったサラダチキン。


「正月でスーパーは休みやったからな。コンビニ行って、カラスにガン付けられながらうてきたんやで?」


 苦労話を聞かせながら、パックを開ける。

 サラダチキンは味付けなしの切れているタイプ。一切れをつまんで差し出した。


「ほら、鳥の肉やったら、食べられるやろ?」


 なるだけ優しい声を出し、蒸した鶏肉を口もとへ持っていく。

 青年は嫌がるように身を引いた。背中が壁に当たる。肉の端が唇に触れる寸前、その口を大きく開けた。


 かぶりついたのは、ミサゴの手のひら。


「ピヨッ!?」


 飛び上がり、普段は出さない甲高い地声をあげてしまう。

 ミサゴはサラダチキンを放り出して、いったん部屋を撤退した。


「っ~~~」


 襖を閉め、廊下に座り込む。右の軍手を外すと、親指の下に歯形があり、くれない色に滲んでいた。そこに唾をつけ、小声で独り言を言う。


「なんやあいつ、なんで食べんのや……」


 理由がわからず、頭を掻きむしる。

 顔はやつれ、運んでくる際に担いだが、身体もやせこけていた。腹は空いているはずだ。


 ガタッ。


 後ろで物音がして、ミサゴは襖を少し開けて部屋を覗き見た。

 

 青年が起き上がろうとして、腕と足に力を入れていた。四つん這いになろうとするが、顔をしかめてバタリと倒れる。


 右の足には、包帯が巻かれている。どこかでくじいたのだろう。気を失っている間に、赤く腫れ上がっていたところをミサゴが手当てしたものだ。


 青年は何度か起き上がろうとするが、足の痛みと縛る縄のせいで思うように動けない。しまいに肩で息をしながら、倒れ込んでしまう。縄を引きちぎる力も、残っていないようだった。


「ワシが生きた鳥を狩ってくればええんか?」


 早くなにか食べさせなければ。そう思い呟いた言葉だったが、ミサゴはひとり頭を振った。

 魚を捕るのは得意だ。だが、生きた鳥を、まして同類の鳥を狩るという神経が考えられなかった。


「もう、山に戻して来よか……」


 本音がポトリと暗い廊下に落ちた。

 その時だった。


 トントンッ。


 戸の叩く音が聞こえてきたのは、玄関のほうから。

 まさか、おばちゃんたちが戻ってきたのか。焦ったが、聞こえてきたのは朗らかな初老の男性の声。


「美砂君? いないのかな……?」


 見知った声に、ミサゴはほっと息を吐く。


「なんや、たかさんか」


 ミサゴは音のしなくなった背後の部屋を一瞥して立ち上がった。右手に軍手を付け直し、玄関へと向かう。


 ミサゴがたかさんと呼ぶ男性は、近所に引っ越してくる予定の人だ。住む空き家を見に来ていた際に知り合い、互いに鳥好きだと知って親しくなった。もちろん、ミサゴが鳥であることは知らない。


「あけましておめでとうございます、たかさん」


 玄関の鍵を開け、何事もないように新年の挨拶をする。


「美砂君、留守かと思ったよ。どうしたんだい? その手?」


 たかさんは突然戸が開いたのに驚きつつも微笑んだ。しかし、ミサゴの手もとへ視線が移り、心配そうに尋ねる。

 ミサゴはしまったと思った。軍手の親指下が、紅色に染まっている。


「なーん……、これは……。ちょっと魚をさばくのに失敗して……。唾つけといたんで、すぐ治りますよ」


 しどろもどろに返事をして、右手を背中へ隠す。


「たかさんこそ、正月からこっち来て。また日曜大工ですか?」


 たかさんは隠れた手を見つめ、なにか考えているようだったが、顔を上げて頷いた。


「うん。まとまった休みだから早く作業したいところがあってね」


 たかさんはDIYも趣味のひとつに持っている。春から住む予定である空き家の内装も、現在作っている途中らしい。ミサゴも何度か手伝いに行っていた。


「精が出ますね。ところで、ワシになんか?」


 用があって訪ねてきたはずでは? ミサゴが早々と本題を尋ねる。

 たかさんは右手に持っていた紙袋にちらと目をやった。


「美砂君、カモは食べられるかい?」

「カモて、鳥のカモですか?」

「うん。猟師さんにもらったんだ」


 ミサゴが不思議そうに首を傾げた。


「リョウシが、カモを?」

「あぁっ、ううん。海の漁師じゃなくて、陸の猟師のことだよ。知り合いに猟師さんがいてね。捕れたのをわけてもらったんだよ。鴨鍋にすれば美味しいんだけど、……?」


 そこまで言って、たかさんは目を丸くした。

 ミサゴがまるで地獄で仏に会ったように、必死な形相をして詰め寄ってきた。


「ください! 鳥の肉がちょうどほしかったんです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る