8-07 「そんな、お留守番なのか!?」-⑦-

 それは、一瞬の出来事だった。

 なにも動かしていないのに、机が、テレビが、照明が揺れる。

 窓ガラスと障子戸が、ガタガタと音を鳴らす。


「うわっ!?」

「きゃっ!?」


 足もとも揺れ、オレは抱いていたカワセミを突き放して、手近にあるものへ飛びついた。目を固く閉じ、翼で身体を覆い、手のつかむ力を強める。


「な、なんだ!? なんだよ!?」

「落ち着け。もう治まった」


 そばでヤツの声が聞こえた。恐る恐る目を開けると、音は止んでいて、揺れも感じない。けど、胸が未だにバクバク鳴っている。ヤツのスカした声が、いつも以上にしゃくに障った。


「な、なんだよ! なんなんだよ、今の!」

「だから、落ち着け。地面が揺れただけだ」

「だけって、地面が揺れるわけねぇだろ!」

「たまにあるらしい。俺は施設で一度経験した」


 ヤツはオレを見下し、まゆをひそめながら言い返してくる。


「それよりも……、そろそろ離れたらどうだ?」

「はっ?」


 オレは目を動かして、辺りを見回した。

 ほおに触れているのは、ヤツの服。手で掴んでいるのも、ヤツの服。

 ついさっきと同じ状況で、オレは、ヤツの腰に腕を回していた。


「うわぁあああっ! だから、なに抱きついてっ!?」


 ガンッ!!


 慌てて離れると、背後にあったテーブルに頭の後ろをぶつける。


「だから、それはこっちのセリフだ。あと、むやみに動くな」


 テ、テメェに言われなくても、わかってるよ。いてぇ……。

 畳の上で伸びながら、頭を押さえる。ついでにムカつくから、ヤツの足も二、三回軽く蹴ってやる。

 もだえるオレを無視して、ヤツは視線を胸もとへ落とした。


「カワセミも、もう離れろ」


 ひざの上にはカワセミが乗っている。さっきオレが突き放してから、ヤツのところにしがみついたらしい。服をギュッと握って、フルフルと首を横に振る。


「いやっ。いたいよー、カーくんがおとしたー」

「大した怪我けがはないだろう?」

「でもいたいよーっ。カーくんがおとしたーっ」


 足をばたつかせて、泣きそうな声を出す。ヤツは困ったように息を吐いて、軽くカワセミの髪をでた。

 そして、二羽でそろって、こっちに目を向ける。


「カーくん、おとしたー……」


 二対の非難がましい目が、にらんできやがる。


「あーもうっ、わかったよ! 悪かったよ、カワセミ!」


 オレは起き上がり、頭を撫でてやろうと手を伸ばした。

 その時。


 プルルルルルルルッ!!


 突然、大きな音が鳴り響いた。


「なんだ!? 今度はなんだよ!?」


 半ばパニックになりながら、周囲を見回す。床は揺れていない。テーブルも動いていない。窓も音を立てていない。ただ、部屋の隅にある機械から、光が漏れている。


「お、落ち着け! ただの電話だ」


 ヤツはさっきよりも声を強めて、オレに言った。

 電話自体はたまに鳴るから、珍しいことじゃない。けど、さすがにこの状況で鳴ると、肝を潰すだろ。


「ど、どうすんだよ?」


 電話は大音量で鳴り続け、止まる気配がない。

 オレとヤツは眉をゆがめながら、互いの顔を見合わせた。


「……ななかもしれないだろう? 出たらどうなんだ?」

「な、なんでオレなんだよ!?」

「ななに電話の使い方を教えてもらったのは、お前だろう?」

「テ、テメェだって、隣で聞いてたじゃねぇか!」


 ななが修学旅行へ行く前、オレたちは電話の使い方を教えてもらった。緊急事態が起きた時は、ななのスマホへ電話するように言われていたし、ななからも、なにかあったら連絡するから出るようにと言われている。

 もしかしたら、ななになにかあったのか。けど、ななじゃないかもしれない。

 ていうか、腰が上手く、上がらねぇ……。


「……わかった。俺が見に行く」


 しびれを切らしたように、ヤツが立ち上がる。ゆっくりと、音の鳴っている電話のほうへ近づく。


「カワセミ、歩きづらい。いったん離れろ」


 カワセミは足にしがみついたままついていく。ヤツが言っても、掴む手を離そうとしない。

 ヤツは部屋の隅まで行って、電話をのぞき込んだ。


「『なな』から、らしいな……」


 電話にはディスプレイがあって、そこにかかってきた相手の名前や電話番号が表示されるらしい。『なな』という字が出てきたってことは、相手はたぶん、なな。

 オレは畳の上で四つんいになって、ヤツの後ろまで行った。


「ほ、本当に、ななか? 取ってみろよ?」


 ヤツは受話器に手を伸ばし、ゆっくりと持ち上げた。

 上の部分を耳もとへ、下の部分を口もとへ当てるらしいが、その前に上の部分から、大きな声が聞こえてきた。


『もしもし!? もしもし!? トキ? カーくん?』


 いつもの声と少し違う。けれども、オレの名前を呼んだ。


「よこせっ!」


 すかさず立ち上がって手を伸ばし、受話器をひったくる。

 上の部分を耳に押し当て、下の部分に向かって声を上げる。


「なな!? なな!? なななのか!?」

『カーくん? 良かったー。なかなか出ないから、心配したよ?』


 間違いない。オレの名前を呼んでくれる声。ほっと漏れた安堵あんどの息。目に浮かぶ、オレを気遣ういつもの表情。やっぱり、ななだ。

 オレは、電話越しのななと同様、ほっと、心の底から息を吐いた。


『さっきクラスの人たちから聞いたんだけど、そっち、大丈夫だった?』

「大丈夫じゃないぜ、めちゃくちゃびっくりしたんだからな。ななのほうは、平気だったのか?」

『えっ? うん、こっちはなんともないよ。明日もたぶん予定通り帰れると思う』

「そっか」


 てっきり、ななのほうもなにかあって、電話をかけてきたんじゃないかと思った。けどどうやら、ただこっちを心配してかけてきたらしい。

 久し振りに、ななの声を聞けて、さっきまでの緊張もほぐれてきた。


『ねぇ、カーくん。トキとカワセミくんは、どうしてる?』


 けど、ななの言葉を聞いて、さっきとは違う胸騒ぎが押し寄せる。


『特に、トキはどう? トキ、臆病なところあるし、黙って平気な顔して、無理するところあるから……。冠羽かんうとか立ってない? 手とか震えてない?』


 オレはもっとななと話したいのに。もっとオレのことを話してほしいのに。なんでななは、オレじゃなくてヤツのことを話すんだ。なんで、オレじゃなくてヤツのことを心配するんだよ……。


「おい、カラス」


 不意に背中から、ムカつく声がかかった。


「はぁっ? なんだよ!」


 受話器を握りしめ、ヤツを睨みつける。

 ヤツは一瞬片眉を動かし、オレを睨み返した。けど、すぐに表情を戻し、落ち着いた調子で続ける。


「カワセミに、ななの声を聞かせてやれ」


 そう言って、ヤツは視線を下へ向ける。

 カワセミが、今にも泣き出しそうなほど目に涙をためて、こっちを見上げていた。


『カーくん? どうしたの?』


 受話器越しから声が聞こえる。

 オレはななに聞こえないよう、小さくため息を吐いてから答えた。


「カワセミが、ななと話したいんだってさ」

『カワセミくんが?』

「うん。……ほら、カワセミ」


 オレは受話器を耳から離し、カワセミの耳へ当ててやる。

 カワセミはオレの手の上から、受話器をそっと持つ。あまりにも力なくて、手を放すと落としそうだったから、そのままの体勢でオレは待った。


「な……、なな?」


 カワセミの目尻めじりに涙が溜まっていく。ななの声はここからだと聞こえなくて、どんな会話をしているのかはわからない。


「うん……。うん……。う、うん……」


 カワセミはななの話を聞いているのか、コクコクとうなずく。

 ヤツはずっと、そんなカワセミの髪を撫で続けていた。その手に目が行き、気がつく。指先が小刻みに震えている。ちらと盗み見ると、頭の上の冠羽もピンッと立っていた。

 ななが心配している通りだ……。


「あのね、なな。さっきね、カーくんがボクのことおとしたんだよ」

「あっ、おいカワセミ! そういうのは、言わなくていいんだよ!?」


 オレはカワセミから受話器を取り上げる。手を伸ばしてくるカワセミの額を押さえて、ジト目で睨むヤツを無視して、またななに話しかけた。


「なな? さっきカワセミが言ったのは、わざとじゃねぇからな?」

『カーくん? もう、ちゃんとカワセミくんに優しくしてよね? 泣き声だったよ?』

「うっ……うん。わ、わかってるよ……」

『それと、トキにも替わってくれる? 話したいんだけど』


 また、ヤツかよ……。せっかくななと話しているのに、ななはヤツのことばっかり……。


「なんだよ、なな……」


 思わず、鋭い声が出た。受話器越しから、ななの間が抜けた声が聞こえる。


『カーくん……? あっ』


 けど、すぐにその声色は、慌てたように早くなる。


『ごめん、友だちが来たからもう切るね? またなにかあったらかけるから、それじゃあ』

「あっ、おい、なな?」


 言うよりも早く、電話が切れた。プープーという単調な音だけが、後に残る。

 オレは受話器を耳から離し、もとの場所へと戻した。


「ななは、なんと言っていたんだ?」


 ヤツがいてくる。オレは視線を合わせずに答えた。


「明日、たぶん予定通りに帰ってくるってさ。なんかあったら、また連絡するって」

「無事なのか?」


 予想外の問いに、面食らう。てっきり、「お前ばかりななと話すな」とか、「なんで俺に電話をよこさないんだ」とか言ってくるかと思っていた。


「う、うん。あっちは、なんともねぇってさ」

「……そうか」


 息を吐くように呟いて、ヤツは突然、膝を折った。


「トキ?」

「おい?」


 ヤツは座り込み、うつむく。カワセミが心配そうに腕を掴んだ。オレもつい、言葉をかけちまう。

 けど。


「カラス、カワセミと風呂に入れ。今日はもう寝るぞ」


 ヤツはすぐに顔を上げて、命令するように言った。いつもと変わらない。平坦な声で、スカした顔をして、オレを見上げる。

 なんだよ、びっくりして損したぜ。


「テメェに言われなくてもわかってるよ。行くぞ、カワセミ」


 オレはカワセミの腕を掴んで、さっきみたいに抱き上げようとした。ヤツもカワセミを腕から放し、立ち上がろうとする。

 カワセミは、オレのほうへ近づく、かと思いきや。


「カーくん、いやだっ!」


 突然、オレの腕を振り払って、ヤツにしがみついた。


「きょうのおふろ、ボク、トキといっしょにはいるっ!」

「はぁ?」

「なに?」


 カワセミはいつもオレと風呂に入っている。ヤツとなんか、今まで一度も入ったことがない。た、たまに、ななと入りやがるくらいだ。それなのに、なんで突然そんなことを言い出すんだよ。

 カワセミは頬を膨らませながら、オレのことを睨んだ。


「だって、カーくんおとすもん……」

「まだ根に持ってんのかよ。謝ったから、もういいだろ?」

「いやだっ! カーくんいやっ! トキとはいる!」

「わがままを言うな、カワセミ。俺はお前と入りたくない」

「いやっ、いやっ! トキとはいるの! ホントはカーくんもトキもいやだけど、どっちかっていうとトキのほうがいいっ!」

「「正直だな!!」」


 ななと話して少しは元気が出たかと思えば、駄々をこねだすカワセミ。

 ヤツはため息を吐いて、オレに視線を向けた。


「仕方ないな……。カラスは先に入れ。俺とカワセミは、後で入る」


 って、おい待てよ。そうするとオレ、今日一羽で風呂に入らないといけないのか? こんな日に一羽でいて、まだ揺れたらどうするんだよ!?


「やっぱりダメだ! カワセミは、オレと一緒に入るんだ!」

「いやだっ! カーくんとはいりたくないー! トキがいいー!」

「お前ら、だからわがままを言うな! 引っ張るな!」


 オレはカワセミの腕を引っ張り、カワセミはヤツの服を引っ張る。

 なながいないと、止める者もいない。それからしばらく、オレたちの押し問答は続いた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る