6-08 海と、愚痴と憧れと

「カワセミ! もっと早く空気を押し出せ! 初列風切しょれつかざきりを意識するんや!」

「はい!」


 カワセミくんとミサゴさんは、砂浜から離れた場所にある岩のそばで特訓をしていた。辺りは先ほどまでの砂浜と違い、潮の満ちたいそのよう。ミサゴさんの立っている大きな岩だけが、海から顔を出している。


「よく魚を見るんや! 自分の捕れる大きさの魚をねらえ! 欲は出すな!」

「はい!」


 岩より沖のほうは、急に水深が深くなっていて、魚の姿も見えていた。パシャン、パシャンと、カワセミくんが水の中へ飛び込む音が響く。


「そうや、ええぞカワセミ! その調子で、どんどん飛び込め!」

「は、はい!」


 海から飛び上がったカワセミくんが、肩で息をしながら返事をした。そしてまた、海の中へと視線を向ける。ホバリングが前より上手になっている。まったくブレずに、空中の一点で止まっている。

 頑張って特訓して、いつの間にか成長していたんだ。あんなバカなことしていないで、ここでずっとカワセミくんの応援をしていれば良かった。

 はぁっと小さく、ため息を吐く。


「どうしたんや? お嬢ちゃん?」


 背を向けて立っていたミサゴさんが振り返り、わたしへと視線を落とした。

 わたしとミサゴさんは、同じ岩の上にいる。わたしは特訓を邪魔しないよう、声を掛けずに岩まで登ってきて、体育座りをするように座っていた。


「べ、別にどうもしてません。カワセミくんの応援に来ただけです」


 言いながら、自分の太股を抱えて、口もとを膝に当てる。

 するとまた、さっきよりも近くで、ミサゴさんの声が聞こえた。


「あいつらと、ケンカでもしたんか?」

「っ!?」


 図星の一言に、顔を上げた。ミサゴさんは膝を折っていて、わたしと目が合うと微笑んだ。そして、視線を砂浜のほうへ向ける。

 砂の上に、人の形をしたなにかが二つ倒れている。その周りにはサギとカラスたちが集まって、上に飛び乗ったり、ツンツンつついたりしていた。まるで、動物の亡骸なきがらあさっているみたい。

 わたしはフンッとその光景から目をそらした。


「お嬢ちゃん怒らすとか。相当なことしたんやな?」


 ミサゴさんはこちらへ向き直り、また優しい笑顔を浮かべてくれる。

 思わず、目頭が熱くなった。


「そうなんですよ! ひどいんです、ひどすぎます! デリカシーの欠片もないんですよ、あんな鳥、最低です! もう知りませんっ!」


 せきを切ったように、言葉が口をいて出てきた。

 ミサゴさんは表情を崩さずに、首を傾げる。


「そんなにひどいことされたんか?」

「されました! ていうか、今日に限ったことじゃないんですよ! 毎日毎日、大変なんですから! トキはなに考えてるのかわかんなくて急に変なことするし、カーくんは鳥のくせにすっごく慣れ慣れしいし、トイレも冷蔵庫も掃除機も、全部一から使い方教えて、でも変な使い方して……。こっちは学校だってあるのに、もうっ、本当に、ホンットにっ、大変なんですからっ!」


 その場で両手をブンブン振って、両足をバタバタたたく。ケンカはしょっちゅうの上に、浸水事件とか、冷蔵庫事件とか、枝事件とか、掃除機事件とか……。大変な目に遭った記憶が、芋づるのように次々によみがえる。


「そうか。一人で全部抱えて、大変やったんやな?」


 吐き出した愚痴を、ミサゴさんはそう言って、受け止めてくれる。

 胸を、キュッと締まるような痛みが走る。わたしは膝の上に顔を埋めて、コクコクと何度もうなずいた。


「ごめんな、大変な時期に、顔見せられんで。これからは相談でも愚痴でも、なんでもワシに言うんや。一人で抱えとったら、毒になるからな?」


 ……ミサゴさん、優しすぎるっ。

 今まで、鳥たちのことを相談できる相手なんて、カーくんのバイト先の店長さんくらいだった。でも店長さんは、カーくんが鳥だということはたぶん知らない。それにトキやカワセミくんのことも知らない。だから、こんなに愚痴を言えたのは初めて。

 もう、あんな鳥たちじゃなくて、ミサゴさんが家に来てくれれば良かったのに……。


「けどな、お嬢ちゃん? カワセミから聞いたで?」


 ミサゴさんはわたしに諭すように、話を続ける。


「あいつら、お嬢ちゃんのこと、大切に思うとるんやと」


 その言葉に、わたしはハッと顔を上げた。

 ミサゴさんは、また砂浜のほうを眺めていた。


「ヒトのこと、少しは知っとるみたいやけど、あいつらやってヒトの姿になったばかりなんや。まだまだ未熟で、わからんことも、勘違いすることも、たくさんあるやろ。それでも、お嬢ちゃんのこと大切に思うとる。想うとるからこそ、ヒトの姿になって、お嬢ちゃんのそばにおるんやないか?」


 さっきとは違う思い出が、頭をよぎっていく。トキは悲しい時にそばにいてくれた。カーくんは毎日美味しいご飯を作ってくれる。わたしのために、みんなで協力して花壇も作ってくれた。毎日毎日、本当に楽しくて、一人で寂しかったわたしのそばに、うるさいくらいにぎやかなみんなが、いてくれる。


 わたしは……。


「し……知りませんっ!」


 フンッと、再び顔を膝に埋めた。

 まるで、あまのじゃくみたいだ。頭では、ミサゴさんの言うことはわかっている。さっきのことだって、きっと勘違い。トキもカーくんも、わざと言ったわけじゃないってわかっている。

 けど……、でも! どーしてもっ! 許すなんて、素直に言えないっ!


「そんなこと言わんと。お嬢ちゃんやって、あいつらのこと気に入ったから、家に置いとるんやろ?」

「ち、違います。勝手に押しかけてきて、勝手に住み着いてるだけです。ていうか、好きな男子を連れ込んだみたいに言わないでくださいっ」


 ミサゴさんの発言に、顔を上げず、身体を左右に振って否定する。

 トキもカーくんもカワセミくんも、家に住み着いた鳥なんだ。同棲している恋人なんかじゃない。ペットと飼い主という関係でもない。あえて言うなら、シェアハウスしている人と鳥、かな? と、とにかくわたしは、彼らのことなんて……。


「好きやないんか?」

「す、好き、って……、そんなんじゃ、ないです……」

「ほんなら、嫌いなんか?」

「き、嫌いでも、ないですけど……もうっ、ミサゴさん、からかわないでくださいっ!」


 途中から楽しそうに話し始めたミサゴさんに向かって、顔と声を上げる。けど、熱くなっている顔を見られたくなくて、すぐにうつむいた。

 わたしは鳥が好きだ。好きだけど、別に彼らを異性として見ているわけじゃない。とはいえ人の姿だから、それっぽいことをされてドキッとすることはある。カーくんなんて距離が近いから、ドキドキしてしまう。

 でも、結局のところ、彼らは人じゃなくて、鳥。それに……。


「わたしのタイプは、ミサゴさんみたいな人なんだから……」


 優しくて、強くて、賢くて、格好良くて、それに鳥にも興味がある。こんな人が学校にいたら、たぶん人気者でわたしなんか手が出せないと思う。でも、いつかミサゴさんみたいな人と付き合って、バードウォッチングデートとかしたいな。そう、いつもミサゴさんと一緒にいながら、あこがれを抱いていた。


「お嬢、ちゃん……?」


 と、妄想していたら、歯切れの悪いミサゴさんの声が聞こえた。

 顔を上げると、小さく口を開け、固まっているミサゴさんと目が合う。


「あっ!? ち、違うんです! 今のは、その、ミサゴさんが好きってわけじゃなくて、いえ、ミサゴさんのことは好きなんですけど、そそそ、そういう意味じゃなくて……」


 顔から火が出そうな勢いで飛び上がり、取り繕うように両手を振る。

 わたしのタイプはミサゴさんみたいな人だけど、ミサゴさんに対して告白とかお付き合いとか、そんなことは考えていなかった。ただ、憧れの人。こんな人と、いつか一緒になりたいなーと、ほんわか想像していただけ。ていうか、ミサゴさんだって、人じゃなくて鳥だったわけで……。


「あっ!?」


 と、動揺していたら、不意に身体のバランスが崩れた。足を引こうと思ったら、岩の上で滑ってしまい、後ろへ傾く。踏ん張ることもできずに、海へと身体が引き寄せられる。


「危ない!」


 ミサゴさんは立ち上がって、軍手をはめた手をわたしへと伸ばした。わたしも無意識に、手を伸ばす。

 けど。


「っ!?」


 あと、数センチ。一歩踏み出せば届くはずなのに、ミサゴさんは手を止め、虚空をつかんだ。

 わたしの伸ばした手は、だれに触れることもなく、傾く身体は、そのまま海へ……。


「ななっ!」


 その時、カワセミくんの声が聞こえた。と同時に、背中になにかが当たり、身体が止まる。カワセミくんがわたしの背中へ来て、身体を支えてくれた。


「んんん~っ!」


 パタパタパタと翼を一生懸命羽ばたかせて、わたしの背中を押してくれる。斜めに傾いた身体が起き上がって、もとの岩の上へ立つことができた。

 カワセミくんは背中から離れ、ホバリングしながらわたしの前へ来る。


「なな、ケガしてない?」

「うん、大丈夫だよ。ごめんね、特訓してるのに、邪魔しちゃって」


 ミサゴさんと話している間も、カワセミくんはパシャパシャと水に飛び込んで、特訓をしていた。あれ、でも思い返せば、途中から水音が聞こえなかった気もするけど……。


「ううん。ボクもだいじょうぶだよ。だって、なながケガしたらイヤだから。ボク、ななのこと、まもりたかったの」

「カっ……、カワセミくんーっ! ありがとう~っ!」


 こんなに小さなカワセミくんに守ってもらえて、わたしは幸せだよ! 思わずカワセミくんを抱きしめて、頭をナデナデしてしまう。カワセミくんは照れくさそうにしながら、わたしの胸に顔を埋めた。


「あっ」


 でも、でている途中で、わたしはハッと顔を上げる。

 ミサゴさんは立ったまま、さっき伸ばそうとしていた右手を見つめていた。眉間みけんにしわを寄せている。目を閉じて、胸の前でギュッと手を握りしめた。


「ミサゴさん……?」

「ししょー……?」


 ミサゴさんは、わたしとカワセミくんの声で顔を上げ、手の力を緩める。


「あぁ……、お嬢ちゃん、ケガしとらんか?」

「は、はい。大丈夫です」

「そうか……」


 そう言って、ミサゴさんは微笑む。けれどもその笑みはさきほどまでとは違い、どこか悲しそう。

 その顔を見て、わたしはミサゴさんと初めて出会った時のことを思い出した。

 あの時もそうだった。ミサゴさんはわたしに触れようとして、手を握りしめていた。辛そうで、とっても悲しそうな顔をしていた。


「ミサゴさん、どうかしましたか?」


 わたしはカワセミくんを抱いたまま、ミサゴさんへ半歩近づいた。

 けれどもミサゴさんは、いつものように、半歩わたしから遠ざかる。


「いや……。さて! そろそろ、切り上げよか?」


 そう言って、そわそわしながら、わざとらしく話を変えた。

 カワセミくんも違和感を持ったのか、首を傾げて、わたしの顔を見上げる。

 翼を広げたミサゴさんに向かって、わたしは声を掛けた。


「あの、ミサゴさん。今度は、ミサゴさんが話してくれませんか?」


 岩から飛び立とうと膝を曲げたまま、ミサゴさんの動きが止まる。

 

「わたし、さっきミサゴさんに鳥たちのことを話せて、すごくスッキリしたんです。だから今度は、わたしがミサゴさんの話を聞きたいです。人の姿になったこととか、どうやって暮らしているのかとか。あと、悩みとかがあれば、わたし、聞きますよ?」


 もう、鳥だと正体がわかったんだ。だからミサゴさんのこと、もっと知りたい。今まで以上に、もっと仲良くなれる気がする。それに、さっき愚痴を聞いてくれたお返しってわけじゃないけど、少しでもミサゴさんの助けになれれば、わたしはすごく嬉しいから。


「そうか……。そうやな……。そう、なるわな……」


 ミサゴさんは独り言をつぶやくように、言葉を漏らした。


「ちゃんと話さな、あかんやろな……」


 そう言って、身体をこちらへ向ける。目を閉じたまま、わたしと向き合う。


「ミサゴさん?」

「お嬢ちゃん……、ごめんな……」

「えっ? べ、別に謝ることなんて」

「いや、違うんや……」


 ミサゴさんはゆっくりと目を開けた。ひとみの中には、きょとんと首を傾げるわたしがいる。

 わたしはこの時、ミサゴさんの心の内にあるものを受け止める準備を、まったくできていなかった。


「ワシはお嬢ちゃんのこと、好きにはなれん」


 鋭利な猛禽もうきんつめが、わたしの心を深くえぐる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る