10

 納涼会が始まり、哲学専攻所属の学生や教員たちがにぎやかに談笑するなか、理子は生ぬるくなったビールの残るコップを手に、一人で浅田のことを考えていた。


「どうしたんですか、東雲しののめさん。せっかくの飲み会なのに元気がないですね」


 少し離れたところの話の輪から抜け出してきた大道寺が、ニコニコしながら近づいてくる。


「……いえ、そういうわけではないんですが……」

「アリストテレスの弟子に、テオプラストスというひとがいます」

「?」

「彼は、宴会でずっと黙っていたひとに、こう言ったんですよ。『もし君が無学なら、黙っているのは思慮深いけれども、教育があるのだとしたら、それは思慮のないやり方だよ』と」

「えっと……無学なら、黙っていた方が無学がバレなくていいけれど、そうでないなら喋った方がいいって、そういうことですか?」

「そうです。そして、柳井先生の薫陶を受けた東雲さんが無学なはずはありません」

「薫陶と言っても、三ヶ月ですけどね……」


 よく見ると、大道寺の顔がほんのり桃色に染まっている。お酒が強いのか弱いのかは分からないが、少なくとも良い気分になっていることは間違いなさそうだった。


「……実は、浅田さんのことがまだ気になっていて……」


 大道寺が一瞬、酔いから醒めたような眼に戻る。


「どうです、東雲さんも気づいたんじゃないですか」

「はい、間違っているかもしれませんけど……」


 二人が話しているのを見て、柳井教授が「おっ」と言いながら寄ってきた。手には細身の白ワインのボトルが握られている。


「どう、東雲さん、楽しくやってる? あれ、あんまり飲んでないみたいじゃない。お酒はあまり飲まないの?」

「いえ、別にそんなことは……。特別強いわけでもありませんけど」

「よかったらこれ、飲んでみる? 僕が持ってきたワイン」

「私、ワインはまだおいしさが分からなくて……あ、すみません、先生が差し入れてくださったものなら、ぜひ」

「ふふふ、気を使わなくてもいいんだよ。まあ、ダメ元で試してみてよ。ほら、大道寺くんも」

「ありがとうございます」


 柳井は未使用のプラスチックのコップを二つ取り、静かにボトルを傾ける。黄金色のなめらかな液体が、波を立てながら注がれていく。


「ちょっと匂いを嗅いでごらん」


 言われた理子がコップを鼻に近づけると、芳醇ほうじゅんなアロマがふわっと立ちのぼって、すぐに鼻腔びくう全体に広がった。


「うわっ、すごくいい香りがします……バラ、みたいな? ん? 蜂蜜かな?」


 くんくんと匂いを嗅ぎ続ける理子を見て、大道寺も「どれどれ」と言ってコップを手に取り、優しく回してから鼻元に寄せた。


「……あ、先生、ゲヴュルツトラミネールですか?」

「お、さすが大道寺くん。すぐ分かったね。東雲さんもこれなら飲めるかもしれないよ」

「…………あ、おいしい! ほのかに甘いんですね」

「でしょ? ワイン苦手なひとでも、好きだと思うんだ」


 理子の好反応を見て、柳井が嬉しそうに笑う。


「サバティカルでドイツに行くから、飲み放題で嬉しいよ……大道寺くん、秋から東雲さんをよろしく。東雲さんも、困ったことはなんでも大道寺くんに相談しなさいね」

「はい、ありがとうございます。もう、けっこう相談に乗っていただいているんですが……このあいだも浅田さんという方のことで」


 理子の口から思いがけない名前を聞いた柳井の眼が、驚きで二倍の大きさに広がった。


「ニーチェの浅田さん? 懐かしいなあ。僕の何年か上の先輩だよ」

「そうなんですか? えっと……じゃあ……『掟』のことも?」

「東雲さんがそんなことまで知ってるの? 驚いたな。そうそう、当時、浅田さんの言うことを真に受けたひとがけっこういてね」

「先生も、ですか?」

「僕はどっちかというと懐疑的だったんだ。ドイツ語が好きだったしね。浅田さんは……たしかだったよな。あまり得意じゃなかったのかなあ」


 昔話に花を咲かせる柳井の隣で、「外部進学」という言葉に反応した大道寺が「しまった」という顔になっている。


「……外部進学……浅田さん、そうだったんですか……」

「あ、いやいや、変な意味で言ったわけじゃないんだ。実際、浅田さんは優秀だったし。外部進学と外国語の得手不得手えてふえては関係ないよ」

「えっと……先生以外の方たちは、浅田さんの言うことを信じたんですね」

「そうなんだ。あの頃は就職がよかったからね。博士課程に入って一、二年でどこかの助手になるパターンが多かったんだ。だから修論はみんな気合いを入れて書いてたよ」


 博士課程の在籍中に大学への就職が決まるということは、修士論文が実質的に唯一の「研究業績」という場合もあっただろう。先行研究を上手にまとめた器用な論文よりも、自己主張の強い尖った論文の方が印象に残りやすく、就職に有利に働いたということもあるのかもしれない。


「浅田さんはその後どうなさっているんですか?」

「うーん、たしか大学には就職しなかった気がするなあ。理由は知らないけど」

「……そう、ですか」

「東雲さん」


 二人の会話を黙って聞いていた大道寺が、明るい声で理子の名前を呼んだ。


「大事なのは、ことですよ」

「物差し? 定規ですか」

「はい。自分の物差しが本当に1メートルなのかと不安になると、つい他人の物差しに合わせたくなってしまいます。他人の物差しの方が正しいとはかぎらないのに、です。結果として、自分の物差しも80センチに縮んでしまう」

「……どうしたら自分の物差しが正しいって思えるんでしょうか」

「僕らの分野だと、やっぱり外国語を鍛えることだと思います。自分はしっかり読めるんだという揺るぎない自信があれば、周りはあまり気にならなくなります……ですよね、柳井先生?」

「大道寺くん、いっぱしの指導教員になってるじゃない。安心安心」


 柳井が珍しく豪快に笑っている。と、そこへ真っ赤な顔をした如月友香きさらぎともかが乱入してきて、ぐいっと理子の左腕を抱きかかえる。


「リコさん! なんで暗い顔してるんですか?」

「ちょっと、友ちゃん! 飲み過ぎじゃないの? 顔、真っ赤だよ」

「私は、顔が、少し赤くなるだけで……中身は、大丈夫なのです」

「『なのです』じゃないでしょ、もう……先生たちもなんとか言ってくださいよー」


 柳井も大道寺もおかしそうに微笑んでいるだけで、なにも答えない。


「リコさん、夏休み、遊びましょうよー。毎日読書会しましょうよー」

「毎日なんてできるわけないじゃん、あー、困ったなぁ」


 友香は理子の腕にしがみついたまま離れない。


「……あ、そうだ、東雲さん。如月さんと遊んでるところ、お邪魔するけど」


 なにかを思い出した大道寺が口を開く。


「遊んでないですし、全然お邪魔じゃないです。どんどん介入、っていうか介抱してください」

「お盆明けの集中講義、忘れないでくださいね」

「はい、ちゃんと覚えてます。よろしくお願いします」

「私もー、出ます。リコさんと一緒にー」


(……よし、夏休み、勉強がんばろう……それにしても……左腕があったかいな……)


 空いた右手で友香の頭をよしよしと撫でながら、理子は夏休みの決意を固くした。


(第五講 終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る