5

「…………これって、卒論とかですか?」

「修論もあるかな。何十年分あるんだろ」

「すごいですね、先輩たちの論文が詰まってるんだ」


 助教専用のデスクの背後のキャビネットには、専攻で保管するための過去の学位論文が収められている。所狭しと詰め込まれた論文の山を理子が眺めていると、丸山がそこから何冊かを取り上げて、表と裏を見返してから、安堵のため息をつく。


「……あー、よかった。ただ順番に重ねられてるだけか。新しい学生さんが自由に見れるように、整理するように言われてるんだよね。年代がぐちゃぐちゃだったら、あやうく過労死するところだった」

「ふふふ、それは困ります」

「あ」

「?」


 なにを思いついたのか、丸山がニヤリと意地悪そうに笑う。


「……東雲しののめさんさぁ、もし『浅田の掟』に興味があるなら、ここ

「えっ」

「うそうそ。言い方が微妙だったな。浅田さんのことが知りたいならここを探してみれば、ってこと。探す、横に重ねられた論文を、縦に並べ直しておいてもらえると嬉しいけどね」

「……そのくらいなら、いいですよ。先輩方がどんな修論を書かれたのかも知りたいですし」

「なんか無理強いしたみたいで申し訳ないなぁ……ごめんね、適当でいいからさ」


 そう言って丸山は両手を合わせて、拝むような格好をした。横のものを縦にするだけで、大した仕事ではないが、そうした単純作業が好きではないのかもしれなかった。



「んしょ」


(……理子の理は、いつから整理の理になったんだっけ?……)


 丸山が申し訳なさそうに帰宅し、共同研究室に一人残った理子は、積み重ねられた卒論と修論の山から一冊ずつ論文を取り上げて、提出された年度順に端から並べていった。丸山が言っていたとおり、論文は無造作に下から上に重ねられていただけだったから、それほど大変な作業ではなかった。むしろ哲学専攻の卒論や修論がどういうテーマで書かれてきたのかが分かって、これから修論を書く立場の理子にとって得ることが多かった。


 論文の表紙で提出年を確認し、題名を見てそのつど「へー」とか「ふうん」と言いながら、理子が論文を並び替え始めてから10分ほどが経ったころだった。


「あっ」


(……もしかして、このひとが「浅田の掟」の浅田さんかなあ?……)


 理子が手にした◯◯年提出の修士論文の表紙には、「ニーチェの芸術論」という題名の下に、浅田陽あさだようという名前が記されていた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る