9

「こちら新しい先生。大道寺くん」

「……はい……はい?」

「ああ、あなたはさっきの。奇遇ですね」


 大道寺だいどうじと呼ばれた男は、図書館で理子と会ったことを柳井に説明した。驚愕きょうがくと恐怖の再来で、その話は理子にはまったく聞こえていなかった。


「授業は秋からなんだけど、慣れてもらうために早く来てもらってるんだ」


 大道寺哲だいどうじてつはあらためて理子に頭を下げてから、にこりと笑顔を見せた。理子の方は、笑顔をつくったつもりが口元がゆがんで、むしろ変顔をさらしてしまった。


「今日、東雲しののめさんと面談だから、大道寺くんにも来てもらったんだ。大道寺くん、時間いい?」

「大丈夫です」

「そしたらあとは大道寺くんが直接、東雲さんの話を聞いてくれる? 共同研究室でいいかな。今日は勉強会とかやってないでしょ」

「分かりました」


 理子たちがいる九号館の建物には、教員の個人研究室とは別に、哲学専攻の「共同研究室」がある。共同研究室には、「助教」が在室するほか、哲学専攻の学生たちが授業の合間にやってきては、お喋りをしたり自習をしている。四限以降の、おおむね放課後にあたる時間には、学生が自主的に集まって勉強会をやることもある。


 理子は柳井に挨拶をしてから、先に部屋を出た大道寺のうしろをついて、同じ階にある共同研究室に向かった。そのあいだ二人はまったく口を利かなかった。


 助教の丸山聡まるやまさとしはもう帰宅していて、共同研究室には誰もいなかった。二人きりになってよいものかと一瞬ためらったものの、共同研究室は広いし、なんといっても「先生」なんだから大丈夫、と理子は自分を励まして、大きな丸テーブルの手前側の隅に腰を下ろした。


「さて」


 大道寺は反対側に回り、理子の正面の椅子に座って、テーブルのうえで両手を組み合わせた。


「東雲理子さんでしたっけ。修論のテーマはどうされるんですか」

「……あの……その前に、お聞きしてもいいでしょうか」

「はい、なんでしょう」

「さっき図書館で、『あなたでしたか』って私におっしゃったのは、指導教員のことだったんですね」

「どういうことですか?」

「どうして指導学生が私だって分かったんですか? 哲学やってる女子なんて少ないから、私だと思ったんですか? それとも……あの辞書……」

「えーと、なにを言っているのか、よく分からないんですが」

「だいたい、なんであの辞書使ってたんですか。私が返したばっかりだったのに」

「ああ、それですよ、僕が言ったのは。『辞書を返したのはあなたでしたか』という意味で言ったんですよ」

「……え?」


 理子は目をパチパチさせた。


(……やっぱり私のあとをつけてたんだ……それで私が返した『哲学大辞典』をすぐに持ち出して、地下一階に先回り……そのあとそしらぬ顔で「あなたでしたか」って聞いたんだ……私に声をかけるために……どうしよう)


 眉間に皺を寄せて黙りこくっている理子を、不思議な笑みを浮かべた大道寺が見つめていた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る