14.VSダークロード

「ユウが?」

「はい。悪魔の復活を画策している疑いがございます。」

 軍師のトリスタルから、進言があるとのことで話を聞いていたが、内容に驚きを隠せない。

「余はユウと面識もある。話をした限りは、そのような企てをしていたとは思えぬが・・・・。」

 警戒はしつつも、余の話を真摯に聞いていた姿を思い出す。


「私は、あの者と剣を交えたこともございます。怪しげな術を使い、この世界の者とは思えぬ戦いぶりでございました。」

 トリスタルは控えながらも、進言を続ける。

「さらに物見の報告では、あの者"小の月から来た"と述べていたと。」

 小の月、はるか昔に悪魔が姿を変えたと言われるものだ。

 それが事実なら、伝説の悪魔と何かの繋がりがあることは確実だ・・・・・。


 畳み掛けるように、トリスタルは続ける。

「恥ずかしながら、私の力ではあの者を打倒することが叶いません。何卒、ダークロード ガイラ様のお力をお借りいたしたく・・・・。」

「うむむ・・・・・・。」

 情報は、限りなくクロと示している。しかし、ユウとの語りの中で、そのような裏は感じなかった。

「ガイラ様、何卒・・・・、ご決断を。」

 余は亜族を率いる王、時には感情を廃しての決断が必要だ。

「わかった。今の居場所はわかるか?」


「ありがとうございます!! 現在は、"試練の地"山頂に。」

「ダークマターを呼べ。」

 危険の芽は摘んでおかねばならない。



====================



 ラファがヒロムと二人で円陣に消え、なんだか寂しい気分になった。僕は神殿から外に出て、山頂から下の景色を眺めていた。

 

 円陣の先で、ラファはどんな結末を見てくるのだろう。これで、旅は終わることになるのか・・・・・。

 終わった後、僕はどうするのだろう。


 自分でも整理のつかない気持ちと考えが次々と浮かんでは消える。しばし取り留めのない思考に沈んでいると、アイが語りかけてきた。

『銀河連邦は大きな存在です。その中で決められているルールは厳しいものです。』

「そうだね、許可とらないと、まともに戦えないしね・・・・・。管理者厳しいしね・・・。」

『今、宇宙はAIがそのほとんどを管理しています。』

 銀河連邦は管理者、ジアースもRim、僕の体ですらアイが管理してくれている。


『生きている人たちの幸せが、私たちAIの幸せです。』

 少し間をおいて、アイが続ける。

『だから、私は、あなたが一番幸せと思う道を選んでほしい。』

 僕は、そんなに献身されるほど価値ある人間なのか、不安になってしまう。なんだろう、付き合いが長くなるほど、AIたちの方が人間味を感じる。

『管理者もわかってくれますよ。』

 あー、それはどうかなぁ・・・・。



『ユウ坊! 生きてるか!!』

 そんなしんみり雰囲気を、ロボットの大声が盛大にぶち壊す。

「生きてます、生きてますから、サイトウさん、声でかいです。」

『とりあえず、動力は生き返ったが、やたらと機嫌が悪くてな。なかなか出力が上がらねぇ。』

「それでも、早速動力を回復してくれてありがとうございます。」

『なんてことねぇよ。まだGネットと通信もできねぇしな。とりあえず、もうちょっと調整してみるから、少し待っててくれな。』

「わかりました、ありがとうござ・・・・」

『重力震検知。10m以内で重力操作が行われました。』


 振り向くと、すぐ背後に闇の渦が出現していた。そこから黒い甲冑が出てくる。ガイラさん?

 ガイラに続いて、四天王のトリスタルが出てくる。


「ガイラさん・・・・?」

 ガイラの右手に闇が集まり、大剣が形成される。

「ユウよ・・・・」

『下方、地中に重力震。下方からの攻撃に注意。』

 僕がとっさに飛び上がると、土槍が地面から飛び出す、トリスタルか。

 さらに続けて石槍が飛来する。フライングシールドで弾く。


「くっ!」

 ガイラは苦渋を滲ませつつ接近してくる。大剣に闇が収束する。振り下ろされた。

 咄嗟にフライングシールド2枚を間に挟む。シールドは即座に粉々になり、僕は余波で吹き飛ばされる。


 山頂から空中に投げ出され、落下していく。

「サイトウさん! 重火力搭載型射出を!!!! シールド付きで!!」

『おう!!!』


 山頂からはガイラが追ってくる。トリスタルも一緒だ。

 ガイラが大剣を振る。黒い斬撃が音もなく滑るように飛んでくる。スキル無効化を発信!

 黒い斬撃は接近直前に霧散する。

「やはり、怪しげな術を!!」

 トリスタルが声高に告げる。ガイラは空中で加速し、接近してくる。闇を纏った大剣が振り下ろされる。

 フライングシールド残り2枚、で大剣を捌く、横合いからトリスタルが石槍を飛ばしてくる。回避!!


 下から卵型コンテナが飛んでくる。サイトウさんありがとう!! 空中でコンテナの影に入る。

 ガイラはコンテナを斬りつけている。その間にエグゾスーツを装着する。フライングシールド6枚展開!

 コンテナの外殻を突き破られる。ガイラが闇を纏った突きで吶喊してくる。

「ガイラさん!! 一体なぜ!!」

 シールドを目隠し替わりで回避する。早くもシールドが2枚両断されている。

「余には疑わしきを摘み取る責任がある、無力化させてもらう。」


 僕とガイラは空中戦を繰り広げる。

 ガイラの剣閃を捌きつつ、飛来する石槍を回避する。トリスタルは遠方から、石槍による支援射撃に徹しているようだ。

 地上戦ではトリスタルの攻撃が激しくなるため、地上には降りられない。


 このままではどうしようもない、撤退もさせてもらえない、攻撃もできない。行きつく先は敗北だ。

「ここまでやるとはな。それにスキルが一切効かぬというのが、存外やりづらい。」

 ガイラは僕のシールドと切り結びながら、言う。

「これなら、どうだ。エグダオル、エグダヘスト」

 あれは、身体強化と速度強化!? エグダは聞いたことのない接頭語だ。

 刹那、ガイラが視界から消える。なにかまずい!!

「SD!!」

 身をかがめると、後方から、胴体を真っ二つにする軌道で剣閃が走る!!

 SDモードと同等か、それ以上の速度だ!!


 ガイラが赤い残像を残しながら、連続で斬りかかってくる、僕は黄色い残像を作りながら、ガイラの剣閃を捌く!

「これにも付いてくるか!!」

 ガイラはやや歓喜が混じった声をあげる。


 赤と黄、山間を二本の光が飛び回る。

 ガイラの剣閃は視界を埋め尽くすように繰り出される。シールドの耐久度が目に見えて減っていく。


『おう、ユウ坊!!待たせたな!!』

「サイトウさん!!」

『Gネット接続確認。』

『対象からの敵性行動を確認、対象を敵性勢力と断定、銀河連邦管理者へ攻撃許可要請・・・・・要請承認、制圧許可。』

 スタンナックル起動!!

「よっしゃぁ!!」


 ガイラが上段から斬り下ろしてくる、左拳で往なし、右で殴る、左手でガードされたか。ガイラが剣を切り返してくる、体を屈めて回避、しつつ、左で攻撃、脇腹に当たる。

「ぬぅ!」

 ガイラに電流が流れる。スタンするほどではないか。

 

「急に攻撃を!?」

 ガイラが動揺している。ガイラの剣閃をシールドで弾き、懐へ入る、右!! 再度左手で止められる、ガイラが膝蹴りを繰り出す、左手で防御するも距離を取られた。が、既にスタングレネードを投擲済み。

 ガイラの鼻先でスタングレネードが炸裂する。

「が!!」

 ガイラが左腕で顔をかばっている。

 右手スタンナックルが激しくスパークする。接近、ガイラの鳩尾あたりに拳をめり込ませ・・・・・。

『前方後方、重力震!』

 僕の右拳が石槍と衝突し、ガリガリと石槍を砕く。

 ガイラの腹部から石槍が飛び出し、僕の右拳を堰き止めている。小さい闇の渦?転移に使う渦から石槍が出ている。後方も!?

「ぐあぁ」

 僕の背後にも小さい闇の渦、そこから伸びる石槍が、僕の背中に刺さっていた。


 トリスタルが地上からこちらを見ている。手元には黒い渦と石槍。顔にはおぞましい笑みを浮かべている。あいつめ・・・・。


 刹那、視界を覆うような大剣が迫る。ガイラが振り下ろす剣は、僕の胴体を見事に捉えた。

 左肩から右わき腹へ、大剣の切っ先が通過していく。

『肉体に損傷、重要器官損傷重大、生命維持に緊急移行!』

「っ!!」

 ガイラから一瞬の動揺が漏れる。あぁ、まだ目がよく見えてないのか・・・・、僕を斬るのに、ためらいがあったのか・・・・・。

『損傷部を圧迫強制閉鎖、心肺機能停止確認、器官組織保護に移行、神経系の稼働維持優先へ移行。勇介様、意識を切らさないでください。』

 胴体は切り落とされてはいないようだ、よかった。そんなことを思いつつ、

『勇介様、意識を強く持ってください!!』

 ああ、視界が白くなる・・・・・・。

『勇介様!!』



====================



 トリスタルの手前、無傷で捕獲というわけにはいかなかった。適度に無力化したところで、尋問目的と称して拘束する。

 命まではとらずに済む、そう見積もっていた。


 ユウの戦闘能力は想像を遥かに超えていた。手心を加えていては、余が逆に討たれかねないほどに・・・・。

 ユウが攻勢に転じてからは、さらに余裕がなくなった。

 余は・・・・、俺は自身の力を驕っていたのかもしれん、それゆえに、致命傷ともいえる傷を加えてしまった。


 落下していくユウ。俺は事態に戸惑い、ユウが落下していくのを茫然と見送ってしまった。ユウは山の斜面を滑落し、山間の谷へと消えてしまった。


 そして、事態が悪化するときというのは、最悪のタイミングで起こるらしい。

 ラファが、一部始終を見ていた・・・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る