第6話

「3組目の操者、他に何かある?あの娘にはあたし、本当に腹が立ってるの。

 実際のとこ、あの事故には分かんない点も多いみたいだし、同情論だって山ほど見た。

 それでも、作り手の磁界が解けたとき、物質散らすくらい出来た筈よ。そしたら成長を遅らせられて、他の組が間に合ったかも――」

「間に合わない。それは君も分かってるだろ、だけど飛散したものは他の2組がかなりの量、無人地帯に逸らしてくれた…上空はとても酷くて、たとえ彼女が混乱状態になくたって、立て直すのは至難だった」

「見たの?」

「一番近くで。それでも彼女に何があったか正確には分からない」


「…そう、でもやっぱり納得できない。もし何か起きたとしても、あたし達は絶対どうにかしなきゃいけないの。

 だからパニックになったって、勝手に身体が動くくらい特訓したし、あの娘だってそのくらい厳しい訓練したって聞いた。

 なのに、映像とかだと完全に放心してて、動く素振りもなかった。そうなってしまったんじゃなくて、自分から意識を手放したって、あたしには見えた。

 ――ちょっとの映像で判断するなって言うんでしょ?

 でもね、あたし達は身一つだけど、背後でたくさんサポートされてて、自分らがミスらない限り、地上より安全なくらいだし、お互い信頼するペアがいる。

 周りだって頑張れって叫んでたのに、全く聞いてない感じ。つまりあの娘、あのとき自分の事しか考えられてなかったんじゃないの?たくさんの犠牲が出るのに――…あたし、あの娘のそこが一番許せない。――最低。」

「お待たせ―ああ、あなたもいたんですか」

「遅いわよ、待ちくたびれたんだから」

「ごめん、遅れて」

「来たね。それじゃあ行くよ、――成功を祈ってる」


 

 私は退室し、少し進んだ通路の壁にIDを翳した。

 スライドした壁の向こうにある室内の闇を、隣室からの明かりがぼんやりと照らしていた。

 隣室では先程の2人が頭を寄せ合い、また副読本をめくっている。向こうからはただの壁にしか見えないのだ。

 存在しないこの部屋に立ち寄ったのは、ほんの気紛れだった。

 何がおかしいのか結んだ髪を揺らし笑う少女に、少年はいつもの飄々とした様子で応じている。

 ただ声は届かないから静かだ。


 ここから初めて彼女を見た。

 まだあどけなさを残す少女は、不安げに、机の上の通学カバンに手を重ねていた。じき彼の方もやって来たが、彼女とは対照的に、どこかこの事態を面白そうに受け入れている風だった。


 あの日、ここで私は告げられた。

「この2人が新しく見つかった異界物質の操者と磁界の作り手。そして作り手――いや彼らのためにあることが、君の役目だ――」

 そして私は『その②』となった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る