司法解剖 上手にできました~

結局、犯人ではないことだけは明確なので石上は釈放された。

石上を玄関まで送ったあと、廊下の奥から走ってくる人を見つけた。その人は司法解剖を依頼していた御殿場美羽だった

御殿場「浜松さん、これがご遺体の解剖結果だよ!じゃーねー♪」

御殿場は解剖結果の資料を渡すと風のように去っていった…浜松は資料を見ながら考え込み、諦めた

浜松「ごめん、読んでも全然分からない…駿河お前読んでみてくれない?」

駿河「『解剖結果、死因は冠動脈に空気塞栓ができたことによる心筋梗塞

首への圧力は複数回に渡ってかかった可能性がある

また首の痣はあるものの、生活反応が弱いため死因ではないと断定する

吉川線が見られないことから被害者は少なくとも意識を失ってから吊られたものと推測される

背中に複数の切傷や擦過傷が見られる

アレルギーは杉花粉、桧花粉、ソバ、リンゴ

、紫外線』

だそうです」

下田「心筋梗塞って…つまりは病死!?」

三島「空気塞栓ってことは血管の中に空気が入ったことが死因っすね、自然に血管に空気が入ることなんて滅多にないっすから病死ではないっす」

駿河「でも渋谷家には『ポンプ』なんてありませんでしたよ!」

浜松「さらになぞが深まった…あーどんどん『新訳とある魔術のインデ○クス』から離れていく…」

伊豆「なぁ三島、空気塞栓って主に医療事故で起こる症状だよな、ほら点滴とかしてるあいだに空気が入ってそれが原因で患者が…って聞いたことがあるぜ」

下田「それよ!注射したのよ❗」

浜松「下田ちゃん…さっき駿河が言ってたろ!『ポンプ』は無かったって」

下田「ポンプらしくないポンプがあるかもしれない!もう一回渋谷家を捜索するわよ!」


世田谷区渋谷宅

浜松「よし!探すぞ」

浜松たちはさまざまなところを探した

三島「えーっと…包丁、ザル、箸、フライパン、ラップ、へそくり、クッキングペーパー…ないなー」

駿河「そんなに簡単には見つからないでしょ、もう一度は捜索し終わった場所だし、…牛乳、卵、サーモン、ほうれん草、へそくり、納豆、くさや、シュールストレミング、ドリアン、ニンニク、ニラ…何で臭いものばっかり!?」

下田「…ジーンズ、Tシャツ、ジャケット、スカート、ブラウス、へそくり、靴下、…うーんないわね」

浜松「皆さん諦めるの早くないですか?…ペン、消しゴム、定規、へそくり、鉛筆、のり、ハサミ…ないな」

伊豆「ダメ元なんだからしょうがないじゃないではないか、湿布、包帯、オキシドール、バンドエイド、キズバン、カットバン、ザビオ、エピペン、リバテープって何で絆創膏だけこんなにあるのだこの家は!」

浜松「いや、僕はむしろそんなに絆創膏の種類を知っている伊豆に驚きだよ」

そんな会話をしているとき駿河は何かひらめいたようだ。

駿河「浜松さん…そろそろ被疑者を集めて事情聴取を始めてもいい頃ですよ」

浜松「証拠という証拠も全く集まってないが…しょうがないかな よし、被疑者を全員集めてこい」

下田「被害者の家族も呼んでおいた方がいいんじゃない?」

駿河「(よかった、結警部補が言ってくれた…これで事件は解決です)」

三島「ん?駿河さんなんか言いましたか?」

駿河「何でもないですよ」

こうして犯人を含めた被疑者たちは渋谷宅に集められたのである


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る