第9話 仕事が増えました

 仕事が終わり、セロンと一緒に家の帰ると、斜向かいのセロンの家に『診療所』と書かれた看板が掲げられている。

「何を始めるつもり?」

 セロンに問う。

「書いてある通りだ。我がブレイスフォード領では、平民でも入学できる医師養成所がある。そこの卒業生が、こちらの領地に来てくれることになった。あの家が診療所になる」

 セロンが住んでいる家を指差す。

「セロンは、どこに住むの?」

「ここだな。部屋が余ってもったいないから、私が住んでやる」

 セロンが指さしたのは、我が家。絶対に嫌だ。

「お断りよ!」

「セシィは断っても、サイラスはどうかな。私の頼みを無下にはできないだろう」

「汚い。サイラスの弱みに付け込むつもり?」

「使えるものは仇でも使え。我が家の家訓だ」

 セロンの家には、どんだけ家訓があるのよ!

 

「という訳で、今夜から世話になる」

 説明があっさりなセロン。

「わかった」

 サイラスは、あっさり了承した。

「ただし、セシィの部屋には近づくな。破ったら追い出す」

 何時になく強気なサイラス。

「了承しよう」

 当然です。

「ブレイスフォード領って、平民でも医師になれるんだ」

 私の国では、貴族や貴族子弟の医師しかいなかった。当然、平民は診てもらえない。

「父は、貴族の医師に頼み込んで、養成所の教官になってもらった。私が産まれる前の事だ。今では、教官も平民が務めるようになって、領地内の医師が増えた。辺境に村にも医師を派遣できるようになり、病気や怪我で死ぬ者が減った。そうすると、働き手が増えて、徐々に豊かになってきている」

「セロンの父親って、凄いのね」

「私の自慢だからな。私もこの領地に医師養成所を作りたい。セシィが教えている子たちが、将来医師養成所に入ってくれたらと思う。勉強に興味を持つ入口が大切なんだ。セシィの役割は大きいぞ」

「あの子たちが、将来医師になる。そのお手伝いをしているの?」

「そうだ、しっかり文字と計算を教えてやれ」

「うん、頑張る」

 私が教えているのは、五歳ぐらいから十歳ぐらいまでの小さい子。それより年上の子は、セロンが雇った事務官が教えている。だから、遊びでいいと思っていた。ちゃんとした勉強は事務官が教えるからと。でも、セロンは入口が大切だと言う。頑張ろうと思う。医師が増えたら、それだけ助かる命も増えるから。

 

 翌日の夕方。元セロンの家だった診療所から、若い男性が出てくる。

「アンドルー、こっちだ。夕飯を食うぞ」

「なんですって! また、只飯食らいが増えるの?」

「遠くからわざわざこの領地に来てくれた医師に、夕飯も食わさない気か? セシィは酷いな」

「食べさせないとは言っていないわよ!」

 セロンはお金を持っていないものね。お医者様のためだから、仕方ない。

 

 四人でも余裕の食卓を囲む。一人分の食事量は予定より少し減ったけれど、量は十分だと思う。

「アンドルーは、王都の医師養成所で最新の医療を学んできた、とても優秀な医師なんだ」

「アンドルーさんって、とても凄い人なんですね」

「そんなことないです。ブレイスフォード子爵様が、王都へ勉強に行く費用を出してくれました。子爵様のおかげで医師になれたのです。本当に凄いのは、僕のような平民に王都で勉強するような道を用意してくださった、子爵様です」

「ブレイスフォード子爵様は、とても尊敬されているのね?」

「はい。僕の村は貧しくて、子爵様が領主でなかったら、病弱な僕は生きていなかったかもしれません。だから、僕の知識で多くの人を助けて、子爵様にお礼がしたいと思います」

「アンドルーさんは、何歳なの?」

「僕は二十一歳になりました」

 若い。私より五歳上なだけ。その年で、王都で勉強した立派なお医者様なんだ。

「私の父は、町で薬師見習いをしていたの。薬を卸していた店のお嬢さんと駆け落ちして村に戻ったので、正規の薬師にはなれなかったけれど、私に薬草の採取や薬の作り方を教えてくれた。もし、お役にたてることがあったら言ってね」

「何だと? セシィはどこまで使えるやつなんだ。明日、診療所で薬の事について話し合おう」

 身を乗り出さんばかりにして、セロンが言う。

「わかった。でも、その前に夕飯の事と、セロンがここに住むことについて話し合いましょう。私のお給料には、セロンの夕飯は含むと言ったけれど、この家に住んだり、他の人の夕飯まで含んでいるとは言ってないわよ」

「すいません。夕飯をご馳走になってしまって。養成所を出て、見習い医師をしていたのですが、給金を貰っていなくて、持ち合わせがないのです。少しずつ返しますので、待ってもらえますか?」

 アンドルーさんが、申し訳なさそうに言う。

「サイラスが払ってくれるから、気にするな。慰謝料ぐらい出すよな」

 相変わらずセロンはせこい。そして、汚い。

 サイラスの勤めている国境近くの砦は、王宮直轄地になるため、サイラスは王宮騎士。給金は王宮から出ている。

「わかった。セシィ、俺の給金からセロンたちの費用を出してやってくれるか?」

「アンドルーもここに住むから、よろしく。アンドルー、セシィの部屋には近づくなよ」

 はぁ……。また、人が増える。

「もちろんです。僕は、そんなこと……」

 セロンのせいで、アンドルーさんが困っているではないですか!

 こうして、私たちの家には、居候が二人も増えてしまった。

 

 翌朝、サイラスに勉学所まで送って貰う。

 セロンとアンドルーも馬でついて来ている。

「十歳より上の子で、医師になりたい子がいたら、アンドルーに勉強を見てもらうことになった。アンドルーは昼をここで食べてから診療所へ行く。その時セシィも一緒に行ってくれ」

 セロンに頼まれる。

「帳簿の方はいいの?」

「今日は私が何とかする」

「わかった」

 昼からは、診療所へ行くことになった。昼食の用意の手伝いもあるので、小さい子に教えられるのは、三時間ほど。頑張らなくては。

 小さい子の教室には、子どもたちが二十人いる。孤児院から十人、町から通っている子が十人。

 カードに数字を書いて、裏向けて置いておく。そして、カードを二枚めくり子どもたちに見せる。 子どもたちが二枚のカードに書かれた数を足した数字と、大きい方から小さい数を引いた数字を石板に書く。計算が合っていたら、小石を渡す。

 一文字書いたカードを見せる。子どもたちには、その文字で始まる言葉を石板に書いてもらう。ちゃんと書けていたら、また、小石を渡す。

 そして、最後にみんなの小石を合わせて数える。それから、みんな同じ数になるように小石を分ける。余った小石は明日に貯めておく。お昼の時に、小石とおやつを交換することができるので、みんな真剣に勉強している。少しでも計算や文字に興味を持って欲しい。そして、望む職業に就いて欲しい。

 

 お昼を勉学所で食べて、アンドルーとセロンと一緒に診療所へ行く。

 アンドルーはあまり馬に慣れていないと言うことで、セロンの馬に乗せてもらう。

「これが、お腹の調子を整える薬草。これを傷に塗ると痛みが和らぐ。熱冷ましはこれとこれを混ぜて作る」

 診療所で、アンドルーから、いくつかの薬草を見せられ、薬効を問われた。

「完璧だ。セシィさんのお父さんは、いい薬師の弟子だったんだな。それでは、薬の調合を見せてほしい」

 父を褒められたみたいでうれしい。でも、お父さんの薬では流行病を止められなかった。

「セシィでいい。みんなそう呼んでいるし」

「それでは、僕の事も、アンドルーと呼んで」

「お医者様を呼び捨てなんてできません」

「僕はただの平民だし。気にしないで」

「いえいえ。気にするでしょう」

 乾燥させた薬草から薬を作る。父に教えられた通りに天秤を使い、乳鉢で粉にして、薬匙で混ぜていく。

「合格だ」

 三種類の薬を作ったところで、アンドルーが言った。

「僕は、薬師の勉強もしたけれど、セシィの方が作り方が上手だ。薬草の採取も出来るのだな。薬はセシィに任せてもいいか?」

「わかった。セシィの仕事は、午前中は勉学所で勤務。昼食の手伝いの後、週に二日は帳簿付け、週に四日はアンドルーの補佐と薬作成。一日は休日だ」

 相変わらず、セロンは人使いが荒い雇い主だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る