第3話 新たな作戦

「噂じゃ、あんたの従兄、騎士団長の息子だってね?」

「えっ? そうなの?」

「違うのかい? ただの噂かもしれないけどね。騎士団長は侯爵様だっていうから、あんたもお嬢様なんだと思ってたよ」

「私は……」

「ごめんね。立ち入ったこと聞いて」

 サイラスが借りてくれた家の近くには、砦に務める騎士が多く住んでいて、向かいの家のアルマさんの旦那さんも騎士をしている。アルマさんはお料理が得意なので、私に教えてくれている。やさしくて頼りになる人だ。

 アルマさんに教えてもらった料理は、さすがの出来上がりだ。胃袋を掴む野望はまだ捨てていない。

 

 サイラスが砦の勤務から帰って来た。

「いい匂いだな。腹減った」

 出迎えると、サイラスが台所から漂う香りを嗅いでいる。今日は自信作です。

「今日は、向かいの家のアルマさんに料理を教えてもらったの。今まで塩とバターぐらいしか知らなかったけれど、ハーブやにんにくも使ってみたの」

「そうか、すごく美味いぞ」

 相変わらずの食べっぷり。こんなに食べて貰えたら、作ったかいがあります。

「アルマさんがね、サイラスは騎士団長の息子だって。それに、騎士団長は侯爵様とも言っていた。本当?」

「まあな。勘当されているから、今は関係ないけどな」

 貴族の息子だと聞いていたけれど、まさか侯爵様だったなんて。この間買ってもらった本の主人公が、侯爵令嬢だった。雲の上の人だと思っていた。

「私は、サイラスの従妹ということになっているけれど、無理があると思う。やはり、使用人が良かったかも」

 ただの村人の私が、どうしたら侯爵子息と従妹になるのかがわからない。

「セシィの境遇を活かそう。俺の母親の妹が男と出奔して、おまえが出来たと。両親が亡くなって、俺が引き取ったということにすれば、完璧だな」

「お母さんって、貴族?」

「伯爵令嬢だった」

「無理だよ。私の母親は平民だし」

「細かいことは気にするな」

 私の育った国では、貴族を騙るだけで重罪だった。この国では捕まったりしないのかな。

「それにしても美味いな。さっさとセシィを嫁にやらんと、困ったことになるな」

 なんですと。頑張って美味しいものを作ったのに、追い出されそうになってる。

「なぜ、困るのよ?」

「一人になったら、騎士隊の飯を食うことになるが、こんな飯食っていたら、不味くて食えなくなるかもしれんからな」

「それなら、私がずっとご飯をつくるよ。嫁になんか行かない」

「それは駄目だ。いい男を見つけて、さっさと嫁に行け」

「私を追い出したい? 邪魔になった?」

「いや、従兄妹なんて微妙な間柄にしてしまったから、セシィがここにいついてしまうと、俺との関係を疑われてしまうからな」

「疑われたら困る?」

「俺は結婚なんてするつもりはないから困らんが、おまえは困るだろう」

「私も困らないもの」

「今は、子どもだからだ。やはり、兄妹設定にしておくべきだったか」

「私が侯爵家の娘って、無理がありすぎる」

「父の愛人の子とでも言っておけば、ばれない」

「お父さんって、愛人がいたの?」

「いや、母を溺愛していた。うっとうしいくらいだった」

「それじゃ、ばれるじゃない。とにかく、私は嫁になんか行きませんから」

 

 はぁ、胃袋掴む作戦も失敗かな。

 アルマさんにお化粧を教えてもらおうかな。ちょっとは大人の女として見てもらえるかもしれない。

 待っていろ、サイラス。こんな綺麗な女は見たことが無い。嫁に来てくれって言わせてみせる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る