応援コメント

ほしくずさんは人気者」への応援コメント

  •  キャップがネジ式が嫌いは、ぼくも同じです。

     ペリカンはネジ式で、これが唯一の欠点でした。いや、正確には、ペリカンでネジ式はどうなんだろう?と使ってみて、駄目だなと感じたクチですかね。

     万年筆は使ってみないと分からない。

     で、以降は、万年筆選びは、キャップはパチン式一択。ネジ式は書いません。ちなみに現在愛用のウォーターマン・エキスパートは、キャップを抜くときも、嵌めるときも、パチン! それどころか、ペンのお尻に嵌める時もパチンと軽快な感触。書き味といい肌触りといい、理想的ですよ。

    作者からの返信

    嵌合式、いいですよね。使いやすいのもそうですが、ぱちん、と閉めたときの手ごたえが僕は好きです。

    ねじ式も、嫌いではないのですよ。
    2018年12月現在、手持ちのペンはねじ式の方が多くなりましたし。
    ただ、クッソ不器用なもので、ねじ式を急いで開けようとすると勢いよく回しすぎて、蓋がタケコプターよろしくあらぬ方向へ飛んでいくんですよね……。
    慌てて本体も取り落としてしまったり。
    全部、この手が悪いんや……。