閑話休題:万年筆事始

 みなさんが万年筆に興味を持ち始めたきっかけは、何でしょうか。

 僕の両親が学生の頃には、高校の進学祝いとしてボールペンと万年筆のセットを贈る慣習があったそうです。

 僕が高校生になった頃には、もう万年筆は高校生が持つものではありませんでした。学生が万年筆を使わなくなったことから、大人の趣味としての側面が強化されていったのでしょう。「社会人が趣味や装いの一環として持つ高級品」というイメージがありました。

 特に、僕にとっては「文豪とかめっちゃ偉い作家先生とかが持ってて、おしゃれなカフェで原稿を書くときに使う高価なペン」でもありました。

 はい、そうです。その幻想を元に「なんか文豪っぽくてかっこいいから」という理由で我が家に来たのがウォタ子さんです。

 そんな理由で、触れるもの全てを壊す手を持っているというのに、万年筆を買ってしまったのが僕でした。

 「気をつけて扱えば大丈夫」——そう思っていた時期が僕にもありました。


 はてさて。僕が万年筆ユーザーになった理由はそんなものなのですが、実際のところ、みなさんはどんな経緯で万年筆に出会ったのでしょうか。

 誰かに贈られたのかもしれない。

 誰かへの贈り物を探していたのかもしれない。

 必要に迫られて買ったのかもしれない。

 たまたま店先で一目惚れしてしまったのかもしれない。

 きっかけは「なんとなくかっこよかったから」とかでいいんだと思います。

 出会ったペンと時を重ねて、なんとなくのきっかけが、いつの日か大事な思い出になる。

 万年筆は、そういう付き合い方ができる日用品なんですね。


 いいですねー。万年筆との運命の出会い。できるなら、他の人の馴れ初め話をたくさん聞かせていただきたいところです。

 同士さえいれば。同士さえいれば。


 そういえば思い出したのですが、僕が初めて握った万年筆はキティちゃんの鉄ペンでした。

 まだ僕が十歳にも満たなかったころ、デパートの福引で当ててきたやつです。

 当時すでに「万年筆=なんかかっこいいもの」という図式で考えていた僕は、ずいぶん嬉しくて、自由帳にたくさん落書きしたものでした。

 ……彼の享年は六ヶ月でしたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る