雨が降っている。

秋雨かな、と思いながら店の看板を出した。ここら辺では客入りの良い居酒屋。あたしのバイト先そのいち。


「雨止まないねえ」


ただ、雨の時はどこも客入りが悪くなる。社員さんが溜息を吐きながらテレビのチャンネルをまわしている。

後輩の吾妻は暇そうに携帯をいじっていた。あたしもテーブルに寄りかかって時計を見る。ラストまで入って、帰って眠って、明日は12時からバイトだから10時起きれば間に合うかな。

そんな計算が終わった頃、入口が開く音がした。吾妻がぴょんと跳ねたように立ち上がる。


「いらっしゃいませー、何名様ですかー?」

「15人なんですけど、入れますか?」

「余裕です! こちらへどうぞ、足元お気を付けください」


接客しているときはイキイキとしている。それって若さパワーなのか。

あたしは人数分のおしぼりをお盆に乗せて持って行く。


「お待たせしました、おしぼりです!」


吾妻と半分にして一人ずつに渡していく。


「葵?」

「はい」


名札に「あおい」と入っているので、名前を呼んでくる人がいないわけじゃない。いつものように反射的に返事をすると、視線がばっちり合った。

神様、あんたって人は。いや、人じゃないか。


「知り合い?」

「え、北原の?」

「メニューもうひとつ貰って良いですかー?」


静河の隣に清楚系も座っていた。大学の仲間らしい。

「今お持ちしますね」と吾妻が立ち上がるのに便乗して、あたしも立ち上がる。


「先輩の知り合いですか?」

「まーそんなとこ……まかせた」

「はーい」


だるそうな返事。この子のオンオフのスイッチってどこについているのだろう。

社員さんが言っていたのを聞いたところ、吾妻は金持ちと金持ちの間に産まれたサラブレッドらしい。それも大変だろうなと軽く感じた。

入り口が開く音に「いらっしゃいませー」と声が聞こえる。吾妻にはあの大学生たちを任せて、他の客にあたしは回った。居酒屋の時給は結構良い。


『てか、金持ちならバイトしなくて良くない?』

吾妻のいないところでされた会話。あたしは知らないふりをして煙草を吸っていた。ブラックコーヒーの苦さに、目が覚めるのが先か舌が麻痺するのが先か。

『家出中らしいよ。色々あんだね』

紫煙を吐き出す。眠い。


「おつかれさまです」


裏口から出て、吾妻が駐めていた自転車に鍵を差し込む。小雨がまだ降っている。携帯を出して待っていると、大通りに出るところに傘を持つ人が見えた。


「先輩の知り合いじゃないですか?」

「そんなわけ……」


自転車をひく吾妻と並んで歩いて、人物に近付く。

そんなわけ、あった。


「静河、何やってんの?」

「葵のこと、待ってた」


へら、と笑う。言いたいことが有り過ぎて言葉を失った。

吾妻はあたしたちを見比べて、その間で手を上下に振る。


「先輩のストーカーですか?」

「ストーカー、ではないんだけど」

「彼氏です」

「彼氏じゃないでしょう」


静河のおちゃらけた発言を窘める。吾妻は首を少し傾げて、自転車に跨った。


「なるほど、私はお邪魔虫ですね」

「いや、危ないから一緒に」

「大丈夫です。轢いてやる勢いで漕ぎますから」

「もっと危ない」

「じゃあ先輩、さよなら」


静河の言葉に耳を貸さず、自転車を漕ぎ始める吾妻。誰か、誰でも良いからあたしの話を聞いてくれ。


「何か用?」

「会いたかったから」

「うざい……」

「本当、雰囲気というか、キャラクターが変わった」

「わかってると思うけど、こっちが"素"だよ」


あたしは静河を見る。携帯をポケットにしまった。

もうここに、あんたが好きだった葵はいない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る