第4話 うまくいってしまうと、それはそれで苦しいことがある。

 恐る恐る見れば、口元に片手を当てて、驚いたかのように目を見開いている。今にも後ずさりしそうな格好で、俺は、片瀬が階段の途中にいたので、倒れないだろうかと不安になった。彼女の反応はどういう意味なのか、俺には知る由もなかった。

「う、嬉しい……」

 片瀬はぽつりと口にするなり、瞳から涙を流し始めた。

 どうやら、俺の告白は上手くいったらしい。

 俺はおもむろに片瀬のところへ歩み寄り、ハンカチを手渡した。

「これ、そのさ、まだ一回も使ってないからさ」

「ありがとう」

 片瀬は俺からハンカチを受け取るなり、涙を拭い始めた。

「高井くんの方から言ってくれるなんて、わたし、夢にも思わなかった」

「そうなのか?」

「うん。だから、本当に嬉しい。このままずっと片想いで終わると思ってたから」

 片瀬の声に、俺はただ、耳を傾けることしかできなかった。まさか、俺のことが元々好きだったのか。だとしたら、泣き出すほど嬉しいというのもよくわかる。俺は今のところ、好きな子とかはいない。だが、いたとして、本人から告白されたら、今の片瀬と同じことを発するかもしれない。

 片瀬は泣き終えると、俺のハンカチをスカートのポケットにしまった。

「このハンカチ、洗濯して返します」

「お、おう」

 俺のぎこちない返事に、片瀬は笑みを浮かべる。

「でも、どうして、今になって、高井くんはわたしに告白してくれたのかな」

「いや、それはさ……」

 まさか、今朝あった便箋に従ったと伝えるわけにはいかない。片瀬の恋心を踏みにじる上に、千恵香の命を危険に晒すことだってあるかもしれない。

 加えて、もしかしたら、犯人が片瀬だということもあり得る。

 俺はこぶしを強く握り、表情を引き締めた。

「片瀬はさ」

「高井くん?」

「佐々木千恵香を知ってるか?」

「佐々木、千恵香?」

「ああ」

 俺がうなずくと、片瀬は目をぱちくりさせて、不思議そうな表情をした。だが、しばらくすると、「ああ」と何かを思い出したかのように、手のひらをこぶしで叩いた。

「その、何日か前から行方不明になってる子だよね?」

「さすがに知ってるか」

「知ってるよ。校内でもみんな知ってるよ」

「その子、俺の近所なんだよな」

「そうなんだ」

 口にする片瀬は、俺が何を話したいのか、測りかねているようだった。

 俺は意を決して、ズボンのポケットから、下駄箱にあった便箋を取り出した。

「手紙?」

「俺の下駄箱の中に入ってた」

「もしかして、その、ラブレター?」

「違う」

 俺はかぶりを振ると、おもむろに片瀬へ手渡した。

 彼女は手に取るなり、内容を見る。

「これって……」

「悪い……」

 俺はとっさに頭を下げていた。

「こうしないと、千恵香が助からないんじゃないかと思って……」

 俺は片瀬に目を合わせられなかった。罵声を浴びせられてもいいと思った。それぐらい、俺は片瀬に対して、ひどいことをしたと感じているからだ。

 俺の告白は、片瀬への好意によるものではない。あくまで、千恵香を助けたいがためにやっただけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る