プールでループ

 私の仕事は、市民プールの管理人。

 市役所で役員を務めていた親がねじ込んでくれた就職先だ。

 水質検査をして、器具をチェックして、利用者からの要望などに目を通し、何か問題があった場合は『なんとかしろ』と部下に言うだけのお仕事、月30万円。そんなこんなで20年。

 今日もまた、いつもどおりの業務内容だ。

 だだ、妙なことがあった。

 1人の若い男が、朝からずっと泳ぎ続けているのだ。昼を過ぎても、夕方になっても、ずっとずっと。

 

 男は、私が帰る時間になってもまだ泳いでいた。

 不思議に思った私は、彼が水から上がったとき、聞いてみた。

「ちょっと、すみません」

「なんですか」

「そんなにたくさん泳いで、大丈夫ですか?」

「いけませんか」

「いえ。利用時間は7時まで、まだ2時間あります。ですが、何故そんなに泳いでいらっしゃるのか、気になってしまって。もしかして水泳選手の方ですか?」

「違います」

「では、何故」

「ループもの、というジャンルのSFを知っていますか?」

「はあ。同じ時間を何回も繰り返すという……」

「それです。僕は何回も、今日からの3日間を繰り返しているのです」


 彼の言うことを、私は鼻で笑った。

「笑いましたね」

「そりゃ、そうですよ。信じられるわけがない」

「では、証明しましょう。僕は、何度も今日を過ごしたから知っています。これから何が起こるのか」

「はあ」

「まずは、10秒後。このプールの前の道を、救急車が通る」

「ははは、ホントですかぁ?」

 ピーポー、ピーポー。

「……」

「さらに10秒後。パトカーが通る」

 ウー! ウー!

「そんなまさか……」

「そして、救急車とパトカーが事故る」

 ガッシャーン!

 ガヤガヤガヤ。「大変だぁ! パトカーが救急車に追突したぞ!」。

「ホントだ!」

 私はすっかり驚いた。


「ホントだったでしょう? では」

 男は立ち上がり、ふたたびプールに入ろうとする。

「待って下さい!」

 私はすがりつかんばかりに呼び止めた。

「あなたが時間をループしていることと、今日一日中泳いでいること。いったい、何の関係があるんです?」

 男は言った。

「僕は大学生。明日、春休みを利用して南の島に海外旅行に行くのです」

「はあ」

「何人かのグループでね。その中に、1人の女性がいます。厳島恭子です。僕の憧れの人で、僕は、この旅行で彼女に告白するつもりでした」

「いいじゃないですか」

「ですが、2日後。彼女は南の島で泳いでいる最中に、沖へ流されて溺れ死んでしまうのです」

「なんですって!」

「その瞬間、僕は3日前に戻りました。今日の朝です。それから何回、何十回と、僕はこの3日間を繰り返しているのです」


「なるほど……」

 私は納得した。

「じゃあ、あなたは、その女性を溺死から救うために……このプールで泳ぎの練習をしていた、ということなんですね」

「そうです。もう数百回になるでしょうか」

 素晴らしい! なんという好漢だろう。いくら愛する人のためとはいえ、なかなかできることじゃない。

「僕は、なんとしても彼女を助けたいのです」

 いまどき珍しいこの感心な若者を、私は手伝ってやりたくなった。

 だから、こう提案してみた。

「それなら、なにか理由をつけて、旅行を中止にしてみたらどうなんです? そうすれば彼女は溺れずにすむ」

 だが、彼は。

「何を言ってるんですか」

 そのアイデアを、一笑に付した。

「それじゃ意味がないじゃないですよ。僕は彼女の命を救いたいんじゃない。溺れる彼女を助けたいんだから」

 そう言うと彼は、ふたたびプールに飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る