雪だるま

「ごめん! どうしても仕事に行かなくちゃ!」

 同棲中の彼氏が、ネクタイを締めはじめる。

「わかっているわよ。貴方は運送会社の主任ですものね。こんな大雪が降った日に、休んでいられるわけがないわ」

 ユキナは物わかりの良いフリをして、笑顔をつくった。

 これで今日のデート、1ヶ月前から予約していたホテルのディナー、密かに買った新しい服も全部全部、台無しだ。

 昨日、夜中にちらほらと降り始めた雪。

 それはだんだんと強くなり、やがて10年に一度の大雪となった。

 積もることすら珍しいこの地方で、くるぶしまで埋まるほどの白い平原。天気予報では、そんなこと全然いってなかったのに。

 そして夜明けと同時に彼氏の携帯電話が鳴り、休暇はあえなく取り消された。

(ああ、もう!)

 お天道様を恨もうか。

 気象庁を呪おうか。

 ガリガリ! 焼きすぎたベーコンを噛みちぎりながら、苦いコーヒーを一気に飲み干すユキナ。

 彼氏はとつぜんの出勤であっちにバタバタ、こっちにバタバタと家の中を駆け回っていた。「あれ、車の鍵どこかな?」。「財布財布……」。聞こえているが、すべて無視して、ベーコンで歯を食いしばる。

「じゃあ、行ってくるよ」

「ええ行ってらっしゃい気をつけて」

「……怒ってる?」

「え? なぜ? 怒る理由なんてないわ。大事なお仕事ですものね。どうでもいいホテルのしょっぼいディナーなんかよりも、ずっと大事でしょうとも」

「悪かったと思ってるよ。そうだ!」

 彼は寝室のベランダに飛んでいくと、手の中に何かを抱えて帰ってきた。

「これ」

「雪だるま?」

 それは、手のひらにのせられるほど小さなサイズの雪だるまだった。昨日の夜中につくったものだ。南国出身の彼氏は、雪を見ただけでテンションが上がってしまい、ベランダに飛び出して雪をかき集め、これをつくったのだ。

「これを、僕だと思って。寂しくないように」

「は? 別に寂しかないわよ」

 つんとそっぽを向くユキナ。

 彼氏はそれに構わずに、雪だるまをテーブルの上に置いた。

「こんな温かいところに置いといたら、溶けちゃうわ」

「いいから、いいから。じゃ、行ってくる!」

 あわただしく、彼氏は出て行った。

 残されて、1人。

「……ったく」

 馬鹿みたい。

 いつまでも子供っぽくて。

(分かってくれているのかな……?)

 自分の不安な気持ちを。

 来年で2人はともに30歳。結婚という未来が、現実感をともなって纏わりついてくる年齢なのだ。それなのに、それとなく話題を振ってみても、曖昧な返事をするばかり。

 そんなとき、彼が提案してきたホテルでディナー。

 しかも、2人がつきあい始めた記念日に。

 くるか? プロポーズ! と新しい服に勝負下着に美容院、エステにネイルと頑張って準備したにもかかわらず、あっさり仕事に行ってしまった。

(ドキドキ返せこんちくしょー!)

 部屋で1人。

 うつむくユキナ。

(やっぱり彼は、私との将来を真剣に考えてはいないのかな? このまま何となく時間を過ごしていくつもりなのかな? )

 目の前には、溶けかけの雪だるま。

(この雪だるまみたいに、私たちの関係もいずれ消えてしまうのかな?)

 どんどん溶けていく雪だるま。

 中に仕込まれた婚約指輪が出てくるまで、あと30秒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る