たった1つの失敗

 山下浩介ほど、まわりから尊敬されている人間もいない。

 きちんと櫛目の入った髪に精悍な顔つき、しわのないスーツ。履いた革靴はピカピカに磨かれている。背筋を伸ばし大股で歩く姿は力強さにあふれ、鋭い眼差しからは自信と知性が感じられた。

 完璧な大人の男というのは、彼のことだ。

 山下は部屋のドアをガチャリと開け、言い放った。

「どうしたんですか、こんな所に呼び出して」

よく通る声だ。

答えたのは、対照的なしゃがれ声。

「すみませんねえ、こんな時間に」

 背の低い初老の男。カーキ色の薄汚れたジャケットを羽織っている。小さい目に曲がった鼻、貧相な顔に汚らしい無精ヒゲが生えていた。

 ホームレスと間違えるほどみすぼらしいこの男が、警視庁の敏腕刑事・久我山警部その人だとは、誰も思わないだろう。

「時間のことは構いません。ですがこの部屋は……」

「なにか問題でも?」 

山下はふっ、と目を伏せ、

「友人が殺された部屋で、快適に過ごせる人間はいませんよ」

彼の足下のカーペットには、黒い染みが広がっていた。この部屋で襲われ、血まみれで発見された谷口氏の血痕だ。

「いったいどんな理由があって、この部屋に僕を呼び出したんですか」

 熱っぽく問い質す山下を見て、警部はにやりと笑う。

 警部は言った。

「実はですね。谷口氏の事件について、新しい事実が判明したので、お教えしたいと思ってお呼びしたんですよ」 

「新しい事実?」

 山下は懐から写真を取り出した。隣合って仲良さげに笑う、山下と谷口氏の姿が映っている。

「谷口は私の親友でした。なぜ殺されなければいけなかったのか、誰が彼を殺したのか、何か新しい情報があるのでしたら、是非とも知りたいものです」

 目を潤ませ、声を震わせる。警部はそんな彼を無表情で見つめていた。

「じつは」

警部が言う。

「犯人がわかったんですよ」

「犯人が!」

 山下は素っ頓狂な声を上げた。

「いったい誰です」

「あなたです」

 山下は絶句し、警部はそれ以上言おうとしなかった。

 沈黙。それは、どれほどの長さだったのか。

 やがて山下が口を開いた。

「何を言うのですか。殺人事件のあった日、私にはアリバイがあります」

「そうですね、完璧なアリバイです」

「そして殺人の現場であるこの部屋は密室でした」

「まさしくその通り」

「凶器も発見されていない」

「未だに見つけられていません」

 山下はあきれかえって頭を振り、それから声を荒げた。

「じゃあ、なんの根拠があって私が犯人だなんて言うんです? 私は、殺された谷口の親友なんですよ!」

 自分と谷口が仲良く写っている写真を、警部の目の前に突きつける。

そのとき。

 ガチャリ。

 山下の背後のドアが開いた。

 入ってきたのは、頭に包帯を巻いた男。

 谷口だった。

 山下は驚いて息をのむと、発作を起こしたように震え、カーペットの血痕の上にひっくり返った。警部は言った。

「山下さん。あなたのトリックは完璧でした。密室も、アリバイも、その他も全て。

ただ、ひとつだけ、ミスをしました。

あなたは谷口さんを殺せていなかったんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る