3ヶ月でなれる! すし職人

 ようこそ、エドマエ寿司アカデミーへ。

 

 私どもは、寿司職人を養成する専門学校。

 なんと、たった3ヶ月!

 3ヶ月のカリキュラムで、一流の寿司職人になることができます。握り、ちらし、巻物、何でも自由自在。どんな寿司屋にも就職できるでしょう。


 え? 疑ってらっしゃるんですか?

 ハハハ。確かに、寿司職人といえば、厳しい修行が必要というイメージ。しかし、そんなものは時代遅れですよ。手順を高度にマニュアル化し、効率の良いプログラムを組むことで、的確で迅速な人材育成が、可能になったのです。


 む? 本当に寿司職人になれるのか不安だと。

 それなら、これを見て下さい。これは卒業式の写真です。このように、毎期毎期30人ほどの卒業生が、調理師免許を手にこの学校から巣立っています。年間でいえば100人以上。我が校は、それだけの寿司職人を送り出しているのですよ。


 ですから……おや。

 料理の経験が無いことを気にしてらっしゃるんですか?

 大丈夫です。我が校に入学してくる生徒の大半は、包丁も握ったことのないような素人だったんですよ。我が校のカリキュラムでは、初歩の初歩から親切丁寧に時間をかけて技術を習得できますので、未経験でも構わないんです。

 いえ、むしろ未経験の方が、今までに無い斬新な発想で新しい寿司をつくりだせるでしょう!

 

 さあ、さっそくこの契約書に……はい?

 ああ……卒業できても就職できるかは別の話というんですね。

 その点のケアも、当校では万全です。この資料をどうぞ。なんと、就職率は100パーセント! この就職難のご時世に、すべての卒業生が就職できるのですよ。

 さらに、この就職先! 

 あの有名な超高層ビルにオープンした店、あのグルメ雑誌で三つ星の店、あの料理漫画で取り上げられた店、いずれも一流店です。一流の店は、一流の人材を求めるもの。あなたなら、ピッタリです。


 !! 

 そうですか。

 入学していただけますか! 

 なんと喜ばしいことだ! 少し話をしただけで分かります、あなたのような知性あふれる人を、未来の寿司業界は待ち望んでいるのです!

 さて。

 では、手続きに入りましょう。

 入学金50万円の振込用紙はこれ。

 授業料はこちら。月10万円、一括でお支払い下さい。

 そして調理用の服代が5万円、靴代が2万円。

 あとは教材費。なんと姉妹校『カジヤ包丁学院』の卒業生が制作した高級包丁18点セットを、20万円で購入できます。幸運ですね。

 さらに、当校は全寮制。寮費は格安の、月3万円。しかも、卒業したあとでも気兼ねなく住めるように、年間契約制になっています。合計36万円。1人暮らしが不安でも、4人部屋なので安心ですよ!


 さて、では最後に、ここにハンコを……

 はあ!?

 なんですって?

 今さら入学を辞めたい? お金がかかりすぎる?

 何を言ってるんですか! 寿司職人といえば、飲食店の中でも高給取りで有名なんですよ! この程度の金額は、就職すればすぐに取り返せます。

 見て下さい、この求人を。

 月給70万、ボーナス3ヶ月!

 和食は世界的にも有名になって、いま上り調子の業界なんです! これを逃すなんてもったいない!

 そうです! わかっていただけましたか。

 ではここにハンコを!

 早く!

 ……よし、OKです。

 これで入金手続き……いや、入学手続きが完了しました。これで、あなたも未来の寿司職人です。月給70万円ですよ!

 ええ、ホントに70万円です。

 ……まあ、はじめは仮採用ですけどね。

 そのあいだは給料が20万円で、雑用や掃除が主な仕事になります。仮採用なので、とつぜん解雇されても文句は言えませんが、あなたのように優秀な人ならそんなことは無いでしょう。

 え?

 仮採用の期間ですか?

 3ヶ月です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る