閑話04 特別依頼・魔王を連れ出して!


 これは、スイトがクロヴェイツ来訪について、フィオルに詳細を報告しようとした時の話である。

 スイトは何気無く、城の王族執務室へ向かっていた。


 魔族領の統治者、いわゆる魔王であるフィオルは、大抵4箇所にしかいないのだ。


 1つ、執務室。

 2つ、王座の間。

 3つ、第一庭園。

 4つ、王族居住区にある自室。


 例外として、スイト達が集まっていると「面白そう」と近付いてくる。だが、それ以外は本当に、この4箇所だけにしかいない。


 もちろん移動している途中という事は多々ある。だがしかし、彼女はお忍びや視察という名目の下、外に出た事が無いのだ。


 城下町でさえ、彼女はちゃんと見た事は無い。

 貴族の子供でさえ、平民に変装してお忍びを満喫しているというのに、だ。


 魔王本人であるという事から、1日のほぼ全てを執務室で過ごしているのである。


 スイト達との会話は、良い息抜きになっている事だろう。

 いつもは彼女の方から自然と現れていたのだが、スイトはその日、1人で執務室へと向かっていた。


 そういえば、フィオルの魔王としての働きっぷりを見ていないなぁ。

 そんな安易な考えで、護衛の岸も立っていない執務室の扉を、静かに開けたのだ。


 がっ。


「うおぉおおお?!」


 扉の向こうで待ち受けていたのは、嗅ぎ慣れない羊皮紙とインクのニオイ。そして、信じられないほどの圧力であった。


 大量の紙、紙、紙、インク壷、紙、インク壷、紙、紙……と、それはもう大量の紙が、大仰な扉の向こう側から溢れてきたのである。


 何事かと身を起こそうとしても、持ち上がらないほど大量の紙。一枚は軽く、脆くとも、数百枚が重なっているのだ。スコップが使えない分、ある意味で雪崩や土砂崩れより性質の悪い大災害だ。

 もっとも、幸いと言えるのは、ここが魔法の存在する世界という事だろうか。


「―― 風、と、水……ッ!」


 押しつぶされそうになりながら、思考力が低下しながらも、スイトは精霊に命令する。


 いわく、風を起こして紙をどかし、インク臭くなったから綺麗にしてくれ、であった。

 魔法を形作る精霊は、スイトのイメージに沿って動き出す。紙、というか書類をまとめあげ、姿を現したスイトの前に水球を生み出した。


 水球は霧散し、すぐにまた水球へと戻る。

 透明だった水の中に、黒い渦が出来ている。それは正に、何処かでこぼれてしまったのであろうインク壷1つ分のインクであった。


 それらを1つにまとめると、スイトは書類の山から出てきたインク壷に戻す。

 それから……。


「おーい、フィオル、いるかー?」

「――……ぃ…………ょ……」


 中にフィオルがいることを確認して、盛大な溜め息を吐いた。

 見る限り書類、書類、書類。書類だけで出来た瓦礫の山の向こうから、フィオルの声が聞こえたのだ。


 スイトは風魔法で書類を崩しつつ整理して、部屋の中へ進み始める。


「あー、きりが無い」


 時々愚痴を零しながら、それでもずんずんと突き進み。

 ようやく部屋の中へ入り、更に愕然とした。


 本棚があるらしい事は、スイトにも分かった。2メートルほどもある本棚が3個ほど積み重なって、それが壁と化している円柱状の部屋だ。しかし、その全てが書類の山に埋もれて見えず、部屋の中央に設置された机の上も書類だらけ。


 書類に埋もれるように、フィオルが座っていた。

 その手は鬼神の如き速度で動かされ、判子が押されていく。おびただしい数のインク瓶が置かれ、判子用だろう朱肉もストックが置かれている。


 空になったインク瓶が近くの箱に捨てられ、放置されていた。


「ああ、スイト様でしたか。申し訳ありません。一段落いたしましたら、すぐにでもご用件をお聞きいたしますね」

「あ、いや。ちょっと待て。……どれくらいで一段落になる?」

「そうですね。お昼には」

「……」


 フィオルはいつもどおりの微笑みを、スイトに向けた。しかし滲み出る疲労の色は濃く、あまり眠っていない事が窺える。

 お昼ご飯で中断するから、それが一段落という認識になっているらしい。


 それはつまり、昼までずっと机に向かっても、一段落にはならないということ。

 よく見れば、書類の一部は黄ばんでいた。随分と昔のものも混じっているらしい。


「なぁ、これ、終わるのか?」

「どうでしょう。ここ100年ほどはずっと溜まる一方ですが」

「100?!」


 人族ならギリギリ生きているかどうかという長い年月に、スイトは目を見開いた。

 当然だ。


 ここ100年ほど、書類が増える一方という事は。

 この先も増え続ける可能性がある、という事で。


「……ちょっと整理するか」

「よろしいのですか? 御用があったのでは」

「一段落したら、話すよ」


 あえて「一段落」の部分を強調し、スイトは書類に向き直った。





 まず、人を集める。

 そして、内容ごとに分類する。

 更に、内容のダブりが無いかを確認する。


 そしてフィオルのサインが必要かどうかを審議する。


「以上。掃除は後回し。まずはこの書類の山を切り崩す! いいな!」

「「「おー!!!」」」


 集まったメイド、執事の中でも、書類仕事が得意な者を中心に、ルディに集めさせる。そうして始まった大掛かりな書類整理は、1日ほどかかった。


 それでも、膨大な量を前に1日で済んだのは、呆れるような事が起こったからだ。


「スイト様、ご報告、よろしいでしょうか」

「どうした、ルディ?」

「実は、5枚ほど重なって、重複した内容の書類が」

「内容の重複したものを、一箇所に集めていたという事か」

「いえ。内容どころか、書かれた日付、筆跡、文章の文字全て。完全に一致する書類が、5枚です」

「……はぁ?」


 ルディの報告がきっかけで、とんでもない事が発覚したのだ。

 内容の重複、ではなく、全く同じ書類が、5枚、10枚と発見されたのである。


 それも、7割ほどの書類にコピーが存在した。


 加えて、内容はとてもくだらない。


「トイレを広くして。水が美味しい。ハンバーグが不味い(嘘)辺りは、完全にふざけているな……」

「上司の解雇願い15枚は、おそらく怒りの表れでしょうね。あ、微妙に署名が違っています」

「お城の中に菓子屋を作ってほしい? 貴族からか。焼却処分」

「後でまとめていたしましょう。重要な書類まで燃えたら大変ですよ」

「それもそうか」


 こんな感じで、既に見つけた内容のものは新しい一枚以外は全て処分が決まり、どんどんと外へ運び出されていく。

 そうして――


「案外、早く終わったな」

「そうですね。こんなに綺麗な部屋だったのですね……」


 執務室からは、書類のほとんどが消えていた。

 あるのは、机に乗る程度のもの。


 1日あれば終わるだろう。


「あら、まぁ」

「いや、あらまぁじゃなくて。内容の重複に気付かなかったのか?」

「似たものがあるなぁ、とは。いちいち確認しておりませんでした……。まぁ、内容の吟味はルーヴォルクに任せていましたし」


 ルーヴァイスの養父である、執事長のルーヴォルク。昔は真っ黒だった毛並みが、今では白くなっているおじいさんだ。

 フィオルよりも年上である。


「申し訳ありません。わたくしめは選別魔法にて選別しておりましたので、コピーの存在は……」


 鼻の下にダンディなヒゲをはやしたルーヴォルクは、非常に申し訳無さそうに腰を折る。


「それにしても、あの山がこうなるとはな。今度からはちゃんと確認しろよ?」

「あうぅ」

「つきましては、書類を選別する部署を開設するのが手っ取り早いかと。後程書類にて奏上いたしますのでお読みください、フィオル様」

「ええ。ルーヴォルク。それから、皆さん、ありがとうございました」


 黒インクで汚れた白いワンピースの端を持ち上げ、頭を下げるフィオル。今回手伝ってくれたメイド達へのねぎらいの一言である。

 彼等には後で、スイト特製のお菓子を振舞うこととなった。

 スイト自身の許可は取ってあるが、事後報告だったと言っておこう。


「それにしても目減りしたな」

「ええ。一部の貴族がやったのでしょう。そちらへの報復は追々、ゆっくりするとして」


 机の上で手を動かすフィオルは、非常に焦った様子でスイトを見上げる。


「きょ、今日は、何をいたしましょう?」


 今まで聞いた事の無い問いだった。思わず、メイド達の目が怖いほどに見開かれる程度には。見れば書類が既に片付いており、ルーヴォルクがその書類を持ち運び始めている。

 今までのペースに比べると、どうやっても一瞬で終わってしまうのだろう。


 空いた時間も書類仕事に回していた彼女は、何をすれば良いのか分からない。

 趣味をする時間も無かったのだ。


 そもそも趣味ってなぁに? 状態である。


「しばらく暇になりそうだな……」

「あう」

「あ、では、まずやってみたい事を考えるのはどうでしょう。それをしないと始まりませんから」

「そ、そうですね、ルディ。その通りです!」


 こうして、忙しかった魔王様の休暇が始まる。




 1時間後。




「スイト様! わたくしを旅に連れて行ってくださいませ!」

「マジで?!」




 かみんぐすーん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る