第五章 第5話

「うっ、がががぁ……」

 その動きに呼応するかのように、兄さんは両目を押さえて悶えている。

「信じる。絶対に信じる。だから僕は、大切な兄さんを守るために闘うんだっ!」

 兄さんは、目から鮮血を流している。

 肩で息をしながら、滴り落ちる血を手で拭って、僕の目をしっかりと見据えた。

「ハァハぁ……、俺を殴っておいて、よく言うよ」

 その声には、さっきまでの怒りは感じられない。

「いいか、レイバー。兄さんはもう、元には戻れない。自分の弱さに負けてしまっているんだ」

 それは、かつての優しい兄さんの目に戻りつつあった。

「ちがっ……」

「俺はな、レイバー」

 口を開こうとすると、僕の肩に手を置いて、兄さんはこう言った。

「勇者なんて仕事、本当は無くなってしまえばいい、と思っていた。勇者がいるから世界が乱れる。できることなら――一人一人が、勇気を出して世界を救うべきなんだ」

 その言葉を聞いたときに、僕は兄さんがどれだけ大きなプレッシャーを背負っていたかを知った。


 勇者は万能じゃないし、

 まして、超人でもない。

 できることと、できないことがある。

 勇者だって、一人の人間。

 自分を守ることに、精一杯な時もあるんだ――


「兄さんが、勇者になったのはな、レイバー。最後の勇者“End Bureiba”〈エンドブレイバー〉になるためだった」

「最後の勇者って?」

「火事になる家がなくなれば、消防士の仕事が無くなるように、世界が安定すれば、勇者って仕事も、最終的には要らなくなる。けれど、どんなに気をつけても、また火事は起こるものさ。そして再び、世界は乱れる――」

 僕は黙って、兄さんの言葉を聞いていた。

 エプシロンの影響が薄らいでいるせいか、兄さんの赤髪は急速に白み始めている。

「兄さんは強くなれなかった。きっと、心の隙間をエプシロンに捉えられたのだろう。みんな働く気をなくせば、世界が治まると――今考えれば、何か勘違いをしていたな……」

 空を仰ぐ兄さんの目からは、一筋の涙が頬を伝っていた。

 そして、僕のほうを向き直ると、ハッキリとこう言った。

「レイバー、お前は兄さんの“憧れの勇者”だよ」

 僕もその言葉を聞くと、急に涙がドッと溢れてきた。

「あっ……おっ、覚えててくれたんだね」

「忘れるもんか。アムロイ村を出た時から、お前はいつか俺を超えてくれると思ってたよ」

 兄さんは、僕の頭をクシャクシャとした。

 そして、にこやかに笑ってくれた。

「さあ、て――」

 鋭い眼光を向ける兄さん。

 瞳からはエプシロンの影が消え、元の黒い瞳に戻っている。


 ブシュルルウルルルルウウウウゥゥゥゥ……


 兄さんを纏っていた黒の瘴気は、身悶えしているシー・ライナスに集まっていく。

「おのれ、人間っ……。せっかく、キサマが求めし力を与えしものを」

 僕は咄嗟に、剣を構えた。

 兄さんは畏れることなく、毅然と言い放つ。

「神サマってのも大変だな、シー・ライナス。いや、男神ラーナス。俺もアナタも元の場所に帰るべきだ。――こんなこと、もう終わらせよう」

 男神ラーナスが怒り狂ったのは言うまでもない。

 力に任せて、拳を地面に叩きつけると、破片が周囲に飛び散った。

 ラーナスは、兄さんに憎悪の眼差しを向ける。

「我が真名を呼ぶな、人間風情がっ! 元の場所に帰れだと? 皇帝を屠ったキサマに一体、どんな帰る場所があるというのだっ」

 怒りの目を向けながらも、せせら笑うラーナス。

「あるっ! 俺にも、そうアナタにもだっ」

 兄さんは、僕が剣を握る手に両手をグッと重ねた。

 そして、僕の目を見るとニッコリとほほ笑んだ。

 その顔を見て、僕にはわかった。

 兄さんは、エプシロンを、ラーナスを赦したんだと。

 僕は兄さんの手を握り返した。

「勇者は畏れない。決して、畏れない。たとえ、あなたが神でも、間違っているのなら、絶対に従わないっ!」

 僕と兄さんは、大きく踏み込んでラーナスに斬り込んだ。

「求めている人のいる場所――それが僕らの帰る場所だあああぁっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る