第14話 チェンジリングとお城のあるじ

「メグ、こっち!」


 頭の上で声がする。見上げると、壊れた天井からモーザが手をのばしている。


「あ、まてこの野郎!」


 必死にジャンプしてモーザの手をとると、天井の穴から砦の屋根によじのぼった。


「降りて来い!!」


 鎧の女の人も追いかけて外に出てくるけど、剣は届かない。


「うわっ!? うわわっ!!」


 もろくなってる石組みを、何度か踏みぬくけれど、なんとか走り切って砦の反対側に飛び降りる。


「早く逃げないと!」


 相手は鎧で早く走れないはず。お城へと走り出そうとモーザの手を取ったわたしに、ふたたび頭の上から声がかかる。


「逃がすかよ!」


 鎧姿の女の人が、砦ごしに手をのばしてくる。大きくなってる?!


「こいつ、スプリガンだよ」


 遺跡の宝や妖精を守るボディーガード役。大昔に滅んだ巨人の亡霊で、怒るとその身を大きくする。


 やっぱり泥棒だと間違われている。どうしよう、お城アプリを使ってわたしの部屋に逃げる? モーザも連れていけるの?


 スプリガンの手を、身体を丸めてやり過ごす。ポケットの中で、スマホが通知音を鳴らした。


 だれ? こんな時に。


『塚にきて。急いで』


 メッセージの主は、金髪の女の子の顔アイコン。いや、ほんとにだれ?


「モーザ、塚ってどこ?」

「あっち!」


 指さすのは原っぱの向こう。それじゃあお城から離れちゃう?!

 ぐずぐずしてるとスプリガンが回り込んでくる。迷ってる暇はない。


「モーザ、連れてって!」

「わふ!!」


 駆けだすモーザを追いかけて原っぱを走る。すぐに気付いたスプリガンが追いかけてくるけど、転がってる岩や石組みをたてにしてやり過ごす。


「クソっ、ちょこまかと!」


 汗だくで足もパンパン。もう走れない。


「あそこ!」


 モーザが指さすのは、丘の上にあるこんもり盛り上がった古墳のようなもの。石組みの入り口から光がもれている。


「やっぱり泥棒か!!」


 スプリガンの振り下ろす剣をギリギリかわし、そのままの勢いで、モーザとわたしは塚の中へ転がり込んだ。


「……いたた」


 古い塚は妖精の世界への入り口だって話もあるけど、ここは円形の明るい部屋だった。可愛らしい家具と床に転がるぬいぐるみ。部屋の中央に置かれたベッドの上では、ふわふわの金髪の女の子が、寝間着姿でスマホをいじっていた。


「あらあら。来たわね」


 にこにことほほ笑む可愛らしい女の子には、どこか見覚えがある。


「モーザも久しぶり」

「エルシー、ひさしぶりー!」


 モーザは金髪の女の子に飛び付いて、顔じゅうなめ回している。


「墓荒らしまで……お前……絶対に許さないぞ」


 押し殺した声に振り向くと、もとの大きさに戻ったスプリガンが、視線だけで殺しそうな勢いでわたしをにらんでいた。


「まあまあ。スプリガンもお疲れさま」


 女の子はしっぽを振るモーザを引きずりながらわたしの前に来ると、勝手にスカートのポケットに手を突っ込み、ピカピカの500円玉を取り出した。


「はい。これで支払いはすんだわよ」


            §


「顔を見せるのは初めてかしらね。わたしはエルシー。あなたのおばあちゃんのおばあちゃんのお姉さん……であってたかしら?」


 女の子にれてもらったお茶で一息ついている。この子が言うには、ずっと昔に取り換えっ子として妖精にさらわれた、わたしの親戚らしい。おおおおおお伯母さまくらい?


「もうすぐ幽世かくりよに行くことになるだろうけど、名残り惜しいから眠ってその時を引き延ばしてるの」


 すこし寂しそうに笑う。


「信じることをやめると、人の世界と妖精の世界はどんどん遠ざかる。だから、ときどきわたしの一族の子を招いて、領主としてこの子たちと触れ合ってもらっているの」


 頭をなでられ目を細めるモーザ。スプリガンは機嫌悪そうにガンをとばしてくる。


 確かに、妖精を見たなんてはなしは聞かなくなった。グレイとかスレンダーマンとかいった、ちょっと気味の悪い都市伝説に取って代わられたかたちだ。


「そういえば、これはどういう仕組み?」


 お城アプリの画面を見せる。エルシーはにっこり笑って自分のスマホを手にすると、画面から何かをつまみ上げる。


「ババア、もう充分働いたろ? そろそろ出して――」


 つまみ出された大きな耳の小人がまくし立てるのを聞き流し、笑顔のまま画面に押し戻した。


「グレムリン。この子は最近の機械にも強いからね」


 ……むごい。


「そうそう、あなたのママにも、領主の仕事をお願いしたことあるの。あなたより小さい頃だったかしら」

「ママも?!」


 ガチガチの現実主義者で、仕事のことしか頭にないと思ってたのに、ママにも妖精と遊んだ時代があったんだ。


「人間に忘れられると、良き隣人は姿を消すしかないの。イタズラもされるだろうけど、これにこりずにまた遊びに来てくれるかしら?」


 たくさんの鍵の付いた鍵束を差し出し、首をかしげるエルシー。


 お城にはまだ入ったことのない部屋がたくさんある。モーザやバンシー、シルキーとももっと仲良くなりたい。


「もちろん!」


 わたしは心からの笑顔で、力いっぱいうなづいてみせた。


      

                              了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワンコインで妖精城のあるじ! 藤村灯 @fujimura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ