第12話 惑わしピクシー

 モーザとならんで小道を歩く。気分はちょっとしたピクニック。


 両脇に広がる原っぱには、ぽつりぽつりと何頭かの牛が見える。白黒のホルスタインじゃなく、こげ茶色で角がなく、耳は丸い。ひょっとして、朝のミルクはこの子たちのかな?


 のんびり草を食べる牛をあとに歩きつづける。右手の原っぱの向こうには森が広がる。ねじくれた大きな木がうっそうと茂っている。


「モーザは森の中でも遊ぶの?」

「うーん……あんまり行かないかも」


 ここは領地じゃないのかな?

 探検するのはまだ早いかもしれない。モーザとはぐれたら帰れなくなるかもしれないし、森には危険な妖精の話が多い。


 野の花が咲き乱れる花畑を見つけたので、すこし早めのお昼ごはんにする。夏も終わってもうそろそろ涼しくなってくる時期なのに、春の花も混じって咲いてる気がする。日本とは違うだろうから、わたしのカン違いなのかもしれないけれど。


 お弁当包みを開き、パンとゆで卵をモーザとふたりで分ける。飲みものは水筒にくんできた泉の水。色とりどりの花をながめながら食べていると、草花のあいだに小さな影が見えた。


 緑の服に赤の帽子。枯葉色のマントを羽織った姿も。手のひらサイズの小さな妖精、ピクシーの群れだ。ちょうちょやトンボの羽根をはやした子もいる。本で見たコティングリー妖精事件の写真みたい。


 でも、うかつにピクシーだとか妖精さんフェアリーとか呼んじゃいけない。妖精を直接名前で呼ぶのは失礼なこと。バンシーやシルキーはわたしのお城にいているから、大目に見てくれているだけだ。


「こんにちは良い人たちグッドピープル。いいお天気ですね」

「こんにちは娘さん。あなたが新しいご領主?」


 うなづくと、ピクシーたちは口々にあいさつを始め、わたしの手にキノコやドングリを落としていった。なにこれ貢ぎもの?


 バンシーに、妖精からもらったものは口にしてはいけないと、釘を刺されてたけど、そもそも食べられそうにない。


「ありがとうね」


 お礼をいってポケットにしまう。代わりに食べかけのパンをはんぶん残しておく。


 そろそろ見回りを続けようと、立ち上がりスカートのおしりをはたいていると、モーザがふいっとわたしの肩に手をのばした。


「メグ、ついて来ようとしるよ?」


 モーザがつまんでいるのは、うっすら透けた羽根のあるピクシー。この子たちは、人にとりいて道に迷わせる。悪気はないのかもしれないけれど、おなじ所をぐるぐる回っていたり、気が付いたら深い森の中だったり。


「また今度ね」


 見付かっちゃったか、という顔で花畑に帰るピクシーに手をふる。あまり気が進まないから用意しなかったけど、お城の外を歩くときは、蹄鉄ていてつだとかトネリコで作った十字架だとか、妖精除けのお守りを隠し持っていたほうがいいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る