第11話 見回りにいこう!

 館に帰ると、シルキーが大掃除を始めていた。


「ああもう、のぞかないでくださる?!」

「のぞいてないよう……」


 わたしがいると仕事ができないらしい。邪魔しないよう、今日は館の中の探検は諦めることにする。


「そもそも、まだ鍵を手に入れてないしね」


 正面玄関は内側からも開けられないので、ずっと仕様人部屋から出入りしている。べつに不便があるわけじゃないのでかまわないけど、館の中には鍵のかかったままの部屋も多い。たぶん、古い映画で見たような、鍵束があるに違いない。


 城壁の内側、お城の敷地内には、館の別棟や離れ、塔や温室らしきものまである。敷地の中のだけでも、まだ調べていない場所はたくさんある。けれど、そこも鍵がないと入れないみたい。


 塔のてっぺんの部屋はお城の中で一番高い場所だから、のぼって景色をながめてみたいし、館の地下に酒蔵があれば、クルーラホーンに会えるかもしれない。


「お天気も良いことですし、領地の見回りをされてはどうです? モーザなら案内できますよ?」


 難しい顔で考えていると、洗濯籠に洗い物を詰め込んだバンシーがアドバイスをくれた。


「お弁当も作ってさしあげますよ?」


 シルキーが焼いたパンを4つに、ゆでた卵を2つ付けてくれる。ちょっとしたピクニックにはこれでじゅうぶんだ。荷物の中からランチョンマット兼用のスカーフを取り出し、包んでお弁当を作る。


「木の実を取るていどならかまいませんが、外で出会った妖精に何かもらっても、口にしないでくださいね。メグ様には食べられないものもあるかと思いますから、気を付けてください」

「ありがとうバンシー。そういえば、このアプリ――」


 良い機会だと、気になっていたことを聞いてみようと思ったのに、バンシーはいつのまにか仕様人部屋をあとにしていた。


「……まあ、いいか。モーザも持ってる、こういうの?」

「うん? ……これ?」


 ポケットをごそごそ探し、スマホらしきものを引っ張り出す。ポケットあるんだ、この毛皮。


「誰からもらったの?」

「んー? 起きたらポケットに入ってた」


 寝ている間に誰かが勝手に入れたってことか。そんなのでよく使い方が分かったな。


 見せてもらうと、送ってくれたのと同じような、たくさんのピンボケ写真を撮っている。


「写真好きなの?」

「うぇへへ……」


 その照れ笑いはどういう意味?


 それに、わたしのと同じお城アプリ。ここでは通話も出来ないのに、なんでこんなもの持ってるんだろう? それに、どうしてわたしにメッセージを送れるんだろう?


 試しにメッセージを入力してみると、わたしのスマホが反応した。


「あれ? 送信できる」


 逆に、わたしのスマホからもモーザにメッセージを送れた。アンテナ表示は圏外のままで、ママにも友達にも通話は出来ないのに。


「???」


 理由は良く分からないけど、このアプリ限定なら、たとえここが異世界でも連絡は取り合えるということらしい。


『洗濯なう』


 そうしてるうちにも、バンシーの呟きが流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る