第5話 緑の歯のジェニー

 モーザは毛皮を脱ぎ捨て、泉に飛び込んではしゃいでいる。しっぽはお尻に付いたまま。やっぱりあれ、本物なんだ。


 岸の近くなら、水の深さはせいぜいモーザの腰くらい。間違って溺れることもない。デュラハンさんの言うように、壁に囲まれた自分のお城の庭だと思えば、そんなに恥ずかしくはない。開けた川辺と違って、木立で視界がさえぎられているし。


 簡単にシーツをたたみ、下着を脱ぐと、そっと足を浸してみた。


 つめたくて気持ちいい。血だけじゃなく、走ったり転んだりで汗まみれになっていた。しゃがんで肩まで浸かり、汚れを落とす。

 そういえば、ぶっかけられたあの血、何の血だったんだろう……?


「わふー! なにむずかしい顔してるメグー!」

「わぷっ!?」


 少し怖い考えになりかけたところに、思いきり水をかけられた。


「やったな! ちょっと、待ちなさい!」


 妖精はイタズラ好きなもの。気にしてたらキリがない。そう割り切って、逃げるモーザにお返しをする。


 さんざんはしゃいでくたびれたので、岸辺に寝そべって一息ついた。見上げると、木々の隙間にまたたく星が見える。

 本当ならそろそろベッドに入ってる時間だ。そろそろ帰らないと。でもどうやって帰るんだろう?


 ぼんやり夜空を見上げていると、ふいに足首をつかまれ引っ張られた。またモーザのイタズラかと顔を上げると、泉のまん中で犬かきしているモーザが見えた。


「あれ……じゃあこの手は……?」


 水の中からぷかりと水草のかたまりが浮かぶ。

 水草の間からのぞく、女の子の顔。ニッと笑った口には、ギザギザの緑の歯が並んでいた。


「ぎにゃー!?」


 わたしの悲鳴を聞きつけ戻ってきたモーザが、水草のかたまりに飛びかかる。


「わふ! がふ!!」

「いたた、ちょっと待って、ごめん、ごめんてば!」


 所かまわず噛みつかれ、水草の中に隠れていた女の子は悲鳴を上げた。


「悪かったって。ちょっとちょっかい掛けただけじゃん!」


 緑の髪に緑の帽子。水の中から現れたのに、その子はこぎれいな緑の服を着込んでいた。

 水の精ニックス……いや、子供にちょっかいを出すのはペグ・パウラーか――


「はじめまして新しいご領主。あたいはジェニー。緑の歯のジェニーな!」


 ニッと笑って緑の歯を見せる。たしかに遅くまで水遊びをしてるような子供をおどす妖精だけど!


「ここに住まわせてもらってる代わりに、水場の管理をまかされてる。あたいが見てるから安心して水浴びしな!」

「あなたのせいでこの騒ぎなんだけど!?」


 モーザがうなると、ジェニーはあわてて距離をとった。


「仕事はちゃんとしてるってば! 見てたよずっと。あんたが下着を脱ぐところから」

「……うん?」


 ニコニコ笑いながら言い訳するジェニー。なんか視線がいやらしい。


「あっ、ちがうちがう、そうじゃない。いい意味で!」

「どういう意味だ?!」


 ジト目でにらみシーツを身体に巻きつける。モーザは水遊びを中断されもの足りない顔をしていたが、身体を拭いて毛皮を着せた。


「またなご領主。水浴びならいつでも来てくれよな!」


 泉の中で手を振るジェニーを後に、仕様人部屋に帰る。

 今度はちゃんと水着を持ってこよう。


「ええっ! 泉に行っちゃったんですか? その……何もされませんでしたか?」


 わたしが泉で水浴びしてきたと聞くと、バンシーはこわごわ尋ねてきた。知ってたのか。だから川に行くことを勧めたんだ。


「うん、まあ……特になにも」


 仕様人部屋の中では、薪ストーブに火が点けられ、わたしのパジャマが乾かされている。モーザはストーブの前に丸まるまってうとうとしている。シーツに包まったままスマホを確認してみるも、やっぱり圏外のまま。


「どうしようかな……」


 ぼんやりつぶやくも、一人じゃないからそんなに危機感はない。

 ぱちぱちとおきのはぜる音に耳を澄ませているうちに、いつの間にか眠りにおちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る