2019/4/16 「秋葉原駅」

 ふと思いついたことができるか、通学カバンから取り出した電子教科書用タブレットをいじりながら山手線へ乗り換える。

 通信匿名化ソフトがあんなところで役に立つとは思わなかった。

 電子教科書用のタブレットは一応情報機器なのでインターネット上のWebサイトを閲覧するWebブラウザの機能をもっている。

 けれど教育という観点から、閲覧できるサイトはいわゆるフィルタリングが施されていて著しく制限されている。

 学内Wi-Fiを介してインターネット上へアクセスする際には、学内のフィルタリングサーバーを強制的に経由させられ、もしブラックリストに乗っていた場合はそこでアクセスが遮断される。

 大手ECサイトや価格比較サイト、各種SNS、大手ブログサービス等々軒並みブロックされているのでもはや逆に何なら見ていいのか教えて欲しいレベルなのだけれど、匿名通信化ソフトの中継サーバーはブロックされていなかった。

 動画共有サイトとか先生が授業で使うときも、時間を区切ってその授業の間だけアクセスを許可するとかやってるのに。

 Webブラウザ以外でネットにアクセスする事があるのを全く考えていない可能性も否めないのだが・・・

 インターネットで"調べ物"をして、今日一日授業を聞き流したぼくは、今巣鴨駅で山手線を待っている。

 いつも家に帰る池袋方面へ向かう内回りではなく、ホームへ滑り込んできたその逆の外回りの電車へ乗り込んだ。

 ほんの数年前に導入されはじめたばかりという新型車両の、7名がけのロングシートの上には、21.5インチ x 3面のディスプレイが設置されている。

 厚化粧のおばさんが新設・改装した競技場を紹介するCMを見て、そういえ来年オリンピックがあるのだなと思いだした。電車のトレインチャンネルだと確かにオリンピックの広告は多いし、ぼくはあんまり見ないけれどテレビのCMもやはり関連したものが多いのだろうか?

 あまりインターネット上では見かけない話題ではある。

 気づくと電車は上野駅を通り過ぎ、目的地である秋葉原駅のホームへ滑り込むところだった。

 ふと考え、出口に向かう下りのエスカレーターを通り過ぎ、総武線のホームへ上がる階段をのぼり、ホーム中程にあるミルクスタンドに立ち寄った。

 駅ナカにある店なのに珍しくICカードが使えなかったので、現金で代金を支払

った。

 何かの利権か?

 そんな有名人のSNS上の投稿を思い出しながら、店員さんの蓋をとってもらった瓶入りの牛乳とあんぱんを受け取る。

 それはともかくとして現金のみの店と聞くと、こういう店は売上ごまかして税金をちょろまかしてるに違いないと言う、あいつのことを思い出す。

 都内に引っ越すと言っていたので、そのうちばったりどこかで会えるんじゃないかと思っていたけれど、彼女が卒業と同時に引っ越してからもう1年以上が過ぎてしまった。

 感傷にひたりながら、舌に残ったあんぱんの甘みを少し残していた牛乳で流し込む。

 空になった瓶を店員さんに返し、出口へ向かってさっき登ってきた階段を下った。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る