第4話 「対話と本音」

 蘇ったエルフの冒険者と黒須くんは、そこらに乱立する様々な形状の墓の中から、座りやすいものを探してそれぞれ向かい合って腰掛けていました。


 腰を据えて、落ち着いて、意味の通った会話をするために。


「ボクの――ボクの名前はハーディ。種族はエルフだ。今日冒険者になったばかりなんだ。君の……名前は?」


 しかし早速黒須くん、首を傾げています。種族、エルフ、冒険者――彼の言った言葉の意味がどれも分からないのです。


 けれども、彼が真剣に自分と話をしようしていることは伝わったので、黒須くんもまた言葉を紡ぎます。


「僕は黒須――黒須玄米です。えっと、人間です」


「くろず、げんまい? 聞きなれない、いや、珍しい名前だな。そして……人間、か」


 ハーディは少しの間だけうつむきました。


「えっと、くろ……ず、だっけ?」


「あ、もし言いにくいのなら、クロノスって呼んで下さい。学校でもそう呼ばれてたから」


「そうか。クロノス、クロノス……うん、こっちの方が呼びやすいね」


 そしてハーディもまた黒須くんの言った『学校』という言葉の意味が分かりません。それでも無理して笑顔を見せます。


 お互い素性不明というぎくしゃくした空気の中、彼等は何とか歩み寄ろうとしていました。


「それで、クロノス。君はここがどこか分からない、と言ったね? ここは数あるダンジョンの中の一つ、《ニブルのダンジョン》その最奥にある。アンデッドの巣だ。《冒険者の墓場》という別称もある。そして僕のような新米にとっては、経験値とお金を稼ぐための《狩場》さ」


「は、はあ。狩場、ですか……」


(そういえば、さっきの汚くて臭い人達アンデッドもそんなことを言っていたような……確か《狩られ場》とか)

 そんなことを思い出す黒須くんですが、やはり何がなんだか分かっていない様子です。


 そしてそんな空気はハーディにも伝わったようでした。

 

「その反応を見る限り……クロノス。君はダンジョンのことを、いやダンジョンはこの世界の常識……そもそも君は、この世界の事を知らないのか」


 知らないも何も、黒須くんは目覚めたらそのダンジョンの中にいたのです。知る由も無いでしょう。


 勝手に何かに思い至ったようなハーディが、黒須の格好を上から下まで見やります。


「……クロノス、君の質問に答える前に、ボクの方から質問させてほしい。キミは、一体どこから来たんだ?」


 そして黒須もまた、彼の言う言葉の意味を、しっかりと理解していました。

 黒須くんが薄々察していた事実が、ハーディと会話することで形になっていきます。

 

 ハーディの口調の固さ、整った顔を強張らせて生唾を飲み込んだような仕草。彼の黒須くんに対する警戒が、未だに一切解かれていないことが見て取れます。

 彼の中で、黒須くんはまだ、得体の知れない敵なのです。


 二人の間には緊張した糸が張られていました。


 ハーディの敵対心を感じながら、それでも黒須くんは、口を開きます。


「僕は……多分だけどこの世界の人間じゃ、ないんだろうね。そもそも、僕はもう、人間じゃなくなってる、の、かな……」


 それから黒須くんは、ここに来る前、地面から出てきてハーディに襲い掛かるその前、学校に向かっていて、猫を助けようとして、車に轢かれるまでのその経緯を、彼に話しました。


 異世界の住人であるハーディには、内容の半分も伝わらなかったでしょう。


 けれども彼は、黒須くんが嘘を吐いていないこと、たどたどしく繋ぐその言葉が、決して偽りではないことを感じ取っていました。 


「――それで、気付いたらここにいて。それで……お兄さん、ハーディさんを襲って、いました……」


 今度は黒須くんが、耐え切れなくなったように顔を伏せます。


 気まずそうに。自分のしたことを思い返して、慙愧の念に耐えられなくなったように。


 そんな彼の様子を見て、ハーディもまた黙りこくります。


 少しの間、沈黙が場を支配しました。


 しかし、何時までもそうしている訳にはいかず、先に口を開いたのは年上のお兄さんであるハーディでした。


 

「……ハーディ、でいいよ。さん付けはいらない。呼び捨てにしてくれ」


「……え?」


 思わず、といった風に顔を上げた黒須くん。ハーディはそんな彼の顔を見ながら、一度途切れてしまった会話を続けます。


「なるほど、君はこことは違う世界……異世界で亡くなったんだね。それで理由は分からないけどこの世界に飛ばされ、その際に君は人外の存在に変貌した……こんなところかな」


「人外の存在、ですか」

 

 不思議とその言葉に疑問や悲しみは浮かんでこない黒須くん。


「ああ、武器も持たずに、あれだけのアンデッドを一瞬で一掃したんだ。襲われた僕が保証しよう、君は間違いなく、人間ではない」


 爽やかに、まるで軽快なジョークでも言ったかのようにキラリと笑顔を向けるハーディですが、黒須くんには笑える要素など一切ありません。


 ある程度、予想も覚悟もしていた事実ですが、それでも面と向かって告げられるには、幼い精神にとって強すぎる、そして残酷な衝撃でした。


「君は、僕らエルフのような亜人よりも、アンデッドのような死霊系モンスターに近しい存在だよ。不死人アンデッド――一度死んでいるらしいから、《屍人》かな。しかも、並のモンスターよりもよっぽど強い、いやそういう次元じゃないな。まるでこの世界に《いてはいけない》ような、そんな異次元の存在だ」


 衝撃のあとに更に衝撃の追撃を食らわされる黒須くん。中学生から一転して、いていはいけないレベルのモンスターになったと言われてしまいました。若干涙目になってます。


「ああ、そういえばそうだ。実は君に食べられた僕も、どうやら君の仲間になったみたいだよ」


 そう言ってハーディはどす黒く、グロテスクに変異した首筋を、革鎧の隙間から覗かせませた。あくまで、笑顔で。

 隙間から見える白い歯が、ピカッと光りそうな笑顔で。美麗な顔つきをしていますので、笑顔が非常に魅力的です。えぐい傷跡さえ無ければの話ですが。


「え! ええ!? お兄さ、ハーディは何もなかったんじゃ!?」


「死霊系モンスターに噛み付かれて、血も肉も魂も取られたんだ。それで健康な体だったら、冒険者がモンスターを駆逐する必要はなくなっちゃうよ」


 そう、ハーディは黒須くんに、カラカラに干上がるまで血肉を、魂を吸い取られて、存在を食い尽くされて、そして再生したのです。

 新たな《ゾンビ》として。


「なに、気にすることはないよ。君は人外として、モンスターとして当たり前のことをしたんだ。そしてボクも冒険者として、少し早いけれど当然の運命を辿っただけだ。もしキミが襲ってこなかったら、ボクが君を倒そうと襲い掛かっていただろう」


 まあ、勝てた気はしないけどね。ハーディは軽く笑ってスッと腰を上げました。


「さあ、こんなところでのんびりしていても仕方ない! アンデッドが復活するかもしれないし、とにかく行動しよう。そうだな、とりあえずこのダンジョンを脱出して地上に出ようか。キミが元の世界に、僕らが、人間に戻るための情報はそれから探すとしよう!」


「は、はい!」


 その姿に黒須くんも元気づけられた様子で、続いて立ち上がります。


 なんて頼もしいお兄さんだ! よかった! ひょろ長くて頼りなさそうだったけれど、とってもしっかりしてる! 頭も良さそうだし、勇気もある! この人に会えてよかった!


 黒須くんは、キラキラとした目でハーディを見上げながら、そんなことを考えていました。

一方、頼もしいお兄さんであるハーディの心中はというと、


(訳が分からない訳が分からない訳が分からない訳が分からない。異世界から来た? 人間? これが? 異世界の人間は皆こうなのか!? ボクの記念すべき冒険者デビューがめちゃくちゃだ……! しかもエルフであるボクが、このボクが、モンスターとして蘇生させられた? 長老に知られたら村人全員の前で死刑確定だ! 生き恥を晒されるんだ! もう死んでるけどな! ちくしょう、ちくしょう、ちっっっくしょう! でもこの子供異様に強いし、戦っても勝てる気がしないし! いや、さっきは油断しただけで、本気をだせば余裕なんだけど。でもほらここは穏便に、どうせ死んでるわけですしお互い)


 超パニック。


「ああ……訳が分からない……!」

  

 新米冒険者ハーディの心は、ゾンビこと黒須くんに襲われ食べられたその瞬間から、すでにぽっきりと、それはもう完膚無きまでに折れていたのでした。


 さっきまでの余裕の態度は、オーバーフローした精神が生み出した虚勢。

 ぼそっと漏らしたその呟きこそ、彼の本音です。


「あれ? なんか言ったハーディ?」


「いや、なにも。さあて、新たな冒険の始まりだよ、クロノス!」


 彼の前向きさは、もう前を見ることでしか生きられない、ぎりぎりの前向きでしか、ありません。後ろにあるのは、決して輝かしいとはいえないけれど、彼に取って大事な過去。


 全てを後ろに追いやって、彼は強く逞しく生きていくしかないのです。


 あ、もう生きてはいないのですけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る