後:あなたとの別れ

俺の記憶はそこで途切れていた。


そうだ、それで、ガツンと強い衝撃があって、目の前が真っ暗になったんだ。

じゃぁここはオーディオルームか?

いや、そんなはずはない。


天井はこんな風に開けてないし、そもそも、潮騒の音が聞こえてくるはずがない。

そんな音源は持っていない。

それなら起き上がって確かめればいい。俺はそう思い立ったが、出来なかった。

腰が起き上がらないどころの話ではない。手も足も全く動かないのだ。

かろうじて指先をわずかに動かせるくらいで、何かに強く締め付けられている感覚がある。


「あ、気付いた?」

女の声がした。聞き覚えのある声だ。

「何が何だかわかってない感じ?」

その声に答えようとするが、口が動かせない。塞がれている。

匂いからして、ガムテープか何かだろうか。ぐるぐるに巻き付けられているような感触がある。

首を少しでも動かそうとすると、後頭部の痛みがぶり返すと同時に、髪の毛がじりじりと引っ張られる嫌な感触が起きる。

「別に答えはいらないよ。聞く気、ないから」

あの女の声だ。

目を必死に上に向け、首も可能な限り最大限逸らせる。

すると、視界の上の方に微かにだが顔の陰が見えてきた。

「元気だね。意味ないのに」

女が両手を眼の前に持ってきた。何かを持っている。イヤホン?

「ま、でも、最後に一応聞いといたげるよ」

何だ?何をするつもりなんだ?


「車、どうしたの?」

言われて、俺は凍り付いた。

「ストレスの原因って、それ?」

あの時、俺はうっかり漏らしてしまったのか?いや、そんなはずはない。

「あ、答えは知ってるからね」

あの時、俺がどんな発言をしたか、今でも覚えている。

この女がそれを知っているはずがない。ならどうして。

「でね、安心していいよ、彼、生きてるから」

彼?生きてる?どういうことだ?

「でもね」

まさか、大丈夫だったのか?

俺は、あんなに怯える必要はなかったのか?

それなら、あの場所にあった献花はいったいなんだったんだ。

「生きてるからって、許したわけじゃないの」

許し?何のことだ?


「まるで彼がストレスの原因みたいな口振り」

だって、仕方ないじゃないか、俺はあの時疲れていて。

「大事な時期だったのに」

女の両手が動く。耳に何かが嵌められた。

微かにガムテープの引き裂かれる音が響き、その後、耳に粘着質の感触が貼り付く。そして、両耳ともに塞がれた。

「あーあー。聞こえてるかな?」

女の声も小さくなったが、まだ聞こえている。なんとか口を開こうと呻くが効果はない。

「聞こえてるみたいだね」

声と同時に、女の顔が動いた。

月の陰になっているが、表情は良くわかる。

泣いていた。


「こんな風に髪をいじるの好きじゃないんだよ、傷むし」

髪?何を言っているんだ、この女は。

「カラコンだって、異物感が凄くてイヤ」

あの暗いブルーの瞳は、作り物だったのか?どうして?

「ピチピチしたスーツなんて死んでも着たくない。彼、絶対喜ばないし」

自ら選んだスーツだろう?何を言っているんだ。


「だから、そんな眼で見られるの、すごく気持ち悪いの」

ガムテープが引き伸ばされる音がした。そして、視界が暗転する。

目玉にテープが貼り付く。

剥がれない。

「これは、私からの餞別。ゆっくり味わってね。それじゃぁ、さようなら」


さようなら?


直後、両耳に音が滑りこんでくる。

なんだ、これは一体なんだ。

音量が馬鹿みたいに大きい。

もう、この音しか聞こえない。


身体が持ち上げられる感触がする。

どこから?

どこへ?


……潮騒の音?


自分がどんな状況に置かれているのかに気付いた俺は、必死で身体を動かそうとするが、さっきと変わらず全く効果がない。


額を殴られる。

その間も耳からは音楽が流れ続ける。男の声が頭に響く。

どこかで、聞いたことがあるような。


不意に、重力から解放された。

直後、水の感触。


身体全体が一度水に浸る。鼻から少し水が入ってきた。苦しい。


すると、身体が浮力に支えられ、浮かびあがった。息が吸える!

しかし、それは一瞬だった。

足に重りが括り付けられていたのだ。引っ張られ、俺の身体は沈んでいく。


嫌だ。嫌だ。嫌だ!

なんとかもがいて浮き上がろうとするが、身体はろくに動かない。板か何かで固定されていることに、今、気が付いた。


合唱が始まった。

あぁ、これは、第九の。


俺の身体はどんどんと沈んでいく。

身体の周りを水が滑る感触だけが残っている。


息ができない。


鼻から水が流れ込んできた。

口は完全に塞がれていて、咳き込むことすらできない。


ソプラノが響き、頭痛を再発させる。


逆流する水に、身体の内側が軋み始める。


オーケストラの演奏が再開される。


暗くなっていく意識の中、聴覚だけが引き摺り出される。


塞がれているはずの視界が明滅する。


ボリュームを増すオーケストラ。


音楽は盛り上がり続け、



俺はまだ、




まだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る