第5話誠人の部屋

 合コンが終わると、誠人と高橋さんは、二次会には行かず帰ることにした。横でふらふらと歩いてる、高橋さんに目を向けた。


「私の電車○○方面行きですけど、高橋さんは?」


「はい〜、私も同じですよ〜一緒に帰りましょぉっ」


 駅のホームには、次の日が土曜日ということもあって、夕食帰りのサラリーマンなどが、長い列を作っていた。5分もせずに電車は来るので、高橋さんと一緒に最後尾に並んで待つ。


 自宅が下り方面なので、車内にいた人達は、次第に降りてゆく。しかし、まだまだ人が多くて車内は、窮屈である。

 ケータイを触りながら、高橋さんの様子をチラチラと見る。酔いが覚めてないため、フラフラとおぼつかない様子なので、誠人心配して時々様子を見ているのだ。


 10分ほどたった頃、席が二人分空いたため、高橋さんを連れて一緒に座ることにした。座って少し時間が経つと、誠人の左肩に何かが乗っかったようだ。バッ! と横を見ると、高橋さんが肩に寄りかかって寝息を立てているでわないか!


 しかし、誠人は下心というより、なんというか安心感とでも言った方が、適切だろうか……以前にも肩を貸して、この子と一緒に、電車に乗ったことがあるような気がして、ならないのだ。この違和感は居酒屋で、まさくんと呼ばれた時の感覚に似ている気がする。


 (昔、高橋さんに会ったことあったかな? 全く記憶にないんだけど……)


この違和感が知りたい。この安心感の正体を突き止めたい。そんな探求心が誠人の心に、芽生えたのである。


 自分の降りる駅に近づいて来るが、まだ高橋さんは起きる気配がない。頭をポンポンとして、起こそうとしてみたが、全く起きる気配がない。

 誠人は、困ってしまい、やむを得ず肩を揺さぶった。すると、高橋さんは目を擦りながらこちらの顔を覗き込んできた。


「あ、あの、私は次の駅で降りるのですが、高橋さんはどうでしょうか?」


「あー、私もそこで降りる」


 とろっとしたような表情を上から除いてしまい、ピンク色の唇を、奪ってしまいたくなってしまった。心拍数が跳ね上がり、目が泳いでしまう。

 電車の中でということもあり、もちろんキスなんてしないが、2人っきりだと、どうなってたか分からない。


 きょどってしまった誠人をみて、どうしたの?っと表情を、高橋さんが向けてくる。


 降りる駅のアナウンスがなり、甘い空気は吹き飛んだ。席から高橋さんを連れて立ち、2人とも降車したのだ。


 駅の改札をくぐり、2人で街灯の明かりが照らす夜道を歩く。誠人は高橋さんの歩幅に合わせて、少しばかり小股で歩く。すると、高橋さんから急に、こんな事を言われたのである。


「ねぇ、まさくんの家に上げてくれない?」


「………ん? えっ?」


「だから、まさくんの家にいれてもらえないかなっと」


「お、おれは構わないけどもう11時過ぎてるよ? 家の方とか大丈夫なの?」


 いきなり、高橋さんが家に来るという状況に、ものすごく困惑してしまう。けれど、酔った女の子1人を、どうこうするつもりはなかったので、了承してしまった。


 (ほんのすこーしは、そりゃ下心はあるよ。男だもん! しかも、高橋さんめちゃくちゃ可愛いし……)


 誠人の家につくまでに、高橋さんが途中で潰れてしまったようだ。仕方なくおんぶして帰ることにした。

高橋さんを背中に担ぐと、かなり軽かった。

 女の子ってこんなにも軽いんだっけ?と思うほどに。


 胸が背中に当たってることは、言うまでもないだろう。


「懐かしいな」


 ふと、誠人の口が動いた。全く意図したことを言わなかった。自分が放った言葉の意味を自分が理解出来なくて、恐怖した。


(懐かしいなって、どういう事だよ)


 募る不安や、違和感の原因が分からぬまま自宅に到着し、高橋さんをベッドに寝かせることにした。


 シャワーをぱっと浴びて、高橋さんの寝顔を確認すると、すやすやと寝息を立てている。まるで、天使のようだった。そんな高橋さんを見ると、頭を撫でてソファで、誠人は眠ることにした。

 もちろん、同じベッドなんて有り得ないからね。


 亮がいたら今頃、ベッドに入っていただいちゃえ、なんて言われるかもしれないが、あくまで俺は俺だった。


◇ ◇ ◇


 朝、物音が聞こえたので目を擦りながらソファから起きた。ソファで寝たためあまりぐっすり眠れなかったようだ。


 ベッドの方に目をやると高橋さんが起きていた。ベッドに座って、キョロキョロと、部屋を見渡しているようだ。


 とりあえず、おはようとだけ言ってみる。すると、高橋さんは少し戸惑いながらおはようと答えてくれた。


 (あー、朝起きてベッドで横に寝てるのが高橋さんなら、なんて幸せなんだろうなー……惜しいことしたなぁ。でも、嫌われるよりマシだな……うん)


 シャワーを勧めてると.合コンのあとの状況を説明して欲しいと頼まれたので、説明をする。話を終えると、高橋さんは浴室へと向ったのである。


 自分の分と、高橋さんの分のチーズを乗せたトースト、ヨーグルトのブルーベリージャム添え、コーンスープを準備し、ケータイをいじってると、間もなくして高橋さんがシャワーから戻ったようだ。


 メイクを落としてもやっぱり可愛かった。シャワーで少し顔が赤く火照っている高橋さんも最高だった。


「あの、シャワーありがとう。あと、朝ごはんまで…」


「あ、あぁ。気にしないで食べて食べて…」


 席につくと、お互いなんて喋りかけて良いのか分からない、無言の間が出来上がった。


 (いや、なんて喋りかければいいのこれ? 難易度高すぎるだろ!)


 そして、ない頭をフル回転して、出てきた言葉がこれだ!


「お、おいしい?」


「う、うん」


 またも始まる沈黙…昨日は酒が回ってたこともあり、話が進んだのだが、この空気耐えれません。誠人のメンタルはガンガン削られてゆく。


 すると、高橋さんの方から、誠人が気になっていた話題を、持ちかけてきたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る