第2話だいたいこんな感じで書いてます。


「我こそは剣の女神」


『と、彼女は名乗り出た』


 まる。場所は……山奥。が、いい。山奥にしよう。


『流れるような明るい髪の毛に西日がふりかかり、血にも勝る紅。すっと通った鼻梁は知的で気高く、瞳は茶水晶のごとく。』


「それから。え、と。プロットでは……そうそう、彼女を守る少年少女たちが現れるのよね。髪は、ブロンドかな。ゴルディロックとか書いても通用するかな。ふつーに考えて、キンポウゲ色、の方がわかりやすいような……」


 私、タカタカってキーボードを叩く。もう締め切りはわずか。


「えー? でも数人くらい、黒髪の子がいたっていいよね? 白人至上主義じゃないんだし」


 かりかり、前髪をひっかく。おとといかけたパーマはスパイラルじゃなかった。スパイラルパーマで後頭部にボリューム出してってお願いしたのに。ふつーのパーマ。なんでわかったかって言うと、以前別の美容師さんにお願いしたとき、しっかり手もとを見てたから。スパイラルパーマ。あれって、斜めに巻くのよ。そして電熱かけて、くりくりにしてもらう。はずだったのにい。私の髪って癖があるのよ。で、ある程度長さが出るとくりって外はねしちゃう。だから、毛先をちょんちょんって切ってもらって、そこまではいい。なんでスパイラルにしてくれないのよおおお! うん。ストレス。わすれよう。


 がりがりがり。後ろ頭をかいて、ノートパソコンに向かい直す。


『山間の奥に降り立った姫神のもと、戦いの気にあふれた有志が現れ、手に手に松明を持って、各地へ知らせにはせた。その肌は白、黄、赤、黒。タトゥーを施した者もいる。頭髪は短く刈り込んだ者もあれば、性がわからぬほど整えた者もおり、いずれも若き十二、三歳の少年少女たち。戦闘訓練に明け暮れ、姫神が降り立つのを地上で今か今かと待っていた』


「まる」


 そこからが問題よ。なんで彼らは待ってたの。戦いがあるからよ。なんで戦うの? 誰と戦うの? そこが問題。敵は、邪悪でなきゃあ。


「わっはっはっはー! 出たな姫神。散れ、小僧!」


『と、男神はナタをふるい、使いの、じゃない使者を、その手にかけた』


 まる、と。


『男神は血をふり飛ばし、ナタを放りやると、重々しい金属音をさせて、鎧を持ってこさせた』


 あれ? これ、どっかおかしいな。うーん、どこがおかしいんだろう。


 …


 あ! 重々しい金属音、がどこにかかるか、わかんないからだ。


『男神はナタを放ると、鎧を持ってこさせ、重々しい金属音をさせて颯爽と立った』


 まる。これでどうよ。


「ん……で、一行空けて、つぎ」





(だいたいこんなふうに作品書いてます)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る